【Zoho Campaigns】CRM同期から大量の連絡先のマーケティング対象分類

【Zoho Campaigns】CRMから同期した連絡先の登録情報管理について

Zoho Campaignsの同期システムでは、CRMの連絡先/見込み客タブ内に含まれるすべてのデータを同期します。
「マーケティング対象」にする必要のないCRMの連絡先/見込み客データの管理方法をご紹介します。

今回紹介するフローは以下の通りです。
1:同期時、マーケティング対象外に設定
2:セグメントにより「マーケティング対象」にしたい連絡先を定義
3:ワークフローにより対象の連絡先を「マーケティング対象」に自動変更

1:同期時、マーケティング対象外に設定

CRMとの同期時、連絡先データを「マーケティング対象」として同期しますと、同期されたデータはすべて連絡先登録数(=課金対象)としてカウントされます。
上記を防ぐため、まずは同期される連絡先データの登録設定を「マーケティング対象外」に指定します。



CRM同期に関する詳細は、こちらをご確認ください。

2:セグメントにより「マーケティング対象」にしたい連絡先を定義

セグメントを活用し、任意の条件に基づいて、マーケティング対象に設定したい連絡先を抽出します。

セグメントに関する詳細は。こちらをご確認ください。

3:ワークフローにより対象の連絡先を「マーケティング対象」に自動変更

ワークフローを活用して、2で作成したセグメントに含まれる連絡先を自動で「マーケティング対象」に設定する処理を設定します。



関連付ける「トピックを設定」処理では、「マーケティング対象のトピックに登録する」オプションを選択し、任意のトピックを選択します。
トピックを付与することで、連絡先の登録設定を「マーケティング対象外」から「マーケティング対象」へ変更できます


ワークフローに関する詳細はこちら、トピックに関する詳細はこちらをご確認いただけますと幸いです。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】送信したメールの送信結果の確認方法

      個別メール ①データの詳細画面内 個別に送信したメールの反応は、メールを送信したデータの詳細画面へ移動し、「メール」関連リスト内の「ステータス」項目でご確認いただけます。 ②レポート 個別に送信したメールの送信結果をまとめて確認したい場合には、レポートを使用します。 レポートタブへ移動し、「メールのレポート」フォルダーからデフォルトで用意されている「送信したメールの状況」レポートを選択します。 一括メールのみの送信結果を確認したい場合には、詳細フィルターで「経路 次の値と等しい 個別( ...
    • 【Zoho Campaigns】連絡先データの削除可能件数に上限はありますか?

      ご契約いただいている、連絡先の登録者数が削除上限になります。 例えば、登録者数が5000件のプランをご契約の場合、1ヶ月に削除可能な件数は5000件、 登録者数が10000件のプランをご契約の場合は、1ヶ月に削除可能な件数は10000件です。 なお、ご参考にとはなりますが、 スタンダードプラン/プロフェッショナルプラン、Zoho One、Zoho CRM Plusをご利用いただいている場合、「メールの送信数」は無制限です。 ...
    • 【Zoho Campaigns】Zoho CRMのタグ情報をZoho Campaignsに反映する方法

      Zoho Campaigns上での同期の設定:項目の関連付けで、 Zoho CRMのタグ情報を「カスタム項目」としてZoho Campaignsへ反映することが可能です。 現在の仕様では、CRMのタグ情報をCamapaignsの連絡先タグと連携することはできかねます。 以下の例の場合、Camapaigns上で「CRMタグ」というカスタム項目を作成して、CRMの「タグ」項目と関連付けています。
    • 【Zoho Campaigns】はじめての方向けのお役立ち情報一覧

      Zoho Campaignsオンデマンド動画一覧 https://www.zoho.com/jp/campaigns/webinars/recorded-webinars.html 【Zoho Campaigns】はじめてガイド https://support.zoho.jp/portal/ja/kb/articles/campaigns-startguide オンラインヘルプ - Zoho Campaigns ...
    • 【Zoho Social】はじめてガイド

      Zoho Socialのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 https://workdrive.zohopublic.in/external/writer/2b06ff7eebd5d99b000ebf950630604314b1ba85de4cb874ec9092fdc1f44a34

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。