【Zoho CRM】データ移行機能に関するアップデートのお知らせ:過去のログに影響を与えることなく、不足データを追加・更新できるようになりました。
このアップデートは、すべてのデータセンターに属するユーザーに適用されています。
対象プラン:無料プラン〜アルティメットプラン
新旧どちらのUIでもご利用いただけます。
Zoho CRMへのデータ移行は、大切なデータを扱うため、非常に重要な作業です。過去のデータセットを移行し損ねた場合、タイムラインの整合性を守るために、再度すべての移行作業をやり直さなければなりませんでした。しかし、膨大なデータを扱う中でこのプロセスを繰り返すのは、非常に手間がかかり、多くの時間を費やすこととなります。
アップサート処理:
アップサート(Upsert) とは、データベース操作の一つで、既存のレコードを更新するか、該当するレコードが存在しない場合は新たにデータを挿入したりする処理を指します。これにより、関連性と正確性を保ちながら、元のデータベースにデータを反映させることが可能となります。
タブへのインポートでは、データが追加または更新されると、レコードが編集されたとみなされます。
アップサート処理は、時系列やタイムラインを変更することなく、既存のデータベースにデータを反映させることができます。
アップサート解決:
アップサートを実行する際は、既に移行されたデータと新たに追加したいデータの2つが存在します。
管理者は、どのデータを優先するかを明確にする必要があります。
未変更のレコード("Untouched Records")は、データ移行後に変更が加えられていないレコードを指します。未変更のレコードをアップサート解決の際に選択することで、未変更のレコードのみを対象に処理を行うことができます。
すべてのレコード("All Records")を選択すると、データ移行後に変更されたかどうかに関わらず、システム内のすべてのレコードを対象とします。
空の値を復元または保持したい場合は、以下の設定により対応することができます。
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