【Zoho CRM】ポータルに関するアップデートのお知らせ:携帯電話番号を使ってポータルユーザーを招待できるようになりました。※日本未適用

今回ご紹介するアップデートの適用範囲は、以下の通りです。
- エンタープライズプラン・アルティメットプラン
- すべてのデータセンター
ただし現時点では、インドの携帯電話番号を持つポータルユーザー向けであり、DLT(分散型台帳技術)に送信者IDを登録しているお客様のみご利用いただけます。
携帯電話番号を使ってポータルユーザーを招待できるようになりました。これらのポータルユーザーは、携帯電話番号とOTP(ワンタイムパスワード)を使ってログインできるようになります。これらのポータル関連のSMSのテンプレートは、必要に応じてカスタマイズすることができます。
このアップデートは、現在インド国内に登記されている企業向けにサポートされています。登録された送信者IDからポータル関連のSMSをインドの顧客に送信できます。ユーザーに招待を送信するには、ユーザーの携帯電話番号が+91で始まる必要があります。
各ポータルユーザータイプにおいて、主要な招待方法をEメールまたは電話のいずれかに設定できます。以前はEメールのみでした。この設定は、ポータルユーザータイプにユーザーまたはポータルフォームがない状態のときにのみ変更できます。
その後、SMSテンプレートをカスタマイズすることができます。これらのテンプレートは、招待方法を電話に設定しているすべてのユーザータイプにSMSを送信するために使用されることに注意してください。
これらのテンプレートがインド電気通信規制庁(TRAI)によって承認されたら、DLT(分散型台帳技術)ファイルをCRMにアップロードし、CRMのテンプレートにマッピングしてください。テンプレートで使用するURLがホワイトリストに登録されていること確認してください。CRMの所属しているデータセンターに基づいて、以下のドメインのいずれかをホワイトリストに登録する必要があります:
- in.zcrm.to - IN(インド)
- ca.zcrm.to - CA(カナダ)
- us.zcrm.to - US(アメリカ)
- eu.zcrm.to - EU(EU地域)
- au.zcrm.to - AU(オーストラリア)
- cn.zcrm.to - CN(中国)
- jp.zcrm.to - JP(日本)
これらのテンプレートが確認されると、携帯電話番号を使って外部の関係者をポータルに招待できます。
関係者は、ポータルのURLにアクセスし、携帯電話番号を入力し、携帯電話番号に送信されたOTP(ワンタイムパスワード)を送信することでログインできます。

必要条件
- 初期リリースでは、この機能アップデートはインド国内に登記されている企業向けにサポートされています。
- 携帯電話への招待送信を設定するには、SMS通知機能を有効にする必要があります。
- ポータル関連のSMS送信に必要なクレジット(ポイント)は、SMS通知機能から取得されます。
- インドのDLT(分散型台帳技術)に登録された送信者IDを持つインドのお客様のみが、この機能アップデートを利用できます。
- ポータル関連のSMSメッセージは、インドの携帯電話番号にのみ送信できます。
- メッセージテンプレートで使用するCTAがホワイトリストに登録されていることを確認してください。詳しくは、こちらをご覧ください。
Related Articles
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで
Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法
個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート
求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。