【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ


先日、ポータル機能に関するアップデートがございました。
以下、アップデート内容をご紹介いたします。

「ユーザー」タブの導入

ポータル設定のUIは、「設定」と「ユーザー」タブの2つのタブに分けられました。設定タブでは、ポータルタブの設定や項目の権限を編集するために使用します。一方、ポータルユーザーの追加、招待状の送信、アクティブユーザーの検索などのユーザー関連の活動は、ユーザータブから行うことができます。
  1. 設定タブは、ポータルの管理権限を持つユーザーが閲覧できます。
  2. ユーザータブは、ポータルのユーザーの管理権限を持つユーザーが閲覧できます。



一括機能の一覧

ユーザーの招待などの操作は手作業で行われており、手間がかかっていました。
迅速な操作を可能にするために、以下の一括操作を導入しました。
  1. ユーザーの招待 - ユーザータブには、ユーザーを招待したり、一括して招待を送信できるオプションが導入されています。
    「ユーザーを招待する」をクリックすると、ポータルが作成されている各タブにリダイレクトされ、ユーザーを一括して選択することができます。

  2. ユーザーの無効化- 有効なポータルユーザーを無効もしくはポータルから削除できます。

  • ポータルユーザーの種類の変更 - ポータルユーザーを他のポータルに一括して移行できます。

  • ポータルユーザーの再招待・有効化・削除 - 未認証のユーザーは再招待もしくは削除できます。同様に、無効なユーザーを再度有効化することもできます。



ポータルユーザーのステータスに関するフィルター

ユーザーの識別を容易にするために、管理者が以下の基準でユーザーを素早く見分けることができるユーザーフィルターを導入しました。
  1. 有効なユーザー
  2. 認証済みのユーザー
  3. 未認証のユーザー
  4. 無効なユーザー

ユーザーのステータスに応じて、ユーザーに対して一括操作を行うことができます。例えば、未認証のユーザーを再招待したり、削除したりすることができます。



招待送信時の失敗理由

ポータルへの招待がユーザーに送信されないままになってしまう理由はいくつかあります。招待が送信されると、CRMアカウントにメッセージが表示され、成功した招待数と失敗した招待数が表示されます。
失敗の理由をクリックすると、招待を受信できなかったユーザーの一覧とその理由が表示されます。



ポータルへの招待失敗の理由例:
  1. ドメインが特権管理者のドメインと一致 - ポータルユーザーが会社のドメインに所属している場合。従業員や会社のドメインを使用している人に招待を送信することはできません。
  2. データが承認待ち - データがいずれかの承認プロセスで承認待ちの場合、この期間はデータがロックされるため、招待は送信されません。
  3. データがレビュー待ち - データがレビュープロセスの一部である場合、ポータルへの招待はデータに送信されません。
  4. データが同意を得ていない - ユーザーがGDPRプロセスの一部として同意を有効にしている場合、ポータルへの招待は送信されません。

ポータルURLの編集

これまでは、設定の最初に選択したポータルのURLは編集できませんでした。現在は、必要に応じてURLの編集が可能でございます。


なお、URLの変更に関するポータルユーザーへの自動通知はありませんので予めご了承ください。個別にご連絡をお願いいたします。

ルックアップ項目/複数ルックアップフィールドからの関連タブ表示

これまでは、ルックアップ項目で関連付けされているタブのみが関連タブとして表示されていました。今回、複数ルックアップフィールドで関連付けされているタブも表示できるようになりました。これにより、1つのデータを複数のユーザーで共有できるようになりました。

試用版ユーザーのためのポータル

これまで、ポータルは有料プランのユーザーのみに提供されていましたが、エンタープライズとアルティメットプランの試用版でも利用できるようになりました。試用版ユーザーは、30日間の試用期間中、ポータルを使用することができます。試用版では、1つの組織で最大10人のユーザーを追加することができます。
試用版のアカウントがエンタープライズもしくはアルティメットプランの有料プランにアップグレードされない場合、以下のような対応が行われます。
  1. スタンダードまたはプロフェッショナルプランの有料プランをご利用の場合は、試用版で作成したポータルが保持されます。
  2. 無料プランをご利用の場合は、30日後にポータルの詳細が削除されます。










      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ

        ポータル機能により、ビジネス要件に応じて、顧客、ベンダー、パートナー、エンドユーザーがCRMの様々なタブへアクセスできるようになりました。 ポータルが作成されると、サインアップしてCRMのポータルにアクセスするためのリンクが記載された招待メールがポータルユーザーに送信されます。 今回の機能アップデートにより、ポータルユーザーに送信される招待メールが改良されました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルユーザーのメールアドレスの変更 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:拡張機能に関するタブに対応しました。

        今回ポータル機能にアップデートがありました。 以下、詳細をご紹介いたします。 マーケットプレイス内で拡張機能をインストールすると、その拡張機能に関するタブがZoho CRMに追加されます。 以前は、ポータルの設定時、関連タブセクションには標準タブとカスタムタブしか含まれていませんでした。 現在、関連タブセクションには拡張機能に関するタブも含まれるようになり、外部ユーザーが拡張機能に関するタブのデータにアクセスできるようになりました。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ウィザードに対応しました。

        今回のアップデートにて、ポータルがウィザードに対応しました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルは、連絡先、顧客、クライアント、ベンダーなどの外部ユーザーに対して、CRMへのアクセスを拡張するのに役立ちます。ポータルユーザーはポータルにログインし、様々なタブやWebタブにアクセスし、組織で許可され、権限で設定された操作(データの作成、編集など)を実行することができます。 ...
      • 【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルの登録フォーム機能が追加されました。

        今回、ポータルユーザーの登録フォーム機能が追加されました。 これまでは、ポータルユーザーはZoho CRMから招待する必要がありましたが、今回の機能アップデートにより、ユーザー自身がポータルの登録フォームからCRM組織のポータルアカウントを作成できるようになりました。 ポータルの登録フォームの主な目的は、顧客、ベンダー、パートナーが組織のポータルアカウントを使用するために、自身をポータルへ追加できるようにすることです。有効な連絡先のみ、ポータルアカウントに追加できます。Zoho CRM ...
      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。