【Zoho CRM】「Ziaへの質問/Ask Zia」機能(※英語環境のみ対応)に関するアップデートのお知らせ:定型文メッセージを追加できるようになりました。

【Zoho CRM】「Ziaへの質問/Ask Zia」機能(※英語環境のみ対応)に関するアップデートのお知らせ:定型文メッセージを追加できるようになりました。


「Ziaへの質問/Ask Zia」機能は、お客様の問い合わせにオンデマンドで応答するために設計された会話型チャットボットです。
「今日作成した見込み客」「今期受注した商談のリスト」など、Ziaに対し、さまざまなメッセージで特定の内容について質問することが可能です。
Ziaは、それらの質問に対し、即座に回答を提供します。
「Ziaへの質問」機能の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

即座に回答を取得できるのは便利ですが、必要な情報を得るために定期的に同内容の質問を入力することは、非生産的になる可能性があります。
そこで、今回のアップデートにて、「Ziaへの質問/Ask Zia」機能に定型文メッセージを追加できるようになりました。
以下、詳細をご説明いたします。

定型文メッセージ機能について
ビジネスの世界で常に最新の情報を得るために、ユーザーは頻繁に同内容の質問をZiaに入力する場合があります。
例えば、営業担当者は一日の終わりに作成した見込み客数を知りたいと思うかもしれません。
また、営業マネージャーは毎月の商談受注数を知りたいと思うかもしれませんし、一日の始まりに、未対応のタスクや商談をざっと確認したいと思うかもしれません。

そんなとき、Ziaの定型文メッセージ機能を使えば、あらかじめメッセージを設定し、時間や頻度を設定することで、これらのメッセージが自動的に起動し、そのメッセージに対する回答を取得することができます。その後は、Ziaからの回答を確認するだけです。



定型文メッセージの設定方法
定型文メッセージを設定するには、以下2通りの方法がございます。
  1. 定型文をチャットウィンドウから追加
  2. 既存のメッセージを定型文として設定



定型文メッセージと回答の確認箇所
Ziaは、定型文メッセージとその回答を、AskZiaパネル内の定型メッセージ専用ウィンドウに表示します。


留意点
  1. すべてのCRMユーザー(エンタープライズプラン以上)は、それぞれのアカウントで定型文メッセージの設定と閲覧が可能です。
  2. 1人のユーザーが追加できる定型文メッセージは、5件までです。
  3. カスタムメッセージを追加、または事前に用意されている文言を選択することで、定型文メッセージを設定できます。


  1. 回答がどのように表示されるかをリアルタイムにプレビューすることも可能です。

毎月31日に定型文メッセージを設定するとどうなりますか?
31日の月(1月、3月、5月、7月、8月、10月、12月)には、その日にZiaのメッセージが表示されます。
それ以外の月(2月、4月、6月、9月、11月)は、28/29日または30日のみで、その月の最終日にZiaのメッセージが表示されます。


制限事項について
定型文メッセージ機能では、
  1. タスクの作成やデータの作成など、処理に関するメッセージには、対応していません。
  2. ヘルプを閲覧する、検索を開始するなどのメッセージには、対応していません。

定型文メッセージ機能は、 IN, US, EU, AUデータセンターの環境(エンタープライズプラン以上)で利用可能です。




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】キャンバス機能に関するアップデートのお知らせ

        CRMのキャンバスビルダーに最新の機能アップデートが行われ、カスタマイズの幅がさらに広がりました。 CRMのデザインをより柔軟に、より自由に制御できるようになりました: タブ要素の向上 キャンバスビルダーのズーム機能 「角丸め」の調整 幅/高さの値表示 キャンバスビルダーのUX/UIの向上 ツールの使いやすさの向上 以下、詳細をご紹介いたします。 タブ要素の向上 タブ名の編集、タブアイコンの配置などに加え、タブの向きを簡単にカスタマイズできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        今回紹介する機能アップデートは、ユーザーライセンス20件以上を持つ、エンタープライズプラン以上のプランをお使いの組織で利用可能です。 今回、「Ziaによるメールの分析」、「Ziaに質問」、「Ziaの指標報告スライドショー」の活動情報の抽出機能における、一連の機能アップデートをご紹介いたします。 今回の機能アップデートには、以下の内容が含まれます。 「Ziaによるメールの分析」 複数の活動データの抽出に対応 送信メールからの活動データの取得 「Ziaに質問」 質問の提案 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        今回、Zia機能に関するアップデートがございました。 以下、機能アップデートの詳細をご紹介いたします。 今回の機能アップデートは、EU, US, INデータセンターのすべてのユーザーに適用されています。 今回のアップデート内容は、以下の通りです。 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 データエンリッチメントの履歴と使用状況 予測ビルダーへの新要素の追加 類似データのレコメンド項目でのフィルター設定 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        今回、適切なコミュニケーション手段を特定し、適切なタイミングでの活動を促すツールである、Zia機能に、新機能:「次の最適な活動(Next Best Experience)」機能が導入されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 営業パイプラインの中で、営業担当者は、メールや電話、オンラインミーティングなど、それぞれの段階に応じて、さまざまなコミュニケーション手段を用いて見込み客と関わります。 ...
      • 【Zoho CRM】Zia機能に関するアップデートのお知らせ

        今回、Ziaに関する以下の機能アップデートがございました。 1. メールに基づく次の最適な顧客対応の提案 Ziaは、次の最適策を提案する理由と、提案する際に考慮した最後の活動に関する内容を提供するようになりました。 2. 予測分析 (Ziaに新しい予測機能が追加されました。) Ziaは、予測の質をスコア化し、予測が外れたユーザーを表示します。また、現在のステージに基づき、失注しそうな商談の予測、受注/失注分析の提供、外れた予測のセグメント分析を行います。 3.レコメンドのセグメント別分析 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。