【Zoho CRM】データのIDを確認、出力する方法を教えてください。

【Zoho CRM】データのIDを確認、出力する方法を教えてください。

Q.
データのIDを取得、出力する方法を教えてください。
行いたい事はデータ更新なのですが、取引先にアドレスが登録されていないデータを更新する方法を教えてください。
このIDは自動で設定されるものですか?

A.
IDはCRMがシステム側で定義しているものでございます。

確認方法は2つございます。
1. データの詳細画面のURLの一番後ろにある数字列で確認できます。
例えば、https://crm.zoho.com/crm/orgxxxxxxxx/tab/Contacts/3662619000005061003
であれば、3662619000005061003となります。

2.レポートや、設定画面からデータをエクスポートすることです。
データをエクスポートすると、データの一番左にIDが表示されます。
項目名は◯◯IDです。






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】月ごとのレポート作成方法

        以下、月ごとの商談作成件数のレポートの作成方法となります。 マトリクスレポートをご利用いただくと、作成された月ごとに商談を表示することが可能です。 レポートの仕様上、年月日と件数のみで表示することができませんので、商談の作成者などもう一つの項目を表示対象に選択してください。 レポートの作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM https://www.zoho.jp/crm/help/reports/generate-reports.html
      • 【Zoho CRM】利用可能なレポートの種類

        Zoho CRMで利用可能なレポートは下記の3種類になります。 ・表形式レポート データをグループ化したり集計したりせず、シンプルにデータを表示します。 連絡先のメールアドレスの一覧や、営業担当者のデータを一覧表示する場合に適しています。 ・要約レポート データをグループ化し、集計して表示します。小計の算出などが必要なレポートに適しています。 ・マトリクスレポート 横軸、縦軸にデータを要約して表示します(クロス集計)。 (参考資料) レポートの作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...
      • 【Zoho CRM】デフォルトレポートの削除について

        デフォルトで作成されているレポートは、削除可能となっております。 一部のレポート(「見込み客の変換」のレポートなど)については、削除できませんのでご注意ください。
      • 【Zoho CRM】レポートで指定した日付間の日数を計算する方法

        レポート機能にて、あるステージから次のステージに移行するまでの日数を管理したい場合、 ステージの変更履歴やその各ステージの日数を表示することが可能です。 以下、作成手順となります。 1) レポートタブをクリックして、「レポートの作成」をクリックしてください。 2) タブに「商談」、関連するタブに「ステージの履歴」を選択し、 レポートの種類では「要約レポート」を選択してください 3) 表示項目で「ステージ’(ステージの履歴)」「ステージの期間」を選択してください。 ...
      • 【Zoho CRM】定期レポートの作成 ※スタンダードプラン以上

        定期レポートの作成をすると、毎日、毎週といった決められた日時にメールでレポートを自動送信することができます。 以下、定期レポートの作成手順となります。 1)レポートタブから、定期レポート作成画面へ移動 2)レポートを選択 3)ファイルのエクスポート形式、開始日、間隔を指定 ・形式(PDF,XLS,CSV) ・開始日 ・間隔 4)受信者の選択 「メールアドレスで追加」から、Zoho CRMに招待されていないユーザーを選択できます。 5)予定をクリック

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。