【Zoho CRM】タグに関するアップデートのお知らせ:タグの色を設定できるようになりました。

【Zoho CRM】タグに関するアップデートのお知らせ:タグの色を設定できるようになりました。


タグとは、異なるデータに関連付けることができる固有の識別子です。
例えば、ホットな見込み客、営業電話、大型商談など、データの検索、分類、フィルタリング、セグメント化を効率的に行うことができます。

今回のアップデートでは、タグに対しより多くの機能を追加するために行われております。

タグの色分け
タグに色をつけて区別したり、データをより理解しやすくすることができます。
予め定義された色を使ってタグをマークすることで、その重要性や所属部署、データの状態などを強調することができます。

例えば、見込み客に対し次のような色分け行うと、担当者が優先順位をつけやすくなります。
  1. 優先度の高い見込み客 ー 赤
  2. 優先度が中程度の見込み客 ー 緑
  3. 優先度が低い見込み客 ー 黄色

一度追加されますと、タグは、以下画像のように、データの詳細ページや一覧表示、かんばんビュー、キャンバスビューにも反映されます。



タグを作成したり、データに関連付けることができるすべての場所から、タグに色を付けることができます。
これらの場所のいくつかをご紹介いたします。
  1. データ(一括または個別)
  2. インポートされたデータ
  3. Webフォームで追加されたデータ
  4. ワークフロールールでのすぐに実行する処理
  5. ブループリントの処理

いつでもタグの色を変更できますか?
はい、変更可能でございます。
「タブのカスタマイズ」権限を持つユーザーは、タブ内のタブの管理オプションからタグの色をいつでも変更することができます。


既存のタグはどうなりますか?
既存のタグは、色なしのままとなります。しかし、必要に応じて、色を付けることができます。

今後のアップデートでは、以下の箇所でタグの色分けがサポートされる予定でございます。
  1. タグ項目を選択できる、条件やフィルターのドロップダウンリスト
  2. レポートや関連リストのデータなどのタグ列



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。