Zoho Cliqは組織単位のチャットツールとして設計されていますので、
登録したユーザーは、チャットするためにZoho Cliqの組織を作成する必要がございます。
もしくは、他のユーザーが作成した組織に参加できます。
※ユーザーは一つの組織にしか所属できませんので、ご注意ください。
※組織外のユーザーともチャットは可能です。
組織を作成するとその組織の管理者となります。
管理者権限で、他のユーザーを組織内に招待してチャットを開始する流れとなります。
招待されて組織に参加すると、一般ユーザーとして組織内の人とチャットを開始できます。
組織内のユーザーを名前でユーザー検索すると表示されるようになります。
組織外のユーザーとのチャット
ユーザーは一つの組織しか所属できませんが、連絡先として招待しますと、
組織外のユーザーともチャットが行えます。
ただし、組織外のユーザーもCliqに登録する際に、その人の組織を作成する必要がございます。
組織内の連絡先は、連絡先のリストに表示されますが、
以下の図のように、連絡先を追加してください。
Zoho Cliq 連絡先追加 追加すると、チャットタブの連絡先からユーザーが表示されます。
メールアドレスの非公開について
連絡先として招待を承認した場合や、すでに連絡先の場合を除いては、
お互いのメールアドレスを確認できない仕様です。
連絡先として追加されますと、メールアドレスが連絡先ユーザーに公開されます。
これを非公開にはできない仕様ですので、ご注意ください。