【Zoho Campaigns】お役立ち機能の紹介:ブックマーク(お気に入り)機能

【Zoho Campaigns】お役立ち機能の紹介:ブックマーク(お気に入り)機能


このFAQでは、メール作成業務をより快適にするシンプルでパワフルなブックマーク機能を紹介します。

 

ブックマーク機能では、再利用したいコンテンツ要素のライブラリを作成することで、メール作成業務を効率化し、すべてのキャンペーンでブランドの一貫性を保つことができます。よく使うあいさつ文や免責事項、CTAなどをブックマークに保存しておけば、メールキャンペーンにドラッグ&ドロップするだけで簡単に利用できます。ブックマークを活用して時間を節約し、マーケティング活動に集中しましょう。

 

コンテンツをブックマークする方法

1.テンプレートエディターで、ブックマークしたいコンテンツ要素を選んでクリックします。


2.設定アイコンにカーソルを合わせると、追加オプションが表示されます。



3.ブックマークアイコン(★)をクリックします。

4.ブロックに名前を付け、「保存」をクリックしてブックマークライブラリに追加します。

5.あとは必要なときにブックマークにアクセスし、メールにドラッグするだけです。

 


 

ブックマーク機能を使うメリット

  • パーソナライゼーション:あいさつ文、署名、免責事項、定型文など、読者層に合わせた文章を作成できます。もうコピー&ペーストは必要ありません。ブックマークから保存済みのバージョンを選択するだけです。また、よく使うフレーズや、ターゲットオーディエンスの共感を呼ぶあいさつ文をブックマークすることもできます。

  • デザイン:すべてのキャンペーンで一貫したブランディングを維持します。ヘッダー、フッター、ソーシャルメディアリンクを簡単に標準化できます。

  • CTA(行動喚起):最も効果的なCTA(「今すぐ購入」、「詳細を見る」など)をブックマークしましょう。ワンクリックで、あらかじめ保存されたオプションを切り替えることができ、デザインに時間を費やすことなく、各キャンペーンに最適なCTAを使用できます。

  • A/B テスト:A/Bテストを実施する際、ゼロから始めることなく、異なるあいさつ文、CTA、免責事項を試すことができます。ブックマークは、迅速な反復と最適化を可能にします。

  • ターゲットにあわせたコンテンツ要素の差し込み:受信者の属性や行動に特化した特定のターゲット層に向けたメッセージを作成します。これらのセクションをブックマークして、キャンペーンにシームレスに統合させましょう。


ブックマークはメールマーケティングの効率を高め、すべてのキャンペーンで一貫したブランドメッセージを発信するのに役立ちます。ぜひご活用ください。

*本投稿は、Zoho Campaigns のオンラインフォーラムへ投稿された内容を日本語訳したものです。原文はこちら

    • Related Articles

    • 【Zoho Assist】以前のセッションをお気に入り設定するのは可能ですか?

      はい、可能です。 以前行ったどのセッションでも、セッション履歴からお気に入り設定をすることができます。 また、お気に入り設定したセッションは、登録を解除することでいつでも削除が可能です。
    • 【Zoho CRM】ユーザーごとに機能を制限する方法

      Q. ユーザーの権限によって機能を制限する事は可能ですか? 例えば、管理者ユーザーと標準ユーザーでデータをエクスポートできるタブを制限したいです。 A. 「権限」機能を使用して、機能を制限することは可能です。 デフォルトで用意されている権限を編集することも可能ですが、必要に応じてカスタム権限を作成して自由に権限設定をすることも可能です。 権限に関する詳細は、こちらのヘルプをご確認ください。
    • 【Zoho Campaigns】Campaignsでよく使われる機能/用語紹介

      Zoho Campaigns内でのよく使われる機能/用語についてご紹介いたします。 ご参考になれば幸いでございます。 トピック トピックとは、見込み客や連絡先に対し配信するメールキャンペーンの種類/カテゴリーを設定するものです。 キャンペーン作成時に、任意のトピックを設定します。 キャンペーンに設定されたトピックが関連付けられている連絡先に対してのみ、キャンペーンが配信されます。 例)以下のように、キャンペーンに対し、「Marketing」トピックが設定されている場合、 ...
    • 【Zoho Campaigns】新機能のお知らせ:ボットフィルタリング機能

      メールキャンペーン分析の精度を高めるためにボットフィルタリングを導入しました。このアップデートにより、実際のユーザーによる開封/クリックの活動と自動化されたボットによる活動が区別され、メールキャンペーンレポートの精度が向上します。 ボットの開封/ク リックとは ...
    • 【Zoho Campaigns】プログレッシブフォーム機能はありますか?

      Q. Zoho Campaignsでプログレッシブフォーム機能はありますか? A. ご期待に添えず大変申し訳ございませんが、プログレッシブフォームのような機能はございません。

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。