【Zoho Cliq】Zoho Cliqの始め方

【Zoho Cliq】Zoho Cliqの始め方

システム要件

ブラウザサービスですので、インストールせずにご利用いただけます。
有効なメールアドレスIDから、Zoho のアカウントを作成してご利用いただけます。
以下のURLにアクセスしますと、Zoho Cliqを開始できます。

組織の作成

Zoho Cliqは組織単位のチャットツールとして設計されていますので、
登録したユーザーは、チャットするためにZoho Cliqの組織を作成する必要がございます。
もしくは、他のユーザーが作成した組織に参加できます。

※ユーザーは一つの組織にしか所属できませんので、ご注意ください。
※組織外のユーザーともチャットは可能です。





組織を作成するとその組織の管理者となります。

管理者権限で、他のユーザーを組織内に招待してチャットを開始する流れとなります。

招待されて組織に参加すると、一般ユーザーとして組織内の人とチャットを開始できます。
組織内のユーザーを名前でユーザー検索すると表示されるようになります。




組織外のユーザーとのチャット


ユーザーは一つの組織しか所属できませんが、連絡先として招待しますと、
組織外のユーザーともチャットが行えます。

ただし、組織外のユーザーもCliqに登録する際に、その人の組織を作成する必要がございます。

組織内の連絡先は、連絡先のリストに表示されますが、
組織外の連絡先は、Zoho Cliqで追加する必要があります。

以下の図のように、連絡先を追加してください。
Zoho Cliq 連絡先追加
追加すると、チャットタブの連絡先からユーザーが表示されます。

メールアドレスの非公開について


連絡先として招待を承認した場合や、すでに連絡先の場合を除いては、
お互いのメールアドレスを確認できない仕様です。

連絡先として追加されますと、メールアドレスが連絡先ユーザーに公開されます。 
これを非公開にはできない仕様ですので、ご注意ください。



      • Related Articles

      • 【Zoho Cliq】組織の削除方法

        組織の削除方法 Zohoの組織を削除するには、組織の管理画面(コントロールパネル)にアクセスしてください - https://mail.zoho.com/cpanel/ 「ダッシュボード」で「組織の削除」を選択してください。 「削除」をクリックし、確認用パスワードを入力してください。組織を削除すると、関連するすべてのデータも削除され元に戻すことはできませんので、削除しても問題ないことを必ず確認した上で操作を行ってください。
      • 【Zoho Connect】 ユーザー登録/招待

        Zoho Connect ユーザー招待と登録 管理者として登録する場合は、以下の動画をご参照ください: ユーザーとして登録する場合は、 管理者に自分をユーザーに招待するようにご連絡ください。 モバイルでのユーザー登録 PCと同じように、メールから招待の承認ができます。 ただし、Zoho Connectをインストールしていると、 承認できませんので、一旦アンインストールする必要がございます。 (もしくはモバイルブラウザーで独立して登録します。) ※これらは、ブラウザーのままでの操作になります。 ...
      • 【Zoho Expense】 システム要件と推奨ブラウザ

        Zoho Expense システム要件と推奨ブラウザ Zoho Expenseはクラウドサービスです。必要なのは、最新バージョンのWebブラウザーのみです。 それぞれのブラウザーリンクをクリックして、Webブラウザーをダウンロードまたは最新バージョンに更新します。  Chrome Firefox Safari Edge   モバイルユーザー向けに、iOSおよびAndroid用のZoho Expenseアプリも備えております。 Zoho ...
      • 【Zoho Sign】 ユーザー招待と役職の設定

        ユーザーの招待 画面左下のパネルから「設定」タブ→「ユーザー」へ移動します。 画面左上「ユーザーを追加する」からメールアドレスを入力して招待メールを送信します。 ※招待されたユーザー目線: メールアドレスに招待メールが届きます。 招待メールを開いて「組織に参加する」をクリックしますと、 Zoho Signの管理者が作成した組織に参加できます。 ユーザーが招待されました。 役職の設定 チェックボックスにチェックを入れると、役職の管理が可能になります。 管理者とユーザーの二つの初期役職があります。 ...
      • 【Zoho Lens】Zoho Lensのシステム要件は何ですか?

        技術者と遠隔地にいるユーザのシステム要件は以下のようになります。 セッション開始に必要な要件 <OS> Webブラウザ Mozilla Firefoxー44バージョン、もしくはそれ以上 Google Chromeー56バージョン、もしくはそれ以上 <必要な回線容量> 最小128 kbps (256 kbps以上). セッション参加に必要な要件 <OS> Android カメラのストリーム共有ー5.0バージョン、もしくはそれ以上 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。