【Zoho CRM】問い合わせと見込み客や連絡先の紐付け※プロ以上
問い合わせタブのWebフォームからCRMに登録される問い合わせデータは、
「メールアドレス」をキーとして:
・「連絡先」と関連付けできます。
・「見込み客」への関連付けはできません。
データが関連付けされると、連絡先データの詳細画面下部の関連リストに、問い合わせデータが表示されます。
--------------
設定手順は、以下のとおりです。
問い合わせのWebフォームを作成します。設定手順は、以下のリンクをご参照ください。
データの関連付けには、
フォーム作成時に「メール」と「報告者」の項目が含まれることが必須条件となります。
・「メール」は、問い合わせをする方のメールアドレス、
・「報告者」は問い合わせをする方のお名前(姓)を入力する項目です。
「メール」項目に入力されたメールアドレスにもとづき、
Zoho CRMに登録されている連絡先のうち、同じメールアドレスを持つデータに関連付けされます。
また、「報告者」の値が空の場合は関連付けされないため、
項目のプロパティで「必須入力」に設定します。
「報告者」の表示名は、「お名前」などに変更するとよいでしょう。
「フォームの詳細」設定画面で
「連絡先の作成を有効にする」のオプションで「はい」にチェックを入れます(下図をご参照ください)。
これにより、Webフォームから問い合わせが登録された時に、
メールアドレスに基づき、該当の問い合わせと連絡先が、自動で関連付けられます。
また、同じメールアドレスの連絡先がZoho CRMに登録されていない場合にのみ、
連絡先データが新規に作成されます。
以上の設定により、
Zoho CRM 連絡先画面の「問い合わせ」関連リストに
関連する、お問い合わせデータのリストが表示されます。
Related Articles
【Zoho CRM】Webフォームの作成
※Web-to-お問い合わせフォームのみプロフェッショナルプラン以上 Webフォーム設定について詳細ヘルプは以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/web-forms/ WEBフォームでCookieは使用していません。 1)Webフォームページへ移動 「設定」>「Webフォーム」をクリックして移動します。 2)データの登録先選択 Webフォームのデータの登録先(見込み客、連絡先、問い合わせ)を選択し、 ...
【Zoho CRM】WEBフォームで姓名の入力
【Zoho CRM】WEBフォームで姓名の入力 見込み客では、姓は必須項目の為、最初から追加されていますが、 カスタム項目で名の項目を追加すれば登録されます。 初期設定では、フォームに一部の項目(以下)が最初から追加されています。 見込み客と連絡先 = 姓、メールアドレス、電話番号 問い合わせ = ステータス、件名、詳細 以下の項目はデータの必須項目のため、フォームから削除できません。 見込み客と連絡先 = 姓 問い合わせ = 件名 ...
【Zoho SalesIQ】社外のWebフォームからZoho SalesIQにデータを送信できますか?
WordPressお問い合わせフォーム Q:WordPressのお問い合わせフォームからの情報がZoho CRMに取り込まれている可能性はありますか? A. はい、Zoho SalesIQでは、以下の条件が揃った場合、 SalesIQのトラッキングコードが組み込まれたページに存在するWebフォームや会員情報フォームから送信された情報を取得し、SalesIQ、連携しているZoho CRMに登録することが可能です。 ...
【Zoho CRM】WEBフォーム送信時のエラー
現象: フォーム設定でフォームを設置するURL、移動先のページのURLそれぞれに自社HPのURLを入力。 項目を入力して送信するとホームページに移動せずエラー。 原因: フォーム設置をするURLを載せるページが異なっている可能性があります。 URLが間違っていない場合は、 ご利用中のネットワークや端末、ブラウザの設定が原因で本現象が発生している可能性があります。 テザリングでの接続や、別の端末でのアクセス、ブラウザの変更をお試しください。 それでも解決しない場合は、 ...
【Zoho Cliq】お問い合わせ窓口
サポートチームに連絡するには、support@zohocliq.comへご連絡ください。 また、Cliq トップ画面の設定→ご意見・ご要望をクリックしてもお問い合わせを送信いただけます。 こちらから、コメントと質問を残すことが可能です。(英語対応) サポートポリシーについても、ご参照いただけますと幸いです。 https://desk.zoho.com/portal/jpzoho/kb/articles/supportpolicy
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。