【Zoho CRM】ポータルに関するアップデートのお知らせ:携帯電話番号を使ってポータルユーザーを招待できるようになりました。※日本未適用

今回ご紹介するアップデートの適用範囲は、以下の通りです。
- エンタープライズプラン・アルティメットプラン
- すべてのデータセンター
ただし現時点では、インドの携帯電話番号を持つポータルユーザー向けであり、DLTに送信者IDを登録しているお客様のみご利用いただけます。
携帯電話番号を使ってポータルユーザーを招待できるようになりました。これらのポータルユーザーは、携帯電話番号とOTP(ワンタイムパスワード)を使ってログインできるようになります。これらのポータル関連のSMSのテンプレートは、必要に応じてカスタマイズすることができます。

このアップデートは、現在インド国内に登記されている企業向けにサポートされています。登録された送信者IDからポータル関連のSMSをインドの顧客に送信できます。ユーザーに招待を送信するには、ユーザーの携帯電話番号が+91で始まる必要があります。
各ポータルユーザータイプにおいて、主要な招待方法をEメールまたは電話のいずれかに設定できます。以前はEメールのみでした。この設定は、ポータルユーザータイプにユーザーまたはポータルフォームがない状態のときにのみ変更できます。
その後、SMSテンプレートをカスタマイズすることができます。これらのテンプレートは、招待方法を電話に設定しているすべてのユーザータイプにSMSを送信するために使用されることに注意してください。
これらのテンプレートがインド電気通信規制庁(TRAI)によって承認されたら、DLT(分散型台帳技術)ファイルをCRMにアップロードし、CRMのテンプレートにマッピングしてください。テンプレートで使用するURLがホワイトリストに登録されていること確認してください。CRMの所属しているデータセンターに基づいて、以下のドメインのいずれかをホワイトリストに登録する必要があります:
- in.zcrm.to - IN(インド)
- ca.zcrm.to - CA(カナダ)
- us.zcrm.to - US(アメリカ)
- eu.zcrm.to - EU(EU地域)
- au.zcrm.to - AU(オーストラリア)
- cn.zcrm.to - CN(中国)
- jp.zcrm.to - JP(日本)
これらのテンプレートが確認されると、携帯電話番号を使って外部の関係者をポータルに招待できます。
関係者は、ポータルのURLにアクセスし、携帯電話番号を入力し、携帯電話番号に送信されたOTP(ワンタイムパスワード)を送信することでログインできます。
必要条件:
- 初期リリースでは、この機能アップデートはインド国内に登記されている企業向けにサポートされています。
- 携帯電話への招待送信を設定するには、SMS通知機能を有効にする必要があります。
- ポータル関連のSMS送信に必要なクレジット(ポイント)は、SMS通知機能から取得されます。
- インドのDLT(分散型台帳技術)に登録された送信者IDを持つインドのお客様のみが、この機能アップデートを利用できます。
- ポータル関連のSMSメッセージは、インドの携帯電話番号にのみ送信できます。
- メッセージテンプレートで使用するCTAがホワイトリストに登録されていることを確認してください。詳しくは、こちらをご覧ください。

関連記事:
Related Articles
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
【Zoho CRM】メール上限
Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い
【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。