【Zoho Campaigns】差し込みタグ、フッター、自動配信、ソーシャルキャンペーン、Shopify連携に関するアップデートのお知らせ

【Zoho Campaigns】差し込みタグ、フッター、自動配信、ソーシャルキャンペーン、Shopify連携に関するアップデートのお知らせ


Zoho Campaigns のいくつかの機能に関するアップデートがありました。以下、詳細をご紹介いたします。

 

1.差し込みタグの移行

組織内で作成したカスタム項目を差し込みタグとして利用できるようになりました。そのため、毎回いちから新しいタグを作成するのではなく、利用可能なオプションから適切なタグを簡単に選択できるようになりました。例えば、送信者名を追加する場合、ドロップダウンリストから差し込みタグを選択することができます。

 

その結果、Zoho Campaigns は差し込みタグの新規作成ができなくなります。ただし、以前に作成した差し込みタグは引き続き使用可能です。


 

2.フッターの移行

メールキャンペーンにフッターを追加する手順が、より簡単になりました。タブを切り替えることなく、メールエディターのエレメントから簡単にフッターを選択できるようになりました。

また、「設定」の「ヘッダーとフッター」の更新オプションは、一定期間はお客さまのアカウントから引き続きアクセスいただけます。これにより、既存のフッターを表示し、必要に応じてキャンペーンに反映させることができます。



2023年6月27日追記
こちらの機能アップデートにて、既存のヘッダーとフッターの編集ができなくなっていましたが、現在(6月27日時点)は、設定>カスタマイズ>ヘッダーとフッター画面にて、既存のヘッダーとフッターを再度編集できるようになりました。

 


3.自動配信の廃止

これまで自動配信機能で実現していたすべてのアクション/シナリオがワークフローで実現できるようになったことを受け、自動配信機能が廃止されます。

また、近日中に既存の自動配信をワークフローに変換できる移行オプションが提供される予定です。それまでは、今まで通り自動配信の機能にアクセスすることが可能です。

 

 

4.ソーシャルキャンペーンの廃止

検討の結果、Zoho Campaigns からソーシャルキャンペーンの機能が廃止されました。今後はFacebook、LinkedIn、Tumblr、Twitterとの連携ができなくなります。ただし、キャンペーンをソーシャルメディアチャンネルで手動で共有することは可能です。

 


 

  

5.Shopify連携に関するアップデート

※これは、2022年10月1日以前にShopifyストアとZoho Campaigns とを連携したユーザーが対象です。

 

2022年10月1日、Shopifyは公開APIのポリシーを変更しました。この新しいポリシーはZoho Campaigns のポリシーとの互換性がないため、以下の対応を行っていただく必要があります。

  • Zoho Campaignsからストアを切り離します。これは、Campaigns内の現在のメールマーケティングデータに全く影響を与えません。

  • ストア用のプライベートアプリを作成し、新しいAPI認証情報を生成します。

  • API認証情報を使用して、ストアをZoho Campaignsに接続し直します。

 

Shopifyのプライベートアプリを作成する手順については、こちらのドキュメント(日本語)をご参照ください。



      • Related Articles

      • 【Zoho Campaigns】テストメール送信で差し込みタグを動作させる

        テストメールでは差し込みタグは動作しませんが、差し込みタグの表示自体は可能です。 差し込みタグが正常に動作しているかをテストメールで確認するには、以下の手順を実施してください。 テストする送信先リストを作成し、そこにテスト用のメールアドレス(ご自身のメールアドレスなど)を追加します。 このリストにメールを送信し、差し込みタグ及びその他のリンクが正常に動作していることを確認します。
      • 【Zoho Campaigns】メールの本文に差し込みタグを挿入する

        手順をご案内します。(4Step) 1)本文の編集画面を開く メールの本文の編集画面を開きます。 2)差し込みタグの一覧を表示する テキスト欄上のメニュー内に表示されている「Merge Tags」をクリックしてください。 3)差し込みタグを選択する 一覧に表示される差し込みタグの中から、挿入したいタグをクリックします。 4)差し込みタグが挿入されたか確認 差し込みタグが正常に挿入されたことを確認します。
      • 【Zoho Campaigns】連絡先のカスタム差し込みタグを作成する

        手順をご案内します。(4Step) 1)設定>カスタマイズ>差し込みタグへ移動 2)新しいカスタムタグの作成 画面右上の「作成」から「連絡先のカスタムタグ」をクリックします。 3)詳細を入力 差し込みタグを作成したい項目を選択し、タグに表示する文字列を入力してください。 4)差し込み用タグを保存 「保存」ボタンをクリックしてください。 以上の手順で,連絡先の差し込みタグを作成できます。
      • 【Zoho Campaigns】登録解除リンクをクリックし、誤って解除してしまった場合を考え、フッター内に登録用のリンクを組み込めますか?

        Q. 登録解除リンクをクリックし、誤って解除してしまった場合を考え、フッター内に登録用のリンクを組み込めますか? A. フッター内に再登録用のリンクを組み込むことはできかねます。 通常ですと、登録解除の操作をした後で、登録解除完了の旨のメールが送信され、そのメール内部に再登録用のリンクが含まれております。 一度解除したら再登録できない場合 方法としては、登録用のフォームを作成して、そのフォームから登録していただくと再登録可能です。 作成したフォームのご案内は、Zoho ...
      • 【Zoho CRM】差し込み文書の印刷の際、ヘッダーとフッターが自動で表示されてしまう。

        Q. Zoho CRMからZoho writerで差し込み文書を作成したところヘッダーフッターに日付やページ情報が自動で表示されてしまいます。 編集画面ではなにも表示されないのですが、印刷すると印刷されてしまいます。 以前はこのようなことはなかったのですが、ヘッダーフッターの情報を消す方法はありますか? ヘッダーフッター編集画面でそれぞれ空白のヘッダーフッターを選択していますが、なぜか自動で文字が入ってしまいます。 A. 印刷時にヘッダーとフッターの指定を解除すれば表示されません。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。