Zoho CRMアカウントを削除するにあたり、いくつかの段階がございます。
Zoho CRMの個人ユーザーを削除するには、以下の手順に従ってください。
1.設定>ユーザーと権限>ユーザー に移動します。
2.削除したいユーザーをクリックします。
3.ユーザーの詳細画面セクション内下にある「Delete this User」リンクをクリックします。
4.該当ユーザーの削除オプションを選択するポップアップが表示されます。
ユーザーの削除と移行に関する詳細は、こちらをご確認ください。
5.削除オプションを確認後、削除ボタンをクリックします。削除したユーザーは、「削除済みユーザー」ビューに表示されます。
1.組織から個人ユーザーを削除、退職時に退職ユーザーのアクセスを制限する際に、上記の手順に従ってください。
2.Zoho CRMからユーザーを削除することは、CRMアカウントを削除こととは異なります。該当のユーザーがZoho CRMからのみ削除されます。
すべてのユーザーを削除後、Zoho CRMアカウント自体を削除するためには以下の手順に従ってください。
1.設定>一般>組織情報に移動します。
2.組織情報ページ内下に表示されている「CRMアカウントの削除」ボタンをクリックします。
3.Zoho CRMアカウントの削除に関するポップアップメッセージが表示されます。
4.メッセージを確認後、「了解しました。Zoho CRMアカウントを削除します。」ボタンをクリックします。
留意事項
- ユーザーを削除する際、後ほどその削除操作を取り消すことができません。任意のユーザーにZoho CRMへのアクセスをさせたくないが、削除するべきなのか不明な場合、該当ユーザーを無効化することができます。
- 削除ユーザーが担当者であるデータは、そのままZoho CRM内に残ります。そのデータをいつでも他のユーザーに移行することができます。
- 特権管理者のみユーザーの削除が可能です。
- 削除されたユーザーによって設定されたすべての連携は、無効になります。
- ユーザーを削除しても、購入済みのユーザーライセンス数は減りません。
もし、あなたが組織の管理者ユーザーで、Zoho CRMアカウントを永久的に削除したい場合には、
留意事項
Zohoアカウントを削除すると、どのZohoサービスへもアクセスができなくなります。
Zohoアカウントを削除する前に、Zoho CRMや他のZohoサービスのデータすべてをエクスポートし、アカウントを無料プランにダウングレードしたかご確認ください。