【Zoho CRM】MFクラウド請求書の連携

【Zoho CRM】MFクラウド請求書の連携

*CRM API V2への対応が完了しています


MFクラウド請求書とZoho CRMを連携させる方法です。MFクラウド請求書により、Zoho CRMの請求書機能では実現できなかった郵送サービスや売掛金管理、入金消込、決済、合算請求などの機能を利用できるようになります。

MFクラウド請求書とは?
株式会社マネーフォワードが提供するクラウド型請求書サービスです。クラウド上で、請求書の作成・管理、売掛金や入金の管理が可能です。

Zoho CRMのアカウントの取得
Zoho CRMのアカウントを取得し、メールアドレスの認証を済ませてください。
メールアドレスの認証後に、エンタープライズプランにアップグレードするか、エンタープライズプランのトライアルを開始してください。

MFクラウド請求書のアカウントの取得
MFクラウド請求書のアカウントを取得し、メールアドレスの認証を済ませてください。

連携手順

1. Extensionのインストール
Zoho CRMにサインインし、次のURLにアクセスしてください。

上記のURLにアクセスすると次のようなダイアログが表示されるので、サービス規約に同意してインストールしてください。




2. MFクラウド請求書にサインイン

インストールが完了すると、MFクラウド請求書にサインインするように求められます。「Authorize」をクリックして、MFクラウド請求書にサインインしてください。



以上の手順でZoho CRMで作成した取引先に対して、MFクラウド請求書で請求書を作成できるようになります。

※MFクラウド請求書の仕様により、「都道府県」が入力されていないデータは連携されませんのでご注意ください。

参考情報
関連情報:
ASCII.jp:ゾーホージャパン、「Zoho CRM」と「MFクラウド請求書」のデータ連携を開始
Zoho CRMとMFクラウド請求書を連携する

MF Cloud Invoice拡張機能のリリースノート

 

リリースノート:

Version 1.0および2.0

     これらはMFクラウドの最初のリリースでした。

Version 3.0

修正された問題:

      ワークフローでいくつかの問題が修正されました。

Version 4.0

追加された機能拡張:

     追加の機能がMF Cloud Invoice Integrationに追加されました。

     Zoho CRMの見積もりからMF Cloudで請求書を作成するために、新しいボタンが追加されました。

     アカウントの関連リスト:MF Cloud Invoice APIのデフォルト値(過去1か月)から過去1年間まで、ビジネスパートナの関連リストに請求書が表示される期間を指定しました。

Version 5.0

修正された問題:

     ビジネスパートナーの作成におけるバグの問題が修正されました。

Version 6.0

追加された拡張機能:

     このバージョンは、MF Cloud InvoiceのV2 APIをサポートしています。

Version 7.0

修正された問題:

      MF Cloud Invoicesが許可されていなかった問題を修正しました。

Version 8.0

修正された問題:

     ビジネスパートナーがMF Cloudにリンクされていない場合、MF Cloudで請求書が作成されるときに新しいビジネスパートナーが作成される問題を修正しました。この新しいビジネスアカウントは、Zoho CRMアカウントモジュールにリンクされます。

追加された拡張機能:

     API要求が失敗すると、詳細なエラーメッセージが表示されます。これは、問題を特定して修正するのに役立ちます。

 

 

Version 9.0および10.0

修正された問題:

     商品の価格をプッシュする際に発生する問題を修正しました。

     ただし、最新バージョンでは、価格は見積もりモジュールの編集された定価から取得されます。これで、ユーザーが見積もりモジュールで価格額を編集すると、MF Cloudに反映されます。


Version 11.0

修正された問題:
MFクラウドポータルで重複するパートナーアカウントが作成される問題を修正しました

     古いバージョンの場合:

  1. Zoho CRMでCRMアカウントを作成し、パートナーアカウントをMFクラウドにプッシュする前に、同じCRMアカウント名を持つ既存のパートナーアカウントがMFクラウドで利用できる場合は、新しいパートナーアカウントが作成されます。

  2. アカウントの作成時に、「MFクラウド請求書の部門ID」フィールドに値がある場合でも、拡張機能は新しいパートナーアカウントを作成し、Zoho CRMアカウントにパートナー部門IDをマップします。

     新しいバージョンの場合:

  1. パートナーアカウントの重複を避けるために、ユーザーはZoho CRMアカウントフィールドの「MFクラウド請求書の部門ID」にMFクラウドパートナー部門IDを手動で入力できます。

  2. 「MFクラウド請求書の部門ID」フィールドに値がない場合にのみ、新しいパートナーアカウントが作成され、マッピングされます。それ以外の場合、パートナーアカウントは作成されず、見積もりにリンクされたアカウントがマッピングされます。

  3. 見積もりプッシュでは、無効なアカウントが見積もりにマッピングされている場合、「MFクラウド請求書に送信」ボタンを使用して見積もりをプッシュする際にエラー(「存在しないIDが渡されました。」)が表示されます。

     顧客は、下の添付画像のように、パートナーモジュールページの各パートナーレコードから「部門を編集」リンクをクリックすると、パートナー部門IDを見つけることができます。

 

                         

Version 14 Release Notes:

MFクラウドチームはAPIをバージョン3にアップグレードし、「取引先」、「品目」、「請求書」をMFクラウド請求書ポータルで作成または更新する際に、特定のフィールドの入力が必須になりました。このMFクラウドエクステンションの更新では、MFクラウドAPIバージョン2からバージョン3に移行し、対応するモジュールに以下の変更を実装しました。

取引先:

  • 新たに追加されたフィールド:MF部署名、MFクラウド請求書 Partner ID。

  • このエクステンションのバージョンから、Zoho CRMでアカウントを作成する際には、「MF部署名」の値も既存のフィールドに加えてMFクラウド取引先モジュールにプッシュされます。

  • アカウントがMFクラウド取引先モジュールにプッシュされると、MFクラウド請求書 Partner IDとMFクラウド請求書の部門IDが自動的に入力されます。

  • CRMフィールドはMFクラウド取引先モジュールと同期:取引先名、MF部署名、電話番号請求先

 

見積書:

  • 新たに追加されたフィールド:請求日、期日、MF見積ID。

  • このエクステンションバージョンでは、CRMからMFクラウドに見積もりを送信する際に、税の検証プロセスが行われます。

  • 「見積書」モジュールの各見積もりに対して税の検証が行われます。商品の「税」フィールドには最低でも0%の税が選択されており、同じ税が「見積商品」のサブモジュールでも選択されている必要があります。

  • 次の場合、検証プロセスにより見積もりの送信が停止されます:

    • 「見積商品」のサブモジュールで複数の税が選択されている場合。

    • CRMの税率がMFクラウドの税率リストと一致しない場合。

  • CRMフィールドはMFクラウド請求モジュールと同期:件名、商品名、請求日、期日。


商品:

  • 新たに追加されたフィールド:MF項目ID.

  • このエクステンションバージョンから、「商品」モジュールで 「課税対象」フィールドを選択することが必須となり、「見積商品」で税の選択が可能になります。

  • 見積もりが送信されると、商品は自動的にMFクラウドポータルの 「品目」として作成されます。対応するMFクラウドの項目IDはCRMの 「MF項目ID」フィールドに更新されます。

  • CRMフィールドとMFクラウド項目モジュールの同期:商品名、商品コード(一意の値を渡す必要があります)、単価、利用単位、在庫量、および 詳細情報。

 

情報の同期: このエクステンションでは、CRMからMFクラウド請求書への一方向の同期のみがサポートされています。

メモ:

MF Cloudで許可されている税率と、CRMの税率値との対応は以下の通りです:

  1. 「不課税」は「0%」に対応します

  1. 「非課税」は「0%」に対応します

  1. 「免税」は「0%」に対応します

  1. 「5%」は「5%」に対応します

  1. 「8%」は「8%」に対応します

  1. 「8%(軽減税率)」は「8%」に対応します

  1. 「10%」は「10%」に対応します




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