【Zoho CRM】商談タブの「失注の原因」に関するアップデートのお知らせ:「失注の原因」が選択リスト項目になりました

【Zoho CRM】商談タブの「失注の原因」に関するアップデートのお知らせ:「失注の原因」が選択リスト項目になりました


今回、「失注の原因」がシステム定義の選択リスト項目としてアップデートされました。
以下、今回のアップデートに関する詳細をご紹介いたします。

現在、Zoho CRMでは、商談が失注した場合、失注の原因を自由記入し、その詳細な原因をメモとして商談データに追加しています。
その失注の原因は、メモとして記録されるため、一覧ビューやフィルターをかけた際には確認することはできません。
そのため、正確な失注の原因が判明しませんでした。


この状況を解決するため、今回のアップデートにて、
ユーザーは単に失注の原因を記述するのではなく、具体的な失注の原因を指定することができるようになりました。
これにより、失注の原因をより明確に把握することができます。


商談ステージとの依存関係:
「失注の原因」 項目が表示されるか否かは、「ステージ」項目に依存します。
「失注の原因」 項目は、ステージと確度の関連付けにおいて、特定の商談ステージが「失注」カテゴリーに該当する場合にのみ表示されます。

要件に応じて、商談ステージとの関連付けはカスタマイズが可能です。

「失注の原因」項目のプロパティ設定:
この項目には、要件に応じて、カスタマイズ可能な定義済みオプションが用意されています。
新しい選択リストの値を追加したり、既存の選択リストの値を編集、削除したりすることができます。



既存ユーザー:
選択リスト項目は、商談タブの「使用していない項目」セクションから使用できるようになります。
新しい「失注の原因」項目を手動でレイアウトに追加して、自由記述タイプの「失注の原因」項目を永久に置き換えることができます。
レイアウトを変更せずに使用し続けた場合、2022年12月2日に、現在使用できる自由記述の「失注の原因」項目が自動的に削除されます。


新規ユーザー:
新しいタイプの「失注の原因」項目がデフォルトでレイアウトに設置されており、自由記述タイプの「失注の原因」項目は削除されています。



追記:
  1. すでに失注の理由を管理するために、カスタム選択リスト項目を作成している場合、この新機能は既存の項目に影響することはございません。新しい「失注の原因」項目が、「使用していない項目」セクションに存在することになります。
  2. 失注した商談のうち、失注の原因がメモに記載されている場合には、引き続きメモの関連リストに表示されます。

今回の機能アップデートは、すべてのデータセンタ、すべてのユーザーに対して適用されます。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのキャンバスビルダーに最新の機能アップデートが行われ、カスタマイズの幅がさらに広がりました。 CRMのデザインをより柔軟に、より自由に制御できるようになりました: タブ要素の向上 キャンバスビルダーのズーム機能 「角丸め」の調整 幅/高さの値表示 キャンバスビルダーのUX/UIの向上 ツールの使いやすさの向上 以下、詳細をご紹介いたします。 タブ要素の向上 タブ名の編集、タブアイコンの配置などに加え、タブの向きを簡単にカスタマイズできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        今回紹介する機能アップデートは、ユーザーライセンス20件以上を持つ、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織で利用可能です。 今回、「Ziaによるメールの分析」、「Ziaに質問」、「Ziaの指標報告スライドショー」の活動情報の抽出機能における、一連の機能アップデートをご紹介いたします。 今回の機能アップデートには、以下の内容が含まれます。 「Ziaによるメールの分析」 複数の活動データの抽出に対応 送信メールからの活動データの取得 「Ziaに質問」 質問の提案 ...
      • 【Zoho CRM】サンドボックス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのサンドボックスは、ワークフローや承認プロセス、ブループリント等に関する新しい設定を作成、テスト、そして既存の処理を妨げることなく本番環境に適用することができるユーザーのテスト環境です。 現在までは、1つのサンドボックス環境のみサポートされていました。 しかし、今回のアップデートにより、以下のサンドボックス管理権限が付与されます。 複数のサンドボックス環境の作成(CRMユーザー・開発者どちらも) 特定のCRM設定のみのサンドボックス作成 CRMアカウントからサンドボックスへのデータ追加 ...
      • 【Zoho CRM】請求書タブに関するアップデートのお知らせ:商談タブのルックアップ項目が標準項目として追加されました。

        今回のアップデートにて、請求書タブに商談タブのルックアップ項目(商談名項目)が標準項目として追加されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 これまで、請求書タブには、デフォルトで、取引先タブと連絡先タブからデータを関連付けるためのルックアップ項目が設置されていました。 一方、見積書タブと受注書タブには、取引先タブと連絡先タブのルックアップ以外に、デフォルトで、商談タブのルックアップ項目が設置されていました。 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        Ziaの通知に関するアップデートがございました。今回のアップデートに関する詳細は以下の通りでです。 Ziaは、CRMで検出されたアラート、異常、更新を即時に通知します。ユーザーの注意を引き付け、作業の優先順位をつけることができます。 今まで、これらの通知は、Ziaの通知パネルにのみ表示されていました。 今回、汎用性を高めるために、Ziaの通知パネル以外に以下の通知方法が追加されました。 Zoho Cliq - ボットのメッセージとして通知 Slack  - ボットのメッセージとして通知 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。