【Zooh Connect】メール通知とプッシュ通知の設定

【Zooh Connect】メール通知とプッシュ通知の設定

メール通知の設定

まず、Zoho Connectのメール通知の設定についてご紹介します。
・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。
一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。


ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。


※ネットワーク/グループの通知設定もありますので、メール通知をオフにしたいときは、どちらもオフにする必要があります。片方でもオンになっていると、メール通知が飛ぶ仕様になります。

プッシュ通知(=携帯アプリ通知)機能を確実に作動させる

グループへの@メンション機能をご活用ください。

手順:
・「〇〇全員」「組織全員」などの グループを作成し、 プッシュされたいユーザー全員を招待します
・全員にプッシュ機能を送信したい時に、フィード投稿でもフォーラムでもコメントでも 「@全員」を文章内に付けます。
・するとグループ内の全員(この場合は組織内の全員)に 確実にプッシュ通知が送信されます。

@グループメンション

必要なユーザーの集団にプッシュ通知をしたいは、ぜひ@全員をご活用ください。
以下の画像はグループ「マーケティングチーム」に所属している佐藤アカウントです。

佐藤側

この方法では、毎回「@〇〇全員」コメント内に付ける必要がありますが、
逆に組織のフィードを全員にプッシュ通知したくない場合でも、
@を入れなければ全員に通知されない、
@で特定の方のみに通知されるという柔軟な活用が可能になります。

プッシュ通知の仕組み

プッシュ通知は必ずしもメール通知と同じ条件で送信されません。(詳細は後述)

・プッシュ機能の特徴として、一度 議論にコメントで参加すると、
その議論で新しいコメントがあると プッシュ通知されますので、ご注意ください

コメントを残すと…

以下画像は一度コメントを残した佐藤アカウントから見えたものです。



・議論で一度@メンションされてプッシュ通知が送信されても、以降はコメント投稿のみでは送信されません。

メール通知の取り消し

上述のように初期設定では、自分が投稿したフィードにコメントを残すと、 
メール通知とプッシュ通知が届きます。 その切り方を紹介します。

メール通知の設定場所は2つあります。

一つは、ネットワーク、グループレベルでの通知設定:
ネットワーク/グループの通知設定


もう一つは、上述の個人設置のメール通知設定:
個人設定
両方同時に切ります。
すると自分の投稿した議論へのコメントが届かなくなります。 
この二つの設定はどちらか一方でもONになっていると、 
メール通知が飛んでいく仕組みになっております。

各フィード最初の投稿のプッシュ通知とメール通知

現在(2018/10/29)の各種のメールとプッシュ通知の機能は以下になります。
すべてのプランとネットワークにおいて:

「やり取りをはじめる」←メールあり、プッシュなし(管理者⇔ユーザー)
「質問」←メールあり、プッシュなし(管理者⇔ユーザー)
「お知らせ」←メールあり、プッシュあり(管理者⇔ユーザー)
「投票」←メールあり、プッシュなし(管理者⇔ユーザー)

無料/有料プラン共に、お知らせ以外にはプッシュ通知がされない現状になります。
※ @メンションでプッシュ通知されます。


      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

        Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
      • 【Zoho Connect】タスクのタグの検索

        【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
      • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

        Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
      • 【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?

        Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ​ ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...
      • 【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

        チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。