【Zoho Cliq】Cliqネットワークとは?

【Zoho Cliq】Cliqネットワークとは?

Zoho Cliqネットワークとは?

外部ユーザーと交流するための「ミニCliq組織」のようなものです。

Zoho Cliqでは外部ユーザー(連絡先)とも連絡が取れますので、組織内のユーザーと混ざって利用しますと混乱する可能性があります。そこでネットワークを作成してそれぞれの界隈を作ることができます。


Cliqネットワークは、パートナーや仕入れ先、取引先、代理店、コンサルタント、ボランティアなど、外部のビジネス利益と協力するための専用のスペースです。細かく設定可能な権限で安全で充実した外部協力を促進します。

Notes
前提条件:
Cliqネットワークを作成するには、既存のCliq組織が必要です。
Cliqビジネス組織の管理者、管理者権限を持つユーザーがCliqネットワークを作成できます。

ネットワークの作成方法

・管理パネルから「ネットワーク」>ネットワーク作成>プラン選択

・ネットワークに入る>「管理画面」>「カスタマイズ」でテーマや設定を行う。


  1. 「設定」で接続方法を管理。
  2. 「権限」でポリシーを設定。
  3. 「役割」を追加。
  4. チームや部門を作成。
  5. 「ユーザー項目」を編集・カスタマイズ。
  6. メンバーを招待または追加。
  7. 管理者特権を委任。
  8. 役割や部門に追加。
  9. チームやチャットを作成。
  10. 必要なアプリをインストール。

※ユーザーとネットワークは同じデータセンターである必要があります。

    • Related Articles

    • 【Zoho Cliq】有料プランと無料プランの違い

      主に有料プランには以下の機能がございます。 1:異なる組織のユーザーとコミュニケーションを取ることができるネットワークがあります。ユーザーはZohoアカウントでネットワークに参加できます。 2:管理者ユーザーは管理パネルで権限や設定をカスタマイズできます。 3:有料版ではチームや外部チャンネルを作成できます。 基本的に、一般的なチャット機能やグループチャットのみのご利用では、無料プランで問題ございません。使用人数に制限もございません。 ...
    • 【Zoho Cliq】お問い合わせ窓口

      弊社(ゾーホージャパン株式会社)のサポートポリシーにつきましては、以下のページをご参照いただけますと幸いです。 サポートポリシー https://desk.zoho.com/portal/jpzoho/kb/articles/supportpolicy グローバル本社のCliqサポートチームに連絡するには、support@zohocliq.com(英語対応)へご連絡ください。 ...
    • 【Zoho Cliq】セキュリティ対策

      セキュリティ要件の対応 弊社ゾーホージャパンは、米国Zohoコーポレーショングループの子会社となり、 日本国内のお客様へのサポートや、Zoho サービスの日本語化対応などを行っております。 Zoho.com は全世界で4000万以上のユーザー様にご登録いただいており(無料ユーザーも含みます)、残念ながら個々のユーザー様のセキュリティ要件に関する個別のご対応は行っておりません。 Zohoサービスに登録されているユーザー様の個人情報は、Zohoサービスの提供元でありますZoho ...
    • 【Zoho Cliq】組織の管理者を変更

      Zoho Cliqでは、アカウントを作成したユーザーが組織の所有者になります。 組織の管理者のみが、管理者を変更できます。 1)Zoho Directory のアカウントと連携していない場合: 以下のステップで変更できます。 ・プロフィール写真をクリックして「管理者パネル」を選択します。 ・管理パネルの「組織」の下にある「会社情報」をクリックします。 ・組織名のすぐ下の情報タブに、管理者の名前が表示されます。 ・所有者の名前の横の「担当者の変更」をクリックします。 ...
    • 【Zoho Cliq】モバイルアプリについて

      Zoho Cliqモバイルアプリは、iOS、Androidで無料でご利用いただけます。 Zoho Cliqのモバイルアプリは、以下のリンクよりそれぞれダウンロードできます。 iOS Android

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。