【Zoho Campaigns】Gmailでのバウンス不具合のご報告

【Zoho Campaigns】Gmailでのバウンス不具合のご報告


最近、Gmailで大規模な配信問題に直面したユーザー様がいらっしゃったと存じます。
以下、今回発生しました配信不具合につきましてご報告させていただきます。


2021年6月20日23:00/PDT(日本時間2021年06月21日(月) 15:00)から6月21日22:15/PDT(日本時間2021年06月22日(火) 14:15)の間に、Gmailのメールボックスに送信されたキャンペーンの約25%がバウンスとなりました。
また、他のメールボックスプロバイダーに送信されたメールには問題がなかったことが確認されました。


キャンペーンをGmailに対して送信した際に、以下のエラーメッセージにてバウンスとなりました。

552 5.7.0 This message was blocked because its content presents a potential security issue. Please visit https://support.google.com/mail/?p=BlockedMessage to review our message content and attachment content guidelines.
552 5.7.0 このメッセージは、その内容がセキュリティ上の問題を引き起こす可能性があるため、ブロックされました。
https://support.google.com/mail/?p=BlockedMessage にアクセスして、メッセージの内容と添付ファイルの内容に関するガイドラインを確認してください。


調査の結果、Zoho Campaignsのあるユーザー1人がメーリングリストにマルウェアを送信していたことがわかりました。
これにより、Gmailシステムは、この特定のユーザのキャンペーンだけでなく、内容に問題のない他のユーザーのキャンペーンもブロックしてしまいました。
この問題を解決するために、Gmailチームに連絡を取りましたが、未だに連絡がない状況でございます。

しかし、弊社はGmail側が弊社のキャンペーンをブロックするパターンを特定することで、この問題の修正を始め、その後無事ブロックを回避しました。
弊社のクリックURLの一部が合致することでGmailがメールをブロックしていることが判明し、クリックURLのパターンを変更することで解決いたしました。
また、該当の悪質なユーザーを特定し、ブロックを行いました。


現在は、今回発生したGmailでのバウンス不具合は修正されております。


Zoho Campaignsチームは、このような悪質なコンテンツを検出して排除するために、アンチスパムおよびマルウェアシステムの合理化に常に取り組んでいます。
今後は、いかなる不正行為も検出するため、メールキャンペーンに記載されているURLのHTMLやダウンロード可能なコンテンツを検証していく予定でございます。

この度は、ユーザー様に多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
今後、Zoho Campaignsを利用したメールマーケティングにおいて、このような事例が再発しないように努めてまいります。
 
Zoho Campaignsチーム





      • Related Articles

      • 【Zoho Campaigns】送信者情報の追加のススメ

        Zoho Campaignsを使って情報を発信している場合、「送信者情報」を含めることができます。 送信者情報とは、その情報を発信している企業一同の基本的な法的情報の真正性を示すものの一つです。 購読者に対してマーケティングまたは販売促進に関する情報を発信したいと思っている組織またはユーザーは、基本的な情報を開示しておく必要があります。インプリント情報は各メールに添えておくのが望ましいです。 ...
      • 【Zoho CRM】Zoho Campaigns連携で見込み客/連絡先へ一斉送信

        見込み客と連絡先で別々に連携する必要がございます。 Zoho CRMとZoho Campaigns連携の詳細は以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/zoho-campaigns/
      • 【Zoho Campaigns】Zoho CRMのキャンペーンタブで作成したコンテンツをZoho Campaignsに移動できますか?

        大変申し訳ございませんが、 Zoho CRMのキャンペーンタブで作成したコンテンツをZoho Campaignsに移動することはできかねます。
      • 【Zoho CRM】一括送信したメールの追跡

        CRM一括メール送信直後の統計 1)一括メール送信直後に確認できる場所がございます。 過去の一括メールの統計表示: 1)メール統計を表示 送信されたメール統計は、「一括メール送信」ページから表示できます。 統計には、送信、開封、クリック、バウンス、配信、未開封、クリックされなかったメール数が表示されます。 さらに、各カテゴリをクリックすると、受信者のリストを表示できます。 ・メール統計を表示するには、「一括メール送信」ページに移動します。  ・送信済みメールをクリックし、メールを選択します。 ...
      • 【Zoho Campaigns】メールに動画を埋め込むには

        動画タグを使ってメールに動画を埋め込むことできます。 埋め込んだ動画はメール上でサムネイル画像で確認することができます。 サムネイル画像をクリックすると、メール上ではなく、新しいウィンドウ上で動画が再生されます。 埋め込んだ動画は、画像を表示することを許可している購読者にのみ表示されます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。