【Zoho CRM】選択リストに関するアップデートのお知らせ:選択リストの値を色分けできるようになりました。

【Zoho CRM】選択リストに関するアップデートのお知らせ:選択リストの値を色分けできるようになりました。


Zoho CRMでは、ユーザーエクスペリエンスを向上しています。
最近では、かんばんビューのUI強化や新しい一覧表示のUI強化、タグの色分け、予定の選択リストの色分け等の、CRMの視覚的な要素の向上が挙げられます。

さらに、タブ全体で選択リストの値を色分けする機能もございます。
色付きの値があることにより、それぞれの値を区別し、何がより重要で、優先順位をつける必要があるかに注意しやすくなります。
例えば、選択リストの項目の値を色分けし、その項目を商談タブのビューに含めることで、優先順位の高い商談を容易にフォローアップすることができます

以下、今回のアップデートに関する詳細をご紹介いたします。

選択リスト項目(例:見込み客のデータ元、取引先の種類、業界、見込み客ステータス、ステージ)はCRM内で多くの場所で表示されています。
自動化の条件を決定する要因となったり(見込み客のデータ元に基づいてセグメント化するなど)、進捗状況を示したり(商談のステージや見込み客ステータスなど)、データに情報を追加したり(業界や取引先の種類など)することができます。

選択リストの値への色分けを可能にすることで、ビジネスのニーズに基づいて、より大きなインパクトを与え、その重要性を強調することができます。

どうやって選択リストの値を色分けできますか?
管理者権限を持つユーザーは、項目のプロパティ設定より、タブの選択リスト項目の色分けオプションを有効化できます。
選択リスト値の追加/編集に関する詳細は、こちらをご確認ください。

商談タブの場合、商談ステージは、ステージと確度の関連付け設定より、選択リスト項目を色分けすることが可能です。
ステージと確度の関連付けに関する詳細は、こちらをご確認ください。


色分けを行うと、どこに反映されますか?
選択リスト値に色分けを行うと、以下の箇所にて表示されます。

データ詳細画面:

データの作成・編集時:


商談データ詳細画面内のステージ:

図やダッシュボード

一覧表示、かんばん表示、キャンバス表示



    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。