【Zoho Campaigns】差し込みタグ、フッター、自動配信、ソーシャルキャンペーン、Shopify連携に関するアップデートのお知らせ

【Zoho Campaigns】差し込みタグ、フッター、自動配信、ソーシャルキャンペーン、Shopify連携に関するアップデートのお知らせ


Zoho Campaigns のいくつかの機能に関するアップデートがありました。以下、詳細をご紹介いたします。

 

1.差し込みタグの移行

組織内で作成したカスタム項目を差し込みタグとして利用できるようになりました。そのため、毎回いちから新しいタグを作成するのではなく、利用可能なオプションから適切なタグを簡単に選択できるようになりました。例えば、送信者名を追加する場合、ドロップダウンリストから差し込みタグを選択することができます。

 

その結果、Zoho Campaigns は差し込みタグの新規作成ができなくなります。ただし、以前に作成した差し込みタグは引き続き使用可能です。


 

2.フッターの移行

メールキャンペーンにフッターを追加する手順が、より簡単になりました。タブを切り替えることなく、メールエディターのエレメントから簡単にフッターを選択できるようになりました。

また、「設定」の「ヘッダーとフッター」の更新オプションは、一定期間はお客さまのアカウントから引き続きアクセスいただけます。これにより、既存のフッターを表示し、必要に応じてキャンペーンに反映させることができます。



2023年6月27日追記
こちらの機能アップデートにて、既存のヘッダーとフッターの編集ができなくなっていましたが、現在(6月27日時点)は、設定>カスタマイズ>ヘッダーとフッター画面にて、既存のヘッダーとフッターを再度編集できるようになりました。

 


3.自動配信の廃止

これまで自動配信機能で実現していたすべてのアクション/シナリオがワークフローで実現できるようになったことを受け、自動配信機能が廃止されます。

また、近日中に既存の自動配信をワークフローに変換できる移行オプションが提供される予定です。それまでは、今まで通り自動配信の機能にアクセスすることが可能です。

 

 

4.ソーシャルキャンペーンの廃止

検討の結果、Zoho Campaigns からソーシャルキャンペーンの機能が廃止されました。今後はFacebook、LinkedIn、Tumblr、Twitterとの連携ができなくなります。ただし、キャンペーンをソーシャルメディアチャンネルで手動で共有することは可能です。

 


 

  

5.Shopify連携に関するアップデート

※これは、2022年10月1日以前にShopifyストアとZoho Campaigns とを連携したユーザーが対象です。

 

2022年10月1日、Shopifyは公開APIのポリシーを変更しました。この新しいポリシーはZoho Campaigns のポリシーとの互換性がないため、以下の対応を行っていただく必要があります。

  • Zoho Campaignsからストアを切り離します。これは、Campaigns内の現在のメールマーケティングデータに全く影響を与えません。

  • ストア用のプライベートアプリを作成し、新しいAPI認証情報を生成します。

  • API認証情報を使用して、ストアをZoho Campaignsに接続し直します。

 

Shopifyのプライベートアプリを作成する手順については、こちらのドキュメント(日本語)をご参照ください。

    • Related Articles

    • 【Zoho Campaigns】テストメールでの差し込みタグについて

      テストメールでは、差し込みタグは動作しません。 差し込みタグが正常に動作しているかを確認するには、以下の手順を実施してください。 テスト用のリストを作成し、そこにテスト用のメールアドレス(ご自身のメールアドレスなど)を追加します。 このテスト用リストを受信者として追加後にメールを送信し、差し込みタグ及びその他のリンクが正常に動作していることを確認します。
    • 【Zoho Campaigns】メールの本文に差し込みタグを挿入する方法

      手順をご紹介します。 1)本文の編集画面を開きます 2)テキスト欄上のメニュー内に表示されている「差し込みタグ」をクリックします 3)一覧に表示される差し込みタグの中から、挿入したいタグをクリックします。 4)差し込みタグが正常に挿入されたことを確認します 参考情報 メールキャンペーンのパーソナライズ
    • 【Zoho CRM】差し込み文書を印刷する際、ヘッダーとフッターが自動で表示されてしまう。

      Q. Zoho CRMから差し込み文書を作成したところヘッダーフッターに日付やページ情報が自動で表示されてしまいます。 編集画面ではなにも表示されないのですが、印刷すると印刷されてしまいます。 以前はこのようなことはなかったのですが、ヘッダーフッターの情報を消す方法はありますか? ヘッダーフッター編集画面でそれぞれ空白のヘッダーフッターを選択していますが、なぜか自動で文字が入ってしまいます。 A. 印刷オプションを閃絡する際にヘッダーとフッターに関するオプションを解除していただければと存じます。
    • 【Zoho Campaigns】フッターロゴの削除方法

      Q. 現在挨拶メールの設定をZoho Campaignsにて行っているのですが フッター箇所にあるZohoマークの表示を消すことは可能でしょうか。 A. 該当のロゴは、Zoho Campaignsを無料プランでご利用いただいている場合に表示されます。 非表示を希望されたい方は、有料プランへアップグレードしていただければ幸いでございます。
    • 【Zoho Campaigns】登録解除リンクから誤って登録解除してしまった場合を考え、フッター内に登録用のリンクを組み込めますか?

      A. キャンペーン作成時に「フッター」要素を挿入し、そのフッター要素内に登録用のリンクを組み込むことは可能です。 登録用のリンクは、以下赤枠内の「登録」リンク差し込みタグをご活用ください。 参考情報 テンプレートエディター:フッター要素 【Zoho Campaigns】メールの本文にテキストリンクを設定する方法 【Zoho Campaigns】メールの本文に差し込みタグを挿入する方法

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。