【Zoho CRM】アナリティクスタブ:ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】アナリティクスタブ:ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ

この機能アップデートは、すべてのデータセンターのすべてのユーザーに対し適用されています。(2025年1月16日現在)

Zoho CRMのダッシュボードは、組織のパフォーマンスを迅速かつ包括的に表示し、より迅速で効率的な意思決定を促進します。
今回の機能アップデートにより、ダッシュボードのセキュリティと使いやすさが向上しました。

共有したダッシュボードのロック及びセキュリティの向上

ダッシュボード作成者と CRM 管理者は、ダッシュボードをロックできるようになりました。ダッシュボードが共有されている場合、アナリティクスタブの「管理」権限を持つ共有先のユーザーにはすべての権限が与えられます。
しかし、ダッシュボードをロックすることで、特定のダッシュボードの権限を制限できるようになりました。

例えば、CRMのダッシュボードを営業成績の確認や週次ミーティングで利用する場合、エリアの営業責任者は編集権限を与えずに営業マネージャーに共有したいと考えるかもしれません。このような場合、営業責任者はダッシュボードをロックすることができます。


留意事項
ロックされたダッシュボードに変更を加えることができるのは、ダッシュボードの作成者と CRM 管理者のみで、ダッシュボードのロックを解除できるのもダッシュボードの作成者と CRM 管理者のみです。

数値の短縮表示

会社が成長するにつれて、様々な指標の数値は通常上がっていきます。例えば、収益が$10,000から$143,765,000に上がるかもしれません。このような数値は、特にダッシュボードの要素に表示されている場合、確認しづらくなります。

以前は、数値は、以下のようにダッシュボードの要素内で表示されていました。

今回のアップデートにて、大きな数値を短縮した数値で表示し、数値の理解や比較をしやすくするオプションが追加されました。


短縮した数値として表示する」オプションでは、K(千)、M(百万)、B(億)、L(ラーク)、C(クロール)から選択できます。
どの数値を短縮して、どの数値を短縮しないかを選択できます。ダッシュボード内の要素で使用する数値の小数点以下の桁数を選択すると、読みやすくなります。

前掲のグラフは、以下のように表示できます。

KPI:データの件数の表示

KPI要素では、任意の数値と一緒にデータの件数を表示するオプションが追加されました。

例えば、月次収益が複数の商談のデータを集計して計算されるCRMでは、商談数と収益の両方を表示することで、収益の増加が案件数の増加によるものなのか、平均商談規模の増加によるものなのかを簡単に理解することができます。
データの件数を表示する」オプションを有効にすることで、他のKPIでも同様の比較が可能です。





    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】ダッシュボード機能に関するアップデートのお知らせ:スライドショーに変換できるようになりました。

      今回ご紹介する機能アップデートは、 JP(日本)、US(アメリカ)、AU(オーストラリア)、EU(EU地域)、IN(インド)、CN(中国)データセンター エンタープライズプラン以上のプラン をご利用のユーザーに適用されています。 Zoho CRMでは、ダッシュボードを作成し、KPI やその他の重要な指標を追跡するために使用することができます。ダッシュボードは、CRM全体のデータを統合し、販売実績の全体像を視覚的に表示します。 ...
    • 【Zoho CRM】アナリティクスタブ内のダッシュボードを並び替えることはできますか?

      Q. アナリティクスタブ内のダッシュボードを並び替え、もしくはダッシュボードをまとめるフォルダを作成して、 ダッシュボードを整理できますか? A. ご期待に添えず申し訳ございませんが、 アナリティクスタブでのダッシュボードの並び替えはできかねます。 また、アナリティクスタブでのダッシュボードをまとめるフォルダーは作成できない仕様です。 ダッシュボード自体がグラフのまとまりでございますので、こちらで分類してご活用いただけますと幸いです。 参考情報 ...
    • 【Zoho CRM】モバイルアプリ:レポート/アナリティクスタブ内のデータの確認可否

      Zoho CRMのモバイルアプリでは、アナリティクスタブ内の図や表を確認することは可能ですが、レポートを確認することはできかねます。 参考情報 Zoho CRM - モバイルアプリ Zoho CRM - モバイルアプリのダッシュボードの概要
    • 【Zoho CRM】ホーム画面及びアナリティクスタブに関するアップデートのお知らせ

      今回、ホーム画面とアナリティクスタブにアップデートがございました。 アップデート内容は以下の通りです。 ホーム画面での追加要素(新規登録ユーザー) 新規CRMユーザーのホーム画面(ホームタブ)には、以下の3要素のみ表示されておりました。 未完了の自分のタスク 今日登録した見込み客 自分の今日の予定 現在は、新規ユーザーが日々の仕事に関するデータを活用し始めたり、外出先での生産性を高められるよう、ホーム画面における追加要素を提供しています。 新規要素は、以下の通りです。 ...
    • 【Zoho CRM】アナリティクスタブにてデータを円グラフで表示した際、数値でカテゴリーを分けて表示したい

      Q. アナリティクスタブにて、従業員数を円グラフで表示した際、 1-99、100-199、というように数ごとにカテゴリーを分けて表示したいのですが可能でしょうか? A. 円グラフ要素を作成する際、「関連するグループ項目の値をカテゴリーにまとめる」オプションをご活用いただくことで、数値によって分けられたカテゴリーで円グラフを表示できます。 例) 上記の円グラフは、以下のように設定されています。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。