【Zoho CRM】Webフォーム機能に関するアップデートのお知らせ:ダブルオプトイン(2段階の同意確認)時の認証メールや確認メッセージをカスタマイズできるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。
今回、「Webフォーム」機能にアップデートがありました。
Zoho CRMで作成したWebフォームにてダブルオプトイン(2段階の同意確認)を行う際、ダブルオプトインした顧客に表示される確認メッセージや、Webフォームからデータを送信した際の確認メールのカスタマイズが可能になりました。
Webフォームのダブルオプトインを設定することで、認証された顧客のみがCRMシステムの顧客リストに登録されます。
今回の機能アップデート内容
- ダブルオプトイン後の確認メッセージのカスタマイズ
登録から確認まで一貫したユーザーエクスペリエンスを顧客に提供するために、カスタマイズされた確認メッセージを作成できるようになりました。
- ダブルオプトイン認証メールのカスタマイズ
顧客に最初から興味を持ってもらえるよう、パーソナライズされたメールを作成できるようになりました。ユーザーのブランドに合った本文を作成し、パーソナライズすることで、様々な顧客に対応することができます。
上記が重要な理由
- ダブルオプトイン後の確認メッセージのカスタマイズ
登録したメールアドレスに確認メールが送信される旨を顧客に知らせることができます。こうすることで、登録時にメールアドレスの認証ステップを見逃すことがなくなります。顧客が認証メールを受け取り、認証を完了させることで、登録を完了させることができます。
- ダブルオプトイン認証メールのカスタマイズ
メールをパーソナライズすることで、顧客の興味を引き、ポジティブな印象を残すことができるため、全体的なエンゲージメントを向上させることができます。
設定方法
Zoho CRMにログイン後、設定>チャネル>Webフォームにアクセスします。まずフォームを作成し、フォームの詳細を指定します。
「ダブルオプトイン(2段階の同意確認)を有効にする」オプションを有効化後、「メールテンプレートのカスタマイズ」オプションをクリックし、Webフォームからの登録者向けにパーソナライズされたメールを作成します。
また、「確認ページのカスタマイズ」オプションをクリックすることで、Webフォームの登録者が登録内容を確認できるよう、確認メッセージを作成・カスタマイズできます。
例えば、新製品の新機能を告知するWebフォームがあるとします。この目的は、この新機能のベータ版ユーザーになることに興味がある人の顧客リストを作成することです。そのために、「Zylker用AIチャットボックス」という件名のWebフォームを作成します。
その後、カスタマイズした登録認証メールを作成することで、登録者がその認証メールから認証でき次第、新機能のベータ版ユーザーとなり、プログラムに関する定期的なアップデートを受け取ることをメールでお知らせできます。
さらに、ダブルオプトインした登録者に対し、登録したメールアドレスに送信される登録認証メールについて知らせる、確認メッセージを作成/カスタマイズします。この確認メッセージにより認証プロセスが知らされると、Webフォームの登録者は、メールでの認証ステップを忘れずに確認するようになります。
このように、Webフォームにカスタマイズ可能な確認メッセージとメールテンプレートを組み込むことで、ユーザーエンゲージメント、コンプライアンスなどを向上させることができます。
参考情報
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