【Zoho CRM】ケイデンス機能リリースのお知らせ

【Zoho CRM】ケイデンス機能リリースのお知らせ


この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。

今回「ケイデンス」機能がリリースされました。
ケイデンス機能は、顧客とのやりとりを豊かにするだけでなく、複雑なワークフロープロセスを簡素化するツールです。
以下、詳細をご紹介します。

ケイデンス機能とは

Zoho CRMのケイデンス機能は、顧客のフォローアップ処理を自動化/合理化します。顧客とのやりとりや行動に基づいて、メール送信、通話予約、タスク作成など、対象を絞った一連のフォローアップ処理を設定できます。これは、営業やマーケティング担当者にとって役立つ機能で、継続的な見込み客のフォローアップを行うことができます。


Zoho CRMのケイデンス機能は、単なるフォローアップの自動化ツールではなく、顧客とのやりとりを管理するための革新的なソリューションです。

以前は、一連の顧客フォローアップ処理を行うには、異なる項目や条件を使用して複数のワークフローを作成する必要がありました。ケイデンス機能は、これを合理化し、今まで複数のワークフローが必要だったものを、たった1つのケイデンスで処理できるようにします。

例えば、イベントのために複数のメールを送信する場合を考えてみましょう。顧客からの返信があるか、イベントの期日が過ぎると、メールの送信を停止したいとします。以前は、このために多くのワークフローを設定し、それぞれに条件を設定する必要がありました。ケイデンスは、ひとつのプラットフォームを提供することで、これらの処理を簡素化します。ひとつのケイデンスを利用することで、複数のワークフローの処理を実行でき、時間や手間を節約します。

ケイデンスの活用例

ケイデンスは、様々な業界で利用できます。eコマースの顧客からのレビュー収集、医療機関の診察予約の管理、ソフトウェア製品の新機能に関するお知らせ、不動産の見込み客の獲得など、ケイデンスはこれらの多様な要件に対応できます。
  1. 不動産業界
    問い合わせに迅速に対応し、物件見学のスケジュールを立て、適切なタイミングで適切な情報を提供して見込み客を育成します。
    ケイデンスは、
    物件の購入検討者/希望者を見込み度合いに応じてフォローアップし、購入へとつなげられるよう支援します。  

  2. eコマース(EC)業界
    より多くの購入者に商品レビューを投稿してもらい、商品の販促や改善を行います。
    ケイデンスは、オンライン小売業者が顧客と有意義な関係を築き、継続的な商品に関する改善を推進できるよう支援します。

ケイデンスの主な機能

  1. 顧客の反応や状態に応じた自動フォローアップ
    メール送信、通話予約、タスク作成といったフォローアップ処理を、顧客の反応や状態に応じて自動で実行できます。これにより、それぞれの顧客に合わせたフォローアップを効率良く行うことが可能です。
    例えば、顧客がメールを開いたが返信しなかった場合、次のメールを自動的に送信することができます。同様に、メールが不達になった場合は、別の内容のメールを送信することができます。


  2. フォローアップ対象者の自動除外
    特定の条件を満たしたデータを、フォローアップ対象から自動で除外できます。これにより、必要な顧客のみに限定してフォローアップを行うことが可能です。 


  3. さまざまなフォローアップ方法
    メール、通話、タスクの3種類のフォローアップを設定できるため、多角的なアプローチが可能です。

  4. 高度な分析機能
    フォローアップに関する分析データをレポートで確認できます。フォローアップの効果を把握し、今後の対策を立てるのに役立ちます。


ケイデンスの設定

ケイデンスを設定するには、対象とするデータを選択し、ニーズに応じて、3種類のフォローアップ処理(メール、タスク、通話)を設定します。

  1. 対象者の設定
    選択したタブで、「データの手動適用」または「データ一覧内のデータ」のいずれかを選択します。これにより、正確な対象設定と効果的なキャンペーンの実施が可能になります。


  2. 最初のフォローアップ処理の設定
    メール、タスク、通話のいずれかを最初のフォローアップ処理に設定できます。また、最初のフォローアップ処理がいつ実行されるかを選択することもできます。


  3. 継続的なフォローアップ設定
    ケイデンス内の連続するフォローアップ処理は、直前のフォローアップ処理で行われた操作に基づいて設定することができます。例えば、最初のフォローアップ処理のメールが開封もしくはりクリックされた場合、顧客の反応に応じて、その後のフォローアップ処理を通話の予約やタスク作成に設定することができます。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。