【Zoho CRM】メールの関連付け機能に関するアップデートのお知らせ:連絡先の役割として追加された連絡先に関連付くメールを、商談に関連付けできるようになりました。

【Zoho CRM】メールの関連付け機能に関するアップデートのお知らせ:連絡先の役割として追加された連絡先に関連付くメールを、商談に関連付けできるようになりました。

今回の機能アップデートは、最新のメール設定(※詳細/英語サイト)に移行しているすべてのユーザーに対し適用されています。

今回の機能アップデートにて、 商談に関連付けられた連絡先とのメールのやりとりが商談に関連付けされているのと同じように、連絡先の役割に登録されている連絡先に関連付くメールを、対応する商談に関連付けることができるようになりました。

概要動画は、こちらをご確認ください。

以下、詳細をご紹介します。

複数の連絡先からのメールを表示し、商談に関連付ける

営業プロセスにおいて、営業チームは以下のような顧客企業の多くのメンバーとやり取りをします:
  1. 営業担当者
  2. プロジェクトスポンサー
  3. ITチームリーダー
  4. 会計士
  5. 部門マネージャー
  6. チームリーダー
  7. 請負業者など

1つの商談に複数の連絡先を関連付けることができますが、連絡先名項目で関連付けられる連絡先は1件で、残りは連絡先の役割セクションにて追加できます。
これらの連絡先とのやりとりは、通常メールで行われます。以前は、連絡先名項目で関連付けられている連絡先からの受信メールのみ表示され、それらのメールのみ商談に関連付けすることができ、残りの関係者(連絡先の役割)からのメールを表示したり、関連付けする機能はありませんでした。


そのため、ある商談に関連するメールのやりとりを包括的に把握したい場合、毎回、個々の関係者(=連絡先の役割として追加されている連絡先)の受信トレイを調べて、それらのメールを探し出さなければなりませんでした。

ただし、今回の機能アップデートにて、商談データ内の連絡先の役割に追加された連絡先から送信されたメールを表示できるようになり、それらのメールを商談に関連付けすることができます。


そのため、過去のメールのやりとりを確認し、議論、決定、交渉の変遷を理解/確認することができるようになります。また、すべてのやりとりに簡単にアクセスして参照できるため、各商談に関連するすべての情報が確認できます。


    • Related Articles

    • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

      Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

      以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
    • 【Zoho Invoice】 Zoho CRMの同期から連絡先同期まで

      Zoho CRMの連絡先同期 「設定」アイコンをクリックします。 「連携」をクリックします。 「Zohoサービス」をクリックします。 「接続」をクリックします。 「Zoho CRMへの接続 」をクリック: 「Zoho CRMへの接続 」ページが表示されます。 「1.Zoho CRMの認証情報」セクションの「Zoho CRMへの接続 」をクリックします。 ​ メールアドレスを入力: 「Zoho CRMへの接続」のポップアップページが表示されます。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Recruit】Zoho CRMから部署や連絡先をインポート

      求人関連の部署や連絡先を追跡したい場合は、Zoho CRMからデータを連携・転送できます。 Zoho CRMと統合することによって、Zoho Recruitでその詳細を追跡することができます。 英語での詳細は以下をご参照ください: https://help.zoho.com/portal/kb/articles/zoho-crm-integration-overview%E2%80%8B Zoho Recruit、求人、候補者、連絡先、部署をZoho CRMからインポートできます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。