【Zoho Social】Zoho Socialを使ってみよう

【Zoho Social】Zoho Socialを使ってみよう

SNSを運用する時は、投稿内容を考えたり・予約したり、フォロワーとやりとりしたり、SNSの効果測定をしたりなど、行うことは多岐に渡ります。

SNSでのブランドイメージの構築や、フォロワーを増やすことは組織の活動において不可欠でしょう。全ての規模の組織に対してSNSの管理に役立てていただきたいと思い、Zoho Socialは誕生しました。

こちらのガイドをご参照いただき、Zoho Socialをご活用ください。

すでにZoho Socialのユーザーの場合

こちらからZoho Socialにアクセスしてください。

初めてZoho Socialをご利用の場合

こちらからサインアップをしてください。

Zohoサービスをこれまで使ったことがない場合は、Zohoアカウント作成の確認メールが登録したメールアドレスに送信されます。

確認メールが見つけられない場合

迷惑メールフォルダーにnoreply@zohosocial.comからのメールが来ていないか確認してください。
 
もし引き続き確認できない場合は、support@zoho.jp.までご連絡ください。

SNSとZoho Socialを繋げる

初めてZoho Socialへアクセスした時、「ポータル」が自動的に作成されます。また、「ブランド」とSNSを連携するためのポップアップが表示されます。

一つの「ブランド」のなかで、下記のSNSをそれぞれ1アカウントずつ連携することができます。
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebookページ
  • LinkedInカンパニーページ 
  • LinkedIn
  • Google+ ページ 
  • Google+ プロフィール
  • Google My Business

これらのSNSを連携させ、Zoho Social内で管理できるようになります。「ブランド」は、SNSと初めて連携させた時にすぐ作成されます。もちろん複数の「ブランド」を設定することも可能です。

もし、1つ以上のSNSを管理したい場合は、二つ目のブランドを作成し、そのブランドにSNSを新たに連携してください。例:2つのFacebookページと連携したい場合や、2つのTwitterアカウントと連携したい場合。

それぞれのSNSとの連携方法です。

Facebookページと連携する

  1. ポップアップでConnect Facebookをクリックする
  2. Fecebookアカウントへログインする
  3. パスワードを入力し、Zoho Socialアカウントを追加する
  4. 連携したいFacebookページの+Addボタンをクリックして連携させる。


  5. もし期待したページが表示されない場合は、別のFacebookアカウントへ切り替えて操作をお試しください。
  6. 一つのブランドでは、一つのFacebookページのみ管理可能です。複数のページを管理したい場合は、複数のブランドを作成してください。
追加できるFacebookページは、ログインしたFacebookアカウントで管理しているページのみです。

Twiiterと連携する

  1. ポップアップで、「Twitterと連携する」を選択してください。
  2. Twitterへログインしてください。
  3. ボタンをクリックし、Zoho Socialの連携を許可してください。
  4. Twitterアカウントが、自動的にZoho Socialと連携されます。
  5. Zoho Socialの一つのブランドには、一つのTwitterアカウントのみ連携可能です。複数のTwitterアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。


LinkedInのページ・プロフィールと連携する

  1. LinkedInと接続するをクリックします
  2. LinkedInにログインします。
  3. Zoho Socialの画面上で、連携するLinkedInアカウントにチェックを付けます。
  4. 連携するLinkedInページにチェックを付けます。
  5. 連携したいページが表示されない場合は、正しいLinkedInアカウントへログインし直してください。
  6. Addボタンをクリックします。


Zoho Socialの一つのブランドには、一つのLinkedInページ・プロフィールのみ連携可能です。複数のLinkedInアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
追加できるLinkedInページは、ログインしたLinkedInアカウントで管理しているページのみです。

Google+アカウント・ページと連携する

  1. Google+と接続するをクリックします
  2. Googleアカウントへログインします
  3. Zoho SocialがGoogleアカウントへアクセスすることを許可してください。
  4. Zoho Socialの画面上で、連携したいGoogle+アカウントにチェックを付けてください
  5. Zoho Socialの画面上で、連携したいGoogle+ページにチェックを付けてください。


  6. 連携したいページが表示されない場合は、正しいGoogel+アカウントへログインし直してください。
  7. Zoho Socialの一つのブランドには、一つのGoogle+ページ・アカウントのみ連携可能です。複数のGoogle+アカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
  8. Addをクリックしてください。
追加できるGoogle+ページは、ログインしたGoogle+アカウントで管理しているページのみです。

Google My Businessと連携する

  1. Google My Businessと接続するをクリックします
  2. Googleアカウントへログインします
  3. Zoho SocialがGoogleアカウントへアクセスすることを許可してください。
  4. +Addボタンをクリックして、Zoho Socialと連携してください。
一つのGoogle My BusinessのみZoho Socialと連携することができます。

Instagramと連携する

  1. Instagramと接続するをクリックします
  2. Instagramアカウントへログインしてください
  3. Instagramのアカウントがビジネスプロフィールになっている場合は、直接投稿機能を設定してください。そうでない場合は、Instagramアカウントを、ビジネスプロフィールへ変更してください。



  4. Instagramの通常アカウントで投稿する方法は、こちらをご参照ください。
  5. Zoho Socialの一つのブランドには、一つのInstagramアカウントのみ連携可能です。複数のInstagramアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
直接投稿の設定がうまくいかない場合は、今回はスキップしあとで設定することも可能です。

すでにZoho CRMをご利用の場合


すでにZoho CRMをご利用で、初めてZoho Socialへアクセスした場合は、すでにZoho CRMで設定されているSNSがZoho Socialで連携することができます。Zoho Socialへアクセスしたときに、SNSのアカウントがリストアップされます。


まだZoho CRMでSNSの設定をしていない場合は、接続ボタンから始めることができます。


管理者ユーザー以外で設定を進めている場合は、管理者アカウントを招待してください。「CRMの管理者を招待する」をクリックし、招待したいアカウントを選択してください。

メンバーを追加する

SNSと連携したあとで、Zoho Socialへメンバーを追加するためのポップアップが表示されます。メンバーを追加するには下記の手順をご参照ください。
  1. メールアドレスを入力する
  2. 役職にユーザーか、ブランドの管理者かいずれかを指定する
  3. +Addボタンをクリックすると、招待するメンバーを更に追加できます。
  4. 招待を送信するボタンをクリックします。
招待をしたメンバーへはメールが送信されます。Zoho Socialの設定画面からユーザーの管理を行うことができます。


有料プランでのみ、メンバーの追加を行うことができます。

ホームスクリーンについて

設定が完了すると、ホームスクリーンが見られるようになります。

過去30日のブランドの状態を確認するために、ブランドのフォロワー数などを確認できます。

ブランドの状況は下記のSNSに対して動作します
  • Facebookページ
  • Twitter
  • Instagram
  • LinkedIn カンパニーページ
SNS側の仕様により、 LinkedInアカウント、 Google+アカウント,Google My Businessのブランドの状況は確認できません。 

最近の投稿とLive Stream

直近の投稿内容の反応をホーム画面で確認することができます。ライブストリームでは、いいねや共有やコメントがされたといった通知が表示されます。

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        はい。可能です。 動画の投稿は下記のサービスに対して可能です。 Facebookページ Twitter Google+ Google+ページ  現在は、LinkedInとInstagramへは投稿できません。*これらのSNSのAPIが動画投稿に対応していないため。 Zoho Socialで投稿できる動画の制限 最長時間: 02:20 (2分20秒) サポートするフォーマット: MP4 と MOV 最大ファイルサイズ: 512MB 最小ファイルサイズ: 1MB Twitterの制限: ...
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