【Zoho CRM】一括変換の後で重複するデータをまとめる方法

【Zoho CRM】一括変換の後で重複するデータをまとめる方法

Q.
保有している見込み客のデータは、
既に取引先・連絡先などに登録されているデータと重複しているものが多くあります。

見込み客→連絡先へ変換する際に
・重複しているデータはまとめる(同じ人は1つにまとめる)
・既に取引先があるものは既存の取引先に追加する(取引先を新しく作りたくない)

重複データが作成されてしまったり、
既存のデータが上書きされて消えてしまったりすることは
考えられますか?

A.
重複しているデータをまとめる
重複データが追加されたり、既存のデータが上書きされてしまう可能性についてですが一括変換をする際に以下のように動作します。

重複するデータにメールアドレスが登録されていない場合には、下記の手順を行っていただきますと重複するデータを統合する事が可能です。
一括変換をしていただいた後で【連絡先】タブを開いていただき、画面右上の【・・・】をクリックするとドロップダウンリストが出てきますので、その中から【重複データの一括検索と統合】を選んでいただきます。
その後重複データの項目を選択する画面が出てきますので、検索対象の項目を選んでいただき、次へ進んでいただくと重複しているデータがリストに表示されますので統合したいデータをチェックしていただき次へ進んでいただくと重複するデータを結合することが可能です。

この際に電話番号など重複データ内で違うものに関しては、次の画面で表示される【結合の詳細画面】で統合後に適用するデータをお選びいただけます。
 最後に【統合】を選んでいただくと重複データが統合されます。

既に【取引先】として登録されている場合に【取引先】を新たに作らず既存の【取引先】に追加したいというお問い合わせですが、【一括変換】をした時に同じ取引先が既に登録されている場合は新しく追加されるのではなく、【統合】するまでは詳細画面に表示されるだけですのでご安心ください。
例えば同じ取引先名が登録された場合に入力されているデータが詳細画面に表示されます。
     
統合】後は【統合の詳細画面】で選んでいただいたデータだけが表示されます。   


関連情報
重複データの一括検索と統合について



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】重複一括検索;見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか?

        Q. 見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか? A. 重複データの一括検索と統合をご利用いただくと可能です。 見込み客タブ右上の「・・・」ボタンから重複データの一括検索と統合をクリックします。 重複重複を許可しない項目を設定すればそれも可能です。 手順 1)設定→カスタマイズ→タブ&項目をクリックしてください。 2)タブ一覧から該当タブを選択してください。 ・今回は見込み客 3)タブの横にある「・・・」からレイアウトを選び、レイアウトの編集をクリックします。 ...
      • 【Zoho CRM】CRM内を整理するためのお役立ち機能

        CRM内が整理されてないと、報告書の情報漏れなどが増え、仕事の質や生産性までもが低下してしまいます。 さらに、フォローアップの電話も重複することや、 また他の営業担当と情報が合致しないので、認識違いや作業の重複が起きます。 <重複データの管理> 重複するデータがあるのかを確認したい場合や特定のタブの重複データの確認をしたい場合は ・重複データの一括検索と統合 という、各タブのデータが重複しているものが存在するかどうかを検索・統合可能な機能が有効かと存じます。 ...
      • 【Zoho CRM】重複データの一括検索と統合

        一括検索と統合の手順(9Step) 統合の操作は戻せない為ご注意ください。 1)見込み客、取引先、連絡先、仕入先のタブに移動 2)タブのデータ一覧画面の右上から、重複データの一括検索と統合をクリック 3)重複データの一括検索と統合のページで、重複しているかどうか確認したい項目を選択 最大3項目まで選択できます。 4)【重複データの検索と統合】をクリック 5)確認画面がポップアップで表示されたら【はい、続けます】をクリック 自動統合される場合 ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。