【Zoho CRM】メールの関連付け機能に関するアップデートのお知らせ:連絡先の役割として追加された連絡先に関連付くメールを、商談に関連付けできるようになりました。

【Zoho CRM】メールの関連付け機能に関するアップデートのお知らせ:連絡先の役割として追加された連絡先に関連付くメールを、商談に関連付けできるようになりました。

今回の機能アップデートは、新しいメール連携設定(※詳細/英語サイト)に移行しているすべてのユーザーに対し適用されています。

今回の機能アップデートにて、 商談に関連付けられた連絡先とのメールのやりとりが商談に関連付けされているのと同じように、連絡先の役割に登録されている連絡先に関連付くメールを、対応する商談に関連付けることができるようになりました。

概要動画は、こちらをご確認ください。

以下、詳細をご紹介します。

複数の連絡先からのメールを表示し、商談に関連付ける

営業プロセスにおいて、営業チームは以下のような顧客企業の多くのメンバーとやり取りをします:
  1. 営業担当者
  2. プロジェクトスポンサー
  3. ITチームリーダー
  4. 会計士
  5. 部門マネージャー
  6. チームリーダー
  7. 請負業者など

1つの商談に複数の連絡先を関連付けることができますが、連絡先名項目で関連付けられる連絡先は1件で、残りは連絡先の役割セクションにて追加できます。
これらの連絡先とのやりとりは、通常メールで行われます。以前は、連絡先名項目で関連付けられている連絡先からの受信メールのみ表示され、それらのメールのみ商談に関連付けすることができ、残りの関係者(連絡先の役割)からのメールを表示したり、関連付けする機能はありませんでした。


そのため、ある商談に関連するメールのやりとりを包括的に把握したい場合、毎回、個々の関係者(=連絡先の役割として追加されている連絡先)の受信トレイを調べて、それらのメールを探し出さなければなりませんでした。

ただし、今回の機能アップデートにて、商談データ内の連絡先の役割に追加された連絡先から送信されたメールを表示できるようになり、それらのメールを商談に関連付けすることができます。


そのため、過去のメールのやりとりを確認し、議論、決定、交渉の変遷を理解/確認することができるようになります。また、すべてのやりとりに簡単にアクセスして参照できるため、各商談に関連するすべての情報が確認できます。






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