【Zoho CRM】オートナンバー項目を作成したい

【Zoho CRM】オートナンバー項目を作成したい

Zoho CRMでは、カスタム項目として自動番号(オートナンバー)の項目を追加できます。
自動番号(オートナンバー)の項目を追加すると、指定したフォーマットに基づいた番号を自動的に発番できます。

カスタム項目を追加する詳細な手順は次のURLをご参照ください。

カスタム項目の作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM

自動番号項目の作成手順

  1. 管理者権限でZoho CRMアカウントにログインします。
  2. [設定]→[カスタマイズ]→[タブと項目] の順に移動し、タブの一覧から、対象のタブを選択します。
  3. レイアウトの編集画面が表示されます。
  4. [自動番号] 項目を [新しい項目] の欄からレイアウト内に、ドラッグ&ドロップで移動して追加します。

  5. 自動番号の詳細 の設定画面で、次の操作を実行します。
    • [項目のラベル] 欄に、項目名を入力します。
    • [自動番号の形式] 設定で、自動番号の値の [接頭語]、[開始番号] 、 [接尾語] を入力します。
      下部に表示されるプレビューを確認します。
    • 既存データにも、自動番号の値を反映させたい場合、[既存のデータも更新する]チェックボックスを有効化します。

  6. [完了する] をクリックします。
  7. レイアウトの編集画面の右上にある [保存する] をクリックします。

    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】作成したカスタム項目の種類の変更

      Q.1 新規作成した項目が選択リストになっているのですが、1行項目に変更したいです。 方法を教えてください。 A.1 カスタム項目は、作成した後に項目の種類を変えることができません。 そのため、新しく一行項目を作成する必要があります。 Q.2 新しい項目をつくるとして、今までのデータを引き継ぐ方法はありますか? A.2 その場合は、上書きインポートで対応可能です。 ...
    • 【Zoho CRM】Card Scanner:カスタム項目の表記について

      Q 名刺スキャンアプリ「Zoho Card Scanner」の設定>連絡先の自動同期>Zoho CRMオプション>Custom Fieldsというメニューに移動すると、Zoho CRM内の項目名が、「field◯」といったように表示されていて、どの項目なのか判別ができません。 CRM上のカスタム項目の判別はどのように行えばよいのでしょうか。 A Card Scanner内のCustom Fields(カスタム項目)一覧では、 Zoho CRMの設定>開発者向け情報>APIとSDK>CRM ...
    • 【Zoho Invoice】カスタム項目の追加

      1)右上歯車をクリックします。 2)「各種設定」をクリックします。 3)「請求書」をクリックします。 4)右上の「新しい項目を追加」セクションで、項目を追加します。 5)「すべてPDFで表示」にチェックを入れる 「すべてPDFで表示」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。 6)「保存」をクリック 「保存」をクリックします。 設定後のカスタム関数 カスタム項目を有効化しますと、 請求書を編集する際に項目として現れます。 PDFに表示にするを選択しますと、 ...
    • 【Zoho Campaigns】カスタム項目の作成数に上限はありますか?

      カスタム項目の作成上限数は、以下の通りです。この上限は、全プラン共通です。 連絡先のカスタム項目 テキスト、メール、電話、選択リスト、複数選択リスト、ラジオボタン、URL、テキスト(複数行)、複数選択チェックボックス、記念日:75 整数:16 日付、日時、長整数:33 チェックボックス:11 パーセント、小数:15 取引先のカスタム項目 テキスト、メール、電話、選択リスト、複数選択リスト、ラジオボタン、URL、テキスト(複数行)、複数選択チェックボックス、記念日:30 整数:10 ...
    • 【Zoho CRM】数式で受注日からの経過日数を算出

      Q. 商談に受注日からの経過日数を算出するカスタム項目を追加したいと思っています。 経過日数を算出する関数があれば教えてください。 A. 数式項目を使って、経過日数を算出することは可能です。 数式項目は、データが作成された時、保存された時にのみ動作いたします。 そのため、「データが保存された時点」での経過日数のみ表示されます。 上述の通り、リアルタイムの経過日数を表示することができかねますが、以下のような数式で「データが保存された時点」での経過日数を算出できます。 ...

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。