本ページでは、2024年2月1日に発効する予定であるGmailガイドラインとZoho Creatorへの影響について説明します。
Gmailガイドライン変更の概要
Gmailは、セキュリティの強化およびスパムメールの削減を主な目的としてガイドラインを変更しています(詳細はこちら)。
Zoho Creatorで以下のいずれかを実施している場合、ガイドライン変更に影響を受ける可能性がございます。
- 差出人(From)アドレスとしてGmail アドレスを使用
- Gmailアドレスへ多くのメール(5000以上など)を送信
差出人(From)アドレスとしてGmail アドレスを使用
Zoho Creatorから送信されるメールの差出人メールアドレスがGmailアドレスの場合です。
影響内容(Impact)
GmailはDMARCポリシーにて「隔離(quarantine)」を使用します 。
つまり、送信者 (または送信元) ドメインとして「gmail.com」を使用して送信した電子メールがDMARCの認証に失敗した場合、受信メールサーバーによって隔離されることを意味します(迷惑フォルダーに保存されたりスパム判定されたりします)。
配信の問題やIP評判が低下することを防ぐため、送信者ドメインが「gmail.com」のメールは2月1日以降、Zoho Creatorから送信されなくなります。
影響を受けるシナリオ
- スーパー管理者/管理者のメールアドレス:Zoho CreatorのサインアップにてGmailアドレスを使用した場合(スーパー管理者/管理者のアドレスを「zoho.adminuserid」などで送信者アドレスとして使用しているなど)。
- 共有ユーザーのメールアドレス:Zoho CreatorのアプリケーションがGmailアドレスを持つユーザーと共有している場合(メール送信タスクの送信者アドレスとして「zoho.loginuserid」を指定しているなど)。
- 認証済みメールアドレス:ユーザーの認証済みメールアドレスがGmailアドレスの場合。
- ポータルユーザーのメールアドレス:ポータルユーザーがサインアップ中にGmailアドレスを使用した場合。
対応策
Gmail以外のメールアドレスの使用、可能であれば非公開のメールアドレス(non-public email addresses)の使用を推奨します。
たとえば、スーパー管理者/管理者のメールアドレスとしてGmailアドレスを指定し、メール送信タスクの送信者アドレスとして「zoho.adminuserid」を指定している場合、「zoho.adminuserid」を別の認証済みメールアドレスに変更していただけます(詳細はこちら)。
Gmailアドレスへ多くのメール(5000以上)を送信
Zoho CreatorからGmailアドレスに多くのメール(5000以上)を送信する場合です。
影響を受けるシナリオ例
Z ylker という組織を考えます。
Z ylkerは、Gmailアドレスを使用している10,000人のユーザーが使用するサプライヤー管理ポータルを管理しています。Zylker は専用アドレス(admin@zylker.com)から、10,000人のユーザーにメールを定期的に送信します。このドメイン( zylker.com)は、Gmailの新しいガイドラインを満たす必要があります。
対応策
- DKIMへの対応:Zoho Creatorでドメインを認証するとDKIMレコードが検証され、Gmailのガイドラインを満たすことに役立ちます(設定の詳細はこちら)。
※速やかに設定することを推奨します。今後数か月以内に、検証済みのDKIMレコードの設定をZoho Creatorの必須要件とする予定です。
- DMARCレコード:ドメインのDMARCレコードが公開されていること、少なくともポリシーが「none」に設定されていることを確認します。 例えば、Dreamhost.comでドメインを購入した場合、Dreamhost.comのプラットフォームにアクセスし、 表示される手順にしたがってDMARCポリシーを「none」に設定する必要があります。
新しいガイドラインへの準拠が不可欠な理由
新しく規定され他要件は、2024年2月1日までに満たされる必要があります。Gmailの発表によると、これらの要件を満たしていないメールは拒否されるか、または、サーバーによってスパムとしてフラグが立てられる可能性があります。
指定された公開日までにメール設定に必要な調整が確実に行われるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。