【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:プレゼンテーション機能がリリースされました。
この機能アップデートは、US(米国)、EU(ヨーロッパ)のデータセンターに属し、20ユーザー以上のユーザーを持つエンタープライズプラン以上のCRM組織で利用可能です。(2024年3月22日時点)
2022年10月に、Ziaの新機能「プレゼンテーション」機能がリリースされました。
以下、詳細をご紹介いたします。
プレゼンテーションは、組織において、さまざまな重要な意思決定に必要不可欠なものです。業績評価から根本原因の分析に至るまで、洞察にあふれたデータを含んだ優れたスライドは、組織の問題、進捗、パフォーマンスを伝えるには非常に役立つ方法です。
しかし、そのようなプレゼンテーションを手動で作成するためには、適切な指標の特定、レポートの作成、表やグラフの作成、デザイン要素の追加、そしてスライドとしての編集など、非常な複雑な作業が必要です。これらの作業は、 相当な時間と労力を必要とします。
Ziaの「プレゼンテーション」機能は、CRMデータから収集され、Ziaによって計算され、パーソナライズされた分析結果をまとめたものです。組織のパフォーマンスに関連する独自の知見と行動分析を生成し、必要な情報をプレゼンテーションのスライドとしてまとめます。
例えば、Zylker社は、毎日約150件の見込み客を作成し、最低30件の見込み客を顧客に転換するエンタープライズ・ビジネスです。ある一定数のデータを日常的に扱う組織では、常にデータの監視と管理が必要です。
Ziaの「プレゼンテーション」機能を有効にすることで、今週の見込み客作成数、収益の合計、収益貢献度の内訳、今月のタスク完了数などの指標を、手動での設定を必要とせずに、プレゼンテーションとして表示されるようになりました。また、Ziaが自動解析するコホート分析や象限分析などのグラフも表示され、CRMデータのパターンを確認することができます。
Ziaが提供する一般的な情報について
Ziaは、CRMで利用可能なデータに基づいて、以下のインサイト(知見)とそのKPIを計算し、毎月個別のスライドとして提示します。
見込み客に関する情報
- 作成された見込み客数
- 無効な見込み客数
- 未確認の見込み客数
- 今週の見込み客
商談に関する情報
- 進行中の商談数
- 作成した商談数
- 受注した商談数
- 失注した商談数
- 営業サイクルの平均
- 受注金額の合計
活動に関する情報
- 進行中のタスク数
- 完了したタスク数
- 予定
- 通話
- 遅延中のタスク数
さらに、パターンを詳細に分析するために、Ziaはコホート分析と象限分析の2種類の行動分析グラフ/表を表示します。
プレゼンテーションスライドの確認方法について
毎月1日に、Ziaの通知パネルにプレゼンテーションが通知としてプッシュされます。
通知をクリックし、プレビューとしてスライドを確認でき、以下のオプションを使用することで、CRMから直接スライドを表示することも可能です。
- スライドの全画面表示
- スライドの拡大/縮小
- スライド間の移動
- 矢印/レーザーポインタの使用
- ペン/蛍光ペンの使用
- マーク付けの削除
スライドのカスタマイズは可能でしょうか?
通知から表示できるプレゼンテーションスライドは、単なるプレビューです。ブランディング要素や詳細情報を追加したり、テーマやレイアウトを変更したい場合は、Zoho Showでプレゼンテーションを開き、そこで変更することができます。
留意事項
保存すると、Zoho Showでスライドに加えたすべての変更は、Zoho CRMのプレゼンテーションと同期されます。
制限事項
- Ziaの「プレゼンテーション」機能は、組織の管理者権限を持つユーザーのみが有効化し、閲覧することができます。
Related Articles
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
Ziaの通知に関するアップデートがございました。今回のアップデートに関する詳細は以下の通りでです。 Ziaは、CRMで検出されたアラート、異常、更新を即時に通知します。ユーザーの注意を引き付け、作業の優先順位をつけることができます。 今まで、これらの通知は、Ziaの通知パネルにのみ表示されていました。 今回、汎用性を高めるために、Ziaの通知パネル以外に以下の通知方法が追加されました。 Zoho Cliq - ボットのメッセージとして通知 Slack - ボットのメッセージとして通知 メール - ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回紹介する機能アップデートの適用範囲は、以下の通りです。 ユーザーライセンス20件以上を持つ、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織で利用可能です。 「メールからの活動データの取得」機能と「Ziaに質問」機能は、CN(中国)とJP(日本)データセンターを除く、すべてのデータセンターの組織で利用可能で、現在、英語設定のみ対応しています。 「指標報告スライドショー」機能は、US(米国)のデータセンターのみで利用可能で、左書きのすべての言語に対応しています。 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
この機能アップデートは、EU(ヨーロッパ), US(米国), IN(インド)データセンターに属するすべてのユーザーに適用されています。 今回、Zia機能に関するアップデートがございました。以下、機能アップデートの詳細をご紹介いたします。 今回のアップデート内容は、以下の通りです。 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 データエンリッチメントの履歴と使用状況 予測ビルダーへの新要素の追加 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ
今回、Ziaに関する以下の機能アップデートがございました。 1. メールに基づく次の最適な顧客対応の提案 Ziaは、次の最適策を提案する理由と、提案する際に考慮した最後の活動に関する内容を提供するようになりました。 2. 予測分析 (Ziaに新しい予測機能が追加されました。) Ziaは、予測の質をスコア化し、予測が外れたユーザーを表示します。また、現在のステージに基づき、失注しそうな商談の予測、受注/失注分析の提供、外れた予測のセグメント分析を行います。 3.レコメンドのセグメント別分析 ...
【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:入力アシスタント機能が追加されました。
この機能アップデートは、以下の組織で利用可能です。 CN(中国)、JP(日本)、オーストラリア(AU)のデータセンターの組織 (他のデータセンターの組織に対しては今後適用予定です。) エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織 現在、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語のみに対応しています。 (2024年10月16日時点) Zoho CRMのAIアシスタント:Ziaに、WriterのBlue ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。