【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ウィザードに対応しました。

【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ウィザードに対応しました。


今回のアップデートにて、ポータルがウィザードに対応しました。
以下、詳細をご紹介いたします。

ポータルは、連絡先、顧客、クライアント、ベンダーなどの外部ユーザーに対して、CRMへのアクセスを拡張するのに役立ちます。ポータルユーザーはポータルにログインし、様々なタブやWebタブにアクセスし、組織で許可され、権限で設定された操作(データの作成、編集など)を実行することができます。

情報入力に時間がかかるデータを作成する場合、非常に面倒で、入力ミスにつながる可能性があります。ウィザードでは、長いデータ入力フォームを複数のセクションに分割して直感的にデータを入力でき、入力の進捗状況を途中保存して、可能な限りいつでも入力再開/入力完了できるようにします。さらに、以前に入力された値に基づいて項目を表示するなど、さまざまな条件ルールを設定することも可能です。

ポータル内でもウィザードに対応することで、顧客や他のポータルユーザーの種類に対し、このシンプルで構造化されたデータ入力プロセスを提供できます。

例えば、保険業界では、保険金請求や保険金支払いの申請など、複数の場面でデータが収集されます。保険の種類や(医療保険の場合)病歴、(車両保険の場合)車両の詳細など、さまざまな要因によってそれぞれのシナリオに応じたデータ入力プロセスが決定されるため、そのデータ入力プロセスの多さに圧倒されることがあります。
また、顧客は、最終月支払い日などの詳細の追跡やプラン変更といった目的で、ウィザードを使用するかもしれません。

全体のプロセスを簡易化するために、ポータルのユーザーの各種類において、タブ内の特定のウィザードを表示するように設定できるようになりました。
これにより、ポータルユーザーは、複数のウィザードページで同データに関連する詳細を入力し、必要に応じて保存できるようになりました。


ウィザードの設定画面では、特定のポータルユーザーの種類にウィザードへのアクセスを許可するよう、権限を変更することができます。



留意点
  1. カスタムボタンは、ポータルでは未対応です。カスタムボタンが含まれるウィザードへのアクセスができる場合でも、そのカスタムボタンはポータルユーザーには表示されません。
  2. 権限に基づいたボタンの非表示は、ポータルでは未対応です。

この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

        ポータル機能により、ビジネス要件に応じて、顧客、ベンダー、パートナー、エンドユーザーがCRMの様々なタブへアクセスできるようになりました。 ポータルが作成されると、サインアップしてCRMのポータルにアクセスするためのリンクが記載された招待メールがポータルユーザーに送信されます。 今回の機能アップデートにより、ポータルユーザーに送信される招待メールが改良されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルユーザーのメールアドレスの変更 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

        先日、ポータル機能に関するアップデートがございました。 以下、アップデート内容をご紹介いたします。 「ユーザー」タブの導入 ポータル設定のUIは、「設定」と「ユーザー」タブの2つのタブに分けられました。設定タブでは、ポータルタブの設定や項目の権限を編集するために使用します。一方、ポータルユーザーの追加、招待状の送信、アクティブユーザーの検索などのユーザー関連の活動は、ユーザータブから行うことができます。 設定タブは、ポータルの管理権限を持つユーザーが閲覧できます。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:拡張機能に関するタブに対応しました。

        今回ポータル機能にアップデートがありました。 以下、詳細をご紹介いたします。 マーケットプレイス内で拡張機能をインストールすると、その拡張機能に関するタブがZoho CRMに追加されます。 以前は、ポータルの設定時、関連タブセクションには標準タブとカスタムタブしか含まれていませんでした。 現在、関連タブセクションには拡張機能に関するタブも含まれるようになり、外部ユーザーが拡張機能に関するタブのデータにアクセスできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルの登録フォーム機能が追加されました。

        今回、ポータルユーザーの登録フォーム機能が追加されました。 これまでは、ポータルユーザーはZoho CRMから招待する必要がありましたが、今回の機能アップデートにより、ユーザー自身がポータルの登録フォームからCRM組織のポータルアカウントを作成できるようになりました。 ポータルの登録フォームの主な目的は、顧客、ベンダー、パートナーが組織のポータルアカウントを使用するために、自身をポータルへ追加できるようにすることです。有効な連絡先のみ、ポータルアカウントに追加できます。Zoho CRM ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。