【Zoho CRM】ホーム画面及びアナリティクスタブに関するアップデートのお知らせ

【Zoho CRM】ホーム画面及びアナリティクスタブに関するアップデートのお知らせ


今回、ホーム画面とアナリティクスタブにアップデートがございました。
アップデート内容は以下の通りです。

ホーム画面での追加要素(新規登録ユーザー)

新規CRMユーザーのホーム画面(ホームタブ)には、以下の3要素のみ表示されておりました。
  1. 未完了の自分のタスク
  2. 今日登録した見込み客
  3. 自分の今日の予定
現在は、新規ユーザーが日々の仕事に関するデータを活用し始めたり、外出先での生産性を高められるよう、ホーム画面における追加要素を提供しています。
新規要素は、以下の通りです。
  1. KPI:自分の未完了の商談、自分の見込み客、更新がない自分の商談、自分の今日の通話
  2. カスタムビュー:今月完了予定の商談
  3. ファネル:自分のステージ別の進捗状況
これらの要素を使用したくない場合、削除することができますが、この操作は元に戻すことができません。
また、必要に応じて新規要素を作成し、個人のホーム画面に追加することができます。

既存ユーザーにつきましては、新規要素の追加がユーザーによる既存のカスタマイズを妨げる可能性があるため、ホーム画面は変更されません。
※これらの変更は、2021年11月13日以降にサインインした新規ユーザーにのみ反映されます。


システム定義のダッシュボード・要素の削除

これまでは、不要なシステム定義のダッシュボードを削除するオプションがありませんでした。
現在は、アカウントからこれらのダッシュボードを削除できるようになっています。


システム定義のダッシュボードや要素は、一度削除すると元に戻すことができません。
必要な場合には、複製して参照用に保管したり、組織内の任意のユーザーと共有することができます。




ダッシュボードで実行された操作(作成、削除、複製など)は、監査ログに記録され表示されます。

公開アクセスを表す地球アイコン

見込み客の分析、組織の概要、活動の統計など、システムで定義されたすべてのダッシュボードは、デフォルトですべてのユーザーが利用できます。識別しやすいよう、これらのダッシュボード名横に公開アクセスを表す地球アイコンを設置しました。





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。