【Zoho CRM】タグに関するアップデートのお知らせ:タグの色を設定できるようになりました。

【Zoho CRM】タグに関するアップデートのお知らせ:タグの色を設定できるようになりました。


タグとは、異なるデータに関連付けることができる固有の識別子です。
例えば、ホットな見込み客、営業電話、大型商談など、データの検索、分類、フィルタリング、セグメント化を効率的に行うことができます。

今回のアップデートでは、タグに対しより多くの機能を追加するために行われております。

タグの色分け
タグに色をつけて区別したり、データをより理解しやすくすることができます。
予め定義された色を使ってタグをマークすることで、その重要性や所属部署、データの状態などを強調することができます。

例えば、見込み客に対し次のような色分け行うと、担当者が優先順位をつけやすくなります。
  1. 優先度の高い見込み客 ー 赤
  2. 優先度が中程度の見込み客 ー 緑
  3. 優先度が低い見込み客 ー 黄色

一度追加されますと、タグは、以下画像のように、データの詳細ページや一覧表示、かんばんビュー、キャンバスビューにも反映されます。



タグを作成したり、データに関連付けることができるすべての場所から、タグに色を付けることができます。
これらの場所のいくつかをご紹介いたします。
  1. データ(一括または個別)
  2. インポートされたデータ
  3. Webフォームで追加されたデータ
  4. ワークフロールールでのすぐに実行する処理
  5. ブループリントの処理

いつでもタグの色を変更できますか?
はい、変更可能でございます。
「タブのカスタマイズ」権限を持つユーザーは、タブ内のタブの管理オプションからタグの色をいつでも変更することができます。


既存のタグはどうなりますか?
既存のタグは、色なしのままとなります。しかし、必要に応じて、色を付けることができます。

今後のアップデートでは、以下の箇所でタグの色分けがサポートされる予定でございます。
  1. タグ項目を選択できる、条件やフィルターのドロップダウンリスト
  2. レポートや関連リストのデータなどのタグ列

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