【Zoho CRM】サブフォームの集計項目に関するアップデートのお知らせ:(条件に基づいて)特定の行のみ集計する集計項目が作成できるようになりました。

【Zoho CRM】サブフォームの集計項目に関するアップデートのお知らせ:(条件に基づいて)特定の行のみ集計する集計項目が作成できるようになりました。


今回、サブフォーム内の集計項目にアップデートがあり、条件に基づいて特定の行のみ集計する集計項目を作成できるようになりました。

集計項目は、集計関数が適用された項目です。現在、サブフォーム用の集計項目は3種類あります:
  1. 集計関数: SUM(合計)、AVERAGE(平均)、MAXIMUM(最大)、MINIMUM(最小)といった、一般的な数学関数を簡単に適用できます。
  2. 数式関数: パーソナライズされた数式で集計をカスタマイズできます。
  3. 手動入力: 手動で値を入力することで、任意の値を管理することができます。

以下、今回の機能アップデートの詳細をご紹介します。

条件に基づく集計項目
集計項目を高度なレベルでカスタマイズできるようになりました。
単に一般的な情報を収集するのではなく、特定の条件や基準を設定して、最も関連性の高いデータをフィルタリングし、優先順位を付けることができます。設定した条件に基づいて、すべての行の値を集計するか、特定の行の値だけを集計するかを選択できます。
システムは、データを更新または新規作成すると、すべての行または条件に一致する値だけを計算します。この機能により、より正確な制御が可能になり、詳細なデータ分析が可能になります。

新しい「集計対象とする行の条件を指定する」ポップアップでは、どのサブフォーム内の項目を集計対象にするかを指定できます。


この「特定の行のみ集計する」集計項目を活用することで、様々なカテゴリーをカバーするデータ群を管理している場合に役立ちます。例えば、カメラやプリンターとスキャナーなど、カテゴリーを区別するデータがある場合、これらのカテゴリーを簡単に区別して個別に分析できるようになります。



この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。


      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。