【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:プレゼンテーション機能がリリースされました。

【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ:プレゼンテーション機能がリリースされました。


2022年10月に、Ziaの新機能「プレゼンテーション」機能がリリースされました。
以下、詳細をご紹介いたします。

プレゼンテーションは、組織において、さまざまな重要な意思決定に必要不可欠なものです。業績評価から根本原因の分析に至るまで、洞察にあふれたデータを含んだ優れたスライドは、組織の問題、進捗、パフォーマンスを伝えるには非常に役立つ方法です。
しかし、そのようなプレゼンテーションを手動で作成するためには、適切な指標の特定、レポートの作成、表やグラフの作成、デザイン要素の追加、そしてスライドとしての編集など、非常な複雑な作業が必要です。これらの作業は、 相当な時間と労力を必要とします。

Ziaの「プレゼンテーション」機能は、CRMデータから収集され、Ziaによって計算され、パーソナライズされた分析結果をまとめたものです。組織のパフォーマンスに関連する独自の知見と行動分析を生成し、必要な情報をプレゼンテーションのスライドとしてまとめます。

例えば、Zylker社は、毎日約150件の見込み客を作成し、最低30件の見込み客を顧客に転換するエンタープライズ・ビジネスです。ある一定数のデータを日常的に扱う組織では、常にデータの監視と管理が必要です。

Ziaの「プレゼンテーション」機能を有効にすることで、今週の見込み客作成数、収益の合計、収益貢献度の内訳、今月のタスク完了数などの指標を、手動での設定を必要とせずに、プレゼンテーションとして表示されるようになりました。また、Ziaが自動解析するコホート分析や象限分析などのグラフも表示され、CRMデータのパターンを確認することができます。

Ziaが提供する一般的な情報について

Ziaは、CRMで利用可能なデータに基づいて、以下のインサイト(知見)とそのKPIを計算し、毎月個別のスライドとして提示します。

見込み客に関する情報
  1. 作成された見込み客数
  2. 無効な見込み客数
  3. 未確認の見込み客数
  4. 今週の見込み客


商談に関する情報

  • 進行中の商談数
  • 作成した商談数
  • 受注した商談数
  • 失注した商談数
  • 営業サイクルの平均
  • 受注金額の合計


  • 取引先ごとの商談総額


  • 見込み客のデータ元ごとの商談収益


活動に関する情報
  1. 進行中のタスク数
  2. 完了したタスク数
  3. 予定
  4. 通話
  5. 遅延中のタスク数


さらに、パターンを詳細に分析するために、Ziaはコホート分析と象限分析の2種類の行動分析グラフ/表を表示します。




プレゼンテーションスライドの確認方法について

毎月1日に、Ziaの通知パネルにプレゼンテーションが通知としてプッシュされます。
通知をクリックし、プレビューとしてスライドを確認でき、以下のオプションを使用することで、CRMから直接スライドを表示することも可能です。
  1. スライドの全画面表示
  2. スライドの拡大/縮小
  3. スライド間の移動
  4. 矢印/レーザーポインタの使用
  5. ペン/蛍光ペンの使用
  6. マーク付けの削除


スライドのカスタマイズは可能でしょうか?

通知から表示できるプレゼンテーションスライドは、単なるプレビューです。ブランディング要素や詳細情報を追加したり、テーマやレイアウトを変更したい場合は、Zoho Showでプレゼンテーションを開き、そこで変更することができます。

留意点:
保存すると、Zoho Showでスライドに加えたすべての変更は、Zoho CRMのプレゼンテーションと同期されます。




制限事項について
  1. Ziaの「プレゼンテーション」機能は、組織の管理者権限を持つユーザーのみが有効化し、閲覧することができます。
  2. 20ユーザー以上のユーザーを持つ、エンタープライズプラン以上のCRM組織(USデータセンターのみ)で利用可能です。
    (2023年1月11日現在)




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