【Zoho CRM】電話連携に関するアップデートのお知らせ:1つの組織内で複数のPBXベンダーを連携できるようになりました。

【Zoho CRM】電話連携に関するアップデートのお知らせ:1つの組織内で複数のPBXベンダーを連携できるようになりました。


電話連携について、アップデートのお知らせがございます。
電話をアプリケーションと連携すると、同僚や顧客とのコミュニケーションが便利になります。
連携されると、Zohoの様々なアプリケーション(Zoho One、CRM、Bigin、Recruit、Mail、Desk)から直接電話をかけたり、受けたり、自動化することができます。
さらに、通話中にメモを取ったり、手間をかけずに通話を見込み客や連絡先に関連付けることもできます。

これまでは、任意の時点で1つのPBXベンダーに組織を連携可能でした。これにより、シームレスに中小企業に対応できました。

今回のアップデート内容について

現在は、1つの組織が複数のPBXベンダーとアカウントを統合できるようになっています。多くの企業では、従業員が複数の地域に存在しており、ある地域で利用できるPBXベンダーが別の地域では利用できない場合があります。

例えば、多国籍企業の場合、カナダの本社では利用可能で簡単にアクセスできるPBXベンダーを連携しても、中国やルーマニアなど他の国の支店では利用できない場合があります。このように利用できない場合、運用上の問題が発生し、他の支店の従業員は電話連携の恩恵を受けることができません。

このような問題を解決するために、複数のPBXベンダーを1つの組織に連携する機能を提供しています。


複数のPBXベンダーのインストール方法について

管理者は、設定>チャネル>電話内にある電話連携のマーケットプレイスより、PBXベンダーをインストールできます。
PBXベンダーのインストールに関する詳細は、こちらをご確認ください。

インストールの際、「すべてのユーザー」もしくは「特定のユーザー」に電話連携を設定するか選択できます。
  1. 組織内すべてのユーザーが同じPBXベンダーの使用を希望する場合、「All Users/すべてのユーザー」を選択してください。
  2. 組織内の特定のユーザーが、地理的な利用性などに基づいて、異なるプロバイダーの利用を希望する場合、「Specific Users/特定のユーザー」を選択してください。

PBXベンダーにユーザーを関連付ける方法について
各ユーザーはいつでも1つのPBXベンダーにしか関連付けることができません。ユーザーを別のPBXベンダーに移行させたい場合は、既存のPBXベンダーからユーザーを削除し、新しいPBXベンダーに手動で追加する必要があります。


インストール後のユーザー追加・削除方法について

インストール後、PBXベンダーページの「Manage Users」タブからユーザーの追加や削除ができます。
  1. インストール時に「All Users/すべてのユーザー」を選択した場合は、「Modify」ボタンをクリックしてユーザーを追加または削除することができます。これにより、インストールが「すべてのユーザー」から「特定のユーザー」に変更されます。


  1. インストール時に「Specific Users/特定のユーザー」を選択した場合は、必要に応じて「install for other users」リンクよりユーザーを追加できます。

以上がアップデートの内容です。詳しくはこちらのヘルプをご覧ください。
また、各Zohoアプリケーションで利用可能な電話連携プロバイダーの一覧は、こちら(※英語サイト)でご確認いただけます。

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