【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルの登録フォーム機能が追加されました。

【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルの登録フォーム機能が追加されました。


今回、ポータルユーザーの登録フォーム機能が追加されました。
これまでは、ポータルユーザーはZoho CRMから招待する必要がありましたが、今回の機能アップデートにより、ユーザー自身がポータルの登録フォームからCRM組織のポータルアカウントを作成できるようになりました。

ポータルの登録フォームの主な目的は、顧客、ベンダー、パートナーが組織のポータルアカウントを使用するために、自身をポータルへ追加できるようにすることです。有効な連絡先のみ、ポータルアカウントに追加できます。Zoho CRM が連絡先を認証し、認証された連絡先のみがポータルアカウントに追加されます。

ポータルの登録フォームの作成



ポータルユーザーの種類に基づいて、異なるポータルの登録フォームを作成することができます。ランディングページはデフォルトで設定されており、編集することはできません。

「保存する」をクリックして登録フォームのURL を生成します。URLをコピーして、任意のWebサイトにフォームを設定してください。ポータルの登録フォームが公開されると、顧客はそのフォームを使って組織のポータルにアクセスできます。


Webフォーム画面でポータルフォームにアクセスでき、ステータスの確認、A/Bテストの実行、Ziaの提案内容の確認、分析データの確認ができます。


ポータルユーザーの種類ごとに、最大5件の登録フォームを作成可能です。

登録したポータルユーザーの認証

ポータルの登録フォームがWebサイトで利用可能になると、顧客は直接ポータルにアクセスすることができるようになります。
有効な顧客のみがポータルに追加されるため、認証のため、顧客がフォームを送信した後にワンタイムパスワード(OTP) が送信されます。顧客自身のワンタイムパスワード(OTP)認証後に、初めてポータルにログインできるようになります。

ワンタイムパスワード(OTP) が必要になるのは、最初の登録時のみです。その後、ポータルユーザーのログイン情報を使用して、ポータルへログインできるようになります。


ポータルのメールテンプレートでは、ポータルユーザー向けの登録完了メールを作成できます。メールテンプレート内には必ずポータルのURLを追加する必要があります。ポータルのURLがメールテンプレートに追加されていない場合、エラーメッセージが表示されます。



「ポータルへのアクセスが保留中のユーザー」ビュー

ポータルユーザーの上限に達した場合でも、顧客は引き続きポータルに登録することができます。そのため、制限を超えた後、顧客がポータルに登録するたびに、その顧客は「ポータルアクセス待ち」ビューという別のビューに保存されます。

このようなポータルへのアクセス待ち顧客は、最大100名までこのビューに追加されます。この上限に達した後に登録された顧客は、このビューには追加されません。代わりに、それらの顧客に関する詳細がCRMユーザーにメールで送信され、CRMユーザーがその顧客を手動でポータルに追加する必要があります。
ポータルユーザーの種類画面では、利用可能なポータルユーザー数を確認できます。ここから、追加のポータルユーザーを直接購入することができます。


制限事項
  1. 試用版では、ポータルフォームは1つのみ作成可能です。
  2. ポータルの登録フォームは、エンタープライズプランとアルティメットプランで利用できます。ポータルユーザーの種類ごとに最大5つのポータルフォームを作成できます。
  3. ポータルアクセス待ちのユーザー数について
    試用版ー10ユーザーまで保持可能です。
    その他の有料プランー100ユーザーまで保持可能です。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

        ポータル機能により、ビジネス要件に応じて、顧客、ベンダー、パートナー、エンドユーザーがCRMの様々なタブへアクセスできるようになりました。 ポータルが作成されると、サインアップしてCRMのポータルにアクセスするためのリンクが記載された招待メールがポータルユーザーに送信されます。 今回の機能アップデートにより、ポータルユーザーに送信される招待メールが改良されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルユーザーのメールアドレスの変更 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

        先日、ポータル機能に関するアップデートがございました。 以下、アップデート内容をご紹介いたします。 「ユーザー」タブの導入 ポータル設定のUIは、「設定」と「ユーザー」タブの2つのタブに分けられました。設定タブでは、ポータルタブの設定や項目の権限を編集するために使用します。一方、ポータルユーザーの追加、招待状の送信、アクティブユーザーの検索などのユーザー関連の活動は、ユーザータブから行うことができます。 設定タブは、ポータルの管理権限を持つユーザーが閲覧できます。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:拡張機能に関するタブに対応しました。

        今回ポータル機能にアップデートがありました。 以下、詳細をご紹介いたします。 マーケットプレイス内で拡張機能をインストールすると、その拡張機能に関するタブがZoho CRMに追加されます。 以前は、ポータルの設定時、関連タブセクションには標準タブとカスタムタブしか含まれていませんでした。 現在、関連タブセクションには拡張機能に関するタブも含まれるようになり、外部ユーザーが拡張機能に関するタブのデータにアクセスできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ウィザードに対応しました。

        今回のアップデートにて、ポータルがウィザードに対応しました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルは、連絡先、顧客、クライアント、ベンダーなどの外部ユーザーに対して、CRMへのアクセスを拡張するのに役立ちます。ポータルユーザーはポータルにログインし、様々なタブやWebタブにアクセスし、組織で許可され、権限で設定された操作(データの作成、編集など)を実行することができます。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。