【Zoho CRM】アナリティクスタブ:ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】アナリティクスタブ:ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ


この機能アップデートは、以下のユーザーに対し適用されています。(2024年6月27日現在)
新規登録ユーザー
スタンダードプラン以上のプランをお使いの組織
既存ユーザー
・スタンダード、プロフェッショナルプランをお使いの組織
エンタープライズプラン以上のプランのお使いの、JP(日本)、AU(オーストラリア)、CN(カナダ)のデータセンターの組織

Zoho CRMのダッシュボードは、組織のパフォーマンスを迅速かつ包括的に表示し、より迅速で効率的な意思決定を促進します。
今回の機能アップデートにより、ダッシュボードのセキュリティと使いやすさが向上しました。

共有したダッシュボードのロック及びセキュリティの向上

ダッシュボード作成者と CRM 管理者は、ダッシュボードをロックできるようになりました。ダッシュボードが共有されている場合、アナリティクスタブの「管理」権限を持つ共有先のユーザーにはすべての権限が与えられます。
しかし、ダッシュボードをロックすることで、特定のダッシュボードの権限を制限できるようになりました。

例えば、CRMのダッシュボードを営業成績の確認や週次ミーティングで利用する場合、エリアの営業責任者は編集権限を与えずに営業マネージャーに共有したいと考えるかもしれません。このような場合、営業責任者はダッシュボードをロックすることができます。


留意事項
ロックされたダッシュボードに変更を加えることができるのは、ダッシュボードの作成者と CRM 管理者のみで、ダッシュボードのロックを解除できるのもダッシュボードの作成者と CRM 管理者のみです。

数値の短縮表示

会社が成長するにつれて、様々な指標の数値は通常上がっていきます。例えば、収益が$10,000から$143,765,000に上がるかもしれません。このような数値は、特にダッシュボードの要素に表示されている場合、確認しづらくなります。

以前は、数値は、以下のようにダッシュボードの要素内で表示されていました。

今回のアップデートにて、大きな数値を短縮した数値で表示し、数値の理解や比較をしやすくするオプションが追加されました。


短縮した数値として表示する」オプションでは、K(千)、M(百万)、B(億)、L(ラーク)、C(クロール)から選択できます。
どの数値を短縮して、どの数値を短縮しないかを選択できます。ダッシュボード内の要素で使用する数値の小数点以下の桁数を選択すると、読みやすくなります。

前掲のグラフは、以下のように表示できます。

KPI:データの件数の表示

KPI要素では、任意の数値と一緒にデータの件数を表示するオプションが追加されました。

例えば、月次収益が複数の商談のデータを集計して計算されるCRMでは、商談数と収益の両方を表示することで、収益の増加が案件数の増加によるものなのか、平均商談規模の増加によるものなのかを簡単に理解することができます。
データの件数を表示する」オプションを有効にすることで、他のKPIでも同様の比較が可能です。









      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】アナリティクスタブ内のダッシュボードを並び替えることはできますか?

        Q. アナリティクスタブ内のダッシュボードを並び替え、もしくはダッシュボードをまとめるフォルダを作成して、 ダッシュボードを整理できますか? A. ご期待に添えず申し訳ございませんが、 アナリティクスタブでのダッシュボードの並び替えはできかねます。 また、アナリティクスタブでのダッシュボードをまとめるフォルダーは作成できない仕様です。 ダッシュボード自体がグラフのまとまりでございますので、こちらで分類してご活用いただけますと幸いです。 参考情報 ...
      • 【Zoho CRM】アナリティクスタブにて、データを円グラフで表示した際、レンジでの統計で表示したい

        Q. アナリティクスタブにて、従業員数を円グラフで表示した際、 1-99、100-199、というようにレンジでの統計で表示したいのですが可能でしょうか? A. 大変申し訳ございませんが、アナリティクス画面にて表示方法をレンジに変更するということはいたしかねます。 ご期待に沿えず大変申し訳ございません。 代替え案としまして、 選択リストのカスタム項目とワークフロールールを作成し、組み合わせていただくことで実現可能かと存じます。 以下、手順をご案内いたします。 ...
      • 【Zoho CRM】ホーム画面及びアナリティクスタブに関するアップデートのお知らせ

        今回、ホーム画面とアナリティクスタブにアップデートがございました。 アップデート内容は以下の通りです。 ホーム画面での追加要素(新規登録ユーザー) 新規CRMユーザーのホーム画面(ホームタブ)には、以下の3要素のみ表示されておりました。 未完了の自分のタスク 今日登録した見込み客 自分の今日の予定 現在は、新規ユーザーが日々の仕事に関するデータを活用し始めたり、外出先での生産性を高められるよう、ホーム画面における追加要素を提供しています。 新規要素は、以下の通りです。 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。