【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:プレゼンテーション機能がリリースされました。
2022年10月に、Ziaの新機能「プレゼンテーション」機能がリリースされました。
以下、詳細をご紹介いたします。
プレゼンテーションは、組織において、さまざまな重要な意思決定に必要不可欠なものです。業績評価から根本原因の分析に至るまで、洞察にあふれたデータを含んだ優れたスライドは、組織の問題、進捗、パフォーマンスを伝えるには非常に役立つ方法です。
しかし、そのようなプレゼンテーションを手動で作成するためには、適切な指標の特定、レポートの作成、表やグラフの作成、デザイン要素の追加、そしてスライドとしての編集など、非常な複雑な作業が必要です。これらの作業は、 相当な時間と労力を必要とします。
Ziaの「プレゼンテーション」機能は、CRMデータから収集され、Ziaによって計算され、パーソナライズされた分析結果をまとめたものです。組織のパフォーマンスに関連する独自の知見と行動分析を生成し、必要な情報をプレゼンテーションのスライドとしてまとめます。
例えば、Zylker社は、毎日約150件の見込み客を作成し、最低30件の見込み客を顧客に転換するエンタープライズ・ビジネスです。ある一定数のデータを日常的に扱う組織では、常にデータの監視と管理が必要です。
Ziaの「プレゼンテーション」機能を有効にすることで、今週の見込み客作成数、収益の合計、収益貢献度の内訳、今月のタスク完了数などの指標を、手動での設定を必要とせずに、プレゼンテーションとして表示されるようになりました。また、Ziaが自動解析するコホート分析や象限分析などのグラフも表示され、CRMデータのパターンを確認することができます。
Ziaが提供する一般的な情報について
Ziaは、CRMで利用可能なデータに基づいて、以下のインサイト(知見)とそのKPIを計算し、毎月個別のスライドとして提示します。
見込み客に関する情報
- 作成された見込み客数
- 無効な見込み客数
- 未確認の見込み客数
- 今週の見込み客
商談に関する情報
- 進行中の商談数
- 作成した商談数
- 受注した商談数
- 失注した商談数
- 営業サイクルの平均
- 受注金額の合計
活動に関する情報
- 進行中のタスク数
- 完了したタスク数
- 予定
- 通話
- 遅延中のタスク数
さらに、パターンを詳細に分析するために、Ziaはコホート分析と象限分析の2種類の行動分析グラフ/表を表示します。
プレゼンテーションスライドの確認方法について
毎月1日に、Ziaの通知パネルにプレゼンテーションが通知としてプッシュされます。
通知をクリックし、プレビューとしてスライドを確認でき、以下のオプションを使用することで、CRMから直接スライドを表示することも可能です。
- スライドの全画面表示
- スライドの拡大/縮小
- スライド間の移動
- 矢印/レーザーポインタの使用
- ペン/蛍光ペンの使用
- マーク付けの削除
スライドのカスタマイズは可能でしょうか?
通知から表示できるプレゼンテーションスライドは、単なるプレビューです。ブランディング要素や詳細情報を追加したり、テーマやレイアウトを変更したい場合は、Zoho Showでプレゼンテーションを開き、そこで変更することができます。
留意点:
保存すると、Zoho Showでスライドに加えたすべての変更は、Zoho CRMのプレゼンテーションと同期されます。
制限事項について
- Ziaの「プレゼンテーション」機能は、組織の管理者権限を持つユーザーのみが有効化し、閲覧することができます。
- 20ユーザー以上のユーザーを持つ、エンタープライズプラン以上のCRM組織(USデータセンターのみ)で利用可能です。
(2023年1月11日現在)
Related Articles
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
Ziaの通知に関するアップデートがございました。今回のアップデートに関する詳細は以下の通りでです。 Ziaは、CRMで検出されたアラート、異常、更新を即時に通知します。ユーザーの注意を引き付け、作業の優先順位をつけることができます。 今まで、これらの通知は、Ziaの通知パネルにのみ表示されていました。 今回、汎用性を高めるために、Ziaの通知パネル以外に以下の通知方法が追加されました。 Zoho Cliq - ボットのメッセージとして通知 Slack - ボットのメッセージとして通知 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回紹介する機能アップデートは、ユーザーライセンス20件以上を持つ、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織で利用可能です。 今回、「Ziaによるメールの分析」、「Ziaに質問」、「Ziaの指標報告スライドショー」の活動情報の抽出機能における、一連の機能アップデートをご紹介いたします。 今回の機能アップデートには、以下の内容が含まれます。 「Ziaによるメールの分析」 複数の活動データの抽出に対応 送信メールからの活動データの取得 「Ziaに質問」 質問の提案 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回、Zia機能に関するアップデートがございました。 以下、機能アップデートの詳細をご紹介いたします。 今回の機能アップデートは、EU, US, INデータセンターのすべてのユーザーに適用されています。 今回のアップデート内容は、以下の通りです。 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 データエンリッチメントの履歴と使用状況 予測ビルダーへの新要素の追加 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回、Ziaに関する以下の機能アップデートがございました。 1. メールに基づく次の最適な顧客対応の提案 Ziaは、次の最適策を提案する理由と、提案する際に考慮した最後の活動に関する内容を提供するようになりました。 2. 予測分析 (Ziaに新しい予測機能が追加されました。) Ziaは、予測の質をスコア化し、予測が外れたユーザーを表示します。また、現在のステージに基づき、失注しそうな商談の予測、受注/失注分析の提供、外れた予測のセグメント分析を行います。 3.レコメンドのセグメント別分析 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回、適切なコミュニケーション手段を特定し、適切なタイミングでの活動を促すツールである、Zia機能に、新機能:「次の最適な活動(Next Best Experience)」機能が導入されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 営業パイプラインの中で、営業担当者は、メールや電話、オンラインミーティングなど、それぞれの段階に応じて、さまざまなコミュニケーション手段を用いて見込み客と関わります。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。