【Zoho CRM】選択リストに関するアップデートのお知らせ:選択リストの値を色分けできるようになりました。

【Zoho CRM】選択リストに関するアップデートのお知らせ:選択リストの値を色分けできるようになりました。


Zoho CRMでは、ユーザーエクスペリエンスを向上しています。
最近では、かんばんビューのUI強化や新しい一覧表示のUI強化、タグの色分け、予定の選択リストの色分け等の、CRMの視覚的な要素の向上が挙げられます。

さらに、タブ全体で選択リストの値を色分けする機能もございます。
色付きの値があることにより、それぞれの値を区別し、何がより重要で、優先順位をつける必要があるかに注意しやすくなります。
例えば、選択リストの項目の値を色分けし、その項目を商談タブのビューに含めることで、優先順位の高い商談を容易にフォローアップすることができます

以下、今回のアップデートに関する詳細をご紹介いたします。

選択リスト項目(例:見込み客のデータ元、取引先の種類、業界、見込み客ステータス、ステージ)はCRM内で多くの場所で表示されています。
自動化の条件を決定する要因となったり(見込み客のデータ元に基づいてセグメント化するなど)、進捗状況を示したり(商談のステージや見込み客ステータスなど)、データに情報を追加したり(業界や取引先の種類など)することができます。

選択リストの値への色分けを可能にすることで、ビジネスのニーズに基づいて、より大きなインパクトを与え、その重要性を強調することができます。

どうやって選択リストの値を色分けできますか?
管理者権限を持つユーザーは、項目のプロパティ設定より、タブの選択リスト項目の色分けオプションを有効化できます。
選択リスト値の追加/編集に関する詳細は、こちらをご確認ください。


商談タブの場合、商談ステージは、ステージと確度の関連付け設定より、選択リスト項目を色分けすることが可能です。
ステージと確度の関連付けに関する詳細は、こちらをご確認ください。


色分けを行うと、どこに反映されますか?
選択リスト値に色分けを行うと、以下の箇所にて表示されます。

データ詳細画面:

データの作成・編集時:


商談データ詳細画面内のステージ:

図やダッシュボード

一覧表示、かんばん表示、キャンバス表示


P.S
現在、レポートや条件設定に対して、色分け機能は対応していませんが、今後それらの機能に対しても色分けオプションを提供していく予定でございます。

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