【Zoho CRM】「Ziaに質問/Ask Zia」機能(※英語環境のみ対応)に関するアップデートのお知らせ:定型文メッセージを追加できるようになりました。

【Zoho CRM】「Ziaに質問/Ask Zia」機能(※英語環境のみ対応)に関するアップデートのお知らせ:定型文メッセージを追加できるようになりました。

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この機能は、 IN(インド) ,US(米国), EU(ヨーロッパ), AU(オーストラリア)データセンターに属し、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織で利用可能です。

「Ziaに質問/Ask Zia」機能は、お客様の問い合わせにオンデマンドで応答するために設計された会話型チャットボットです。
「今日作成した見込み客」「今期受注した商談のリスト」など、Ziaに対し、さまざまなメッセージで特定の内容について質問することが可能です。
Ziaは、それらの質問に対し、即座に回答を提供します。
「Ziaに質問」機能の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

即座に回答を取得できるのは便利ですが、必要な情報を得るために定期的に同内容の質問を入力することは、非生産的になる可能性があります。
そこで、今回のアップデートにて、「Ziaに質問/Ask Zia」機能に定型文メッセージを追加できるようになりました。
以下、詳細をご説明いたします。

定型文メッセージ機能について
ビジネスの世界で常に最新の情報を得るために、ユーザーは頻繁に同内容の質問をZiaに入力する場合があります。
例えば、営業担当者は一日の終わりに作成した見込み客数を知りたいと思うかもしれません。
また、営業マネージャーは毎月の商談受注数を知りたいと思うかもしれませんし、一日の始まりに、未対応のタスクや商談をざっと確認したいと思うかもしれません。

そんなとき、Ziaの定型文メッセージ機能を使えば、あらかじめメッセージを設定し、時間や頻度を設定することで、これらのメッセージが自動的に起動し、そのメッセージに対する回答を取得することができます。その後は、Ziaからの回答を確認するだけです。



定型文メッセージの設定方法
定型文メッセージを設定するには、以下2通りの方法がございます。
  1. 定型文をチャットウィンドウから追加
  2. 既存のメッセージを定型文として設定



定型文メッセージと回答の確認箇所
Ziaは、定型文メッセージとその回答を、AskZiaパネル内の定型メッセージ専用ウィンドウに表示します。



留意事項
  1. すべてのCRMユーザー(エンタープライズプラン以上)は、それぞれのアカウントで定型文メッセージの設定と閲覧が可能です。
  2. 1人のユーザーが追加できる定型文メッセージは、5件までです。
  3. カスタムメッセージを追加、または事前に用意されている文言を選択することで、定型文メッセージを設定できます。

  1. 回答がどのように表示されるかをリアルタイムにプレビューすることも可能です。

毎月31日に定型文メッセージを設定するとどうなりますか?
31日の月(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)には、その日にZiaのメッセージが表示されます。
それ以外の月(2月、4月、6月、9月、11月)は、28/29日または30日のみで、その月の最終日にZiaのメッセージが表示されます。


制限事項について
定型文メッセージ機能では、
  1. タスクの作成やデータの作成など、処理に関するメッセージには、対応していません。
  2. ヘルプを閲覧する、検索を開始するなどのメッセージには、対応していません。

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