【Zoho CRM】ケイデンス機能リリースのお知らせ(※対象:有料プランをお使いの組織)

【Zoho CRM】ケイデンス機能リリースのお知らせ(※対象:有料プランをお使いの組織)

この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。

今回「ケイデンス」機能がリリースされました。
ケイデンス機能は、顧客とのやりとりを豊かにするだけでなく、複雑なワークフロープロセスを簡素化するツールです。
以下、詳細をご紹介します。

ケイデンス機能とは

Zoho CRMのケイデンス機能は、顧客のフォローアップ処理を自動化/合理化します。顧客とのやりとりや行動に基づいて、メール送信、通話予約、タスク作成など、対象を絞った一連のフォローアップ処理を設定できます。これは、営業やマーケティング担当者にとって役立つ機能で、継続的な見込み客のフォローアップを行うことができます。


Zoho CRMのケイデンス機能は、単なるフォローアップの自動化ツールではなく、顧客とのやりとりを管理するための革新的なソリューションです。

以前は、一連の顧客フォローアップ処理を行うには、異なる項目や条件を使用して複数のワークフローを作成する必要がありました。ケイデンス機能は、これを合理化し、今まで複数のワークフローが必要だったものを、たった1つのケイデンスで処理できるようにします。

例えば、イベントのために複数のメールを送信する場合を考えてみましょう。顧客からの返信があるか、イベントの期日が過ぎると、メールの送信を停止したいとします。以前は、このために多くのワークフローを設定し、それぞれに条件を設定する必要がありました。ケイデンスは、ひとつのプラットフォームを提供することで、これらの処理を簡素化します。ひとつのケイデンスを利用することで、複数のワークフローの処理を実行でき、時間や手間を節約します。

ケイデンスの活用例

ケイデンスは、様々な業界で利用できます。eコマースの顧客からのレビュー収集、医療機関の診察予約の管理、ソフトウェア製品の新機能に関するお知らせ、不動産の見込み客の獲得など、ケイデンスはこれらの多様な要件に対応できます。
  1. 不動産業界
    問い合わせに迅速に対応し、物件見学のスケジュールを立て、適切なタイミングで適切な情報を提供して見込み客を育成します。
    ケイデンスは、
    物件の購入検討者/希望者を見込み度合いに応じてフォローアップし、購入へとつなげられるよう支援します。  

  2. eコマース(EC)業界
    より多くの購入者に商品レビューを投稿してもらい、商品の販促や改善を行います。
    ケイデンスは、オンライン小売業者が顧客と有意義な関係を築き、継続的な商品に関する改善を推進できるよう支援します。

ケイデンスの主な機能

  1. 顧客の反応や状態に応じた自動フォローアップ
    メール送信、通話予約、タスク作成といったフォローアップ処理を、顧客の反応や状態に応じて自動で実行できます。これにより、それぞれの顧客に合わせたフォローアップを効率良く行うことが可能です。
    例えば、顧客がメールを開いたが返信しなかった場合、次のメールを自動的に送信することができます。同様に、メールが不達になった場合は、別の内容のメールを送信することができます。


  2. フォローアップ対象者の自動除外
    特定の条件を満たしたデータを、フォローアップ対象から自動で除外できます。これにより、必要な顧客のみに限定してフォローアップを行うことが可能です。 


  3. さまざまなフォローアップ方法
    メール、通話、タスクの3種類のフォローアップを設定できるため、多角的なアプローチが可能です。

  4. 高度な分析機能
    フォローアップに関する分析データをレポートで確認できます。フォローアップの効果を把握し、今後の対策を立てるのに役立ちます。


ケイデンスの設定

ケイデンスを設定するには、対象とするデータを選択し、ニーズに応じて、3種類のフォローアップ処理(メール、タスク、通話)を設定します。

  1. 対象者の設定
    選択したタブで、「データの手動適用」または「データ一覧内のデータ」のいずれかを選択します。これにより、正確な対象設定と効果的なキャンペーンの実施が可能になります。


  2. 最初のフォローアップ処理の設定
    メール、タスク、通話のいずれかを最初のフォローアップ処理に設定できます。また、最初のフォローアップ処理がいつ実行されるかを選択することもできます。


  3. 継続的なフォローアップ設定
    ケイデンス内の連続するフォローアップ処理は、直前のフォローアップ処理で行われた操作に基づいて設定することができます。例えば、最初のフォローアップ処理のメールが開封もしくはりクリックされた場合、顧客の反応に応じて、その後のフォローアップ処理を通話の予約やタスク作成に設定することができます。

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