【Zoho Social】Zoho Socialを使ってみよう
SNSを運用する時は、投稿内容を考えたり・予約したり、フォロワーとやりとりしたり、SNSの効果測定をしたりなど、行うことは多岐に渡ります。
SNSでのブランドイメージの構築や、フォロワーを増やすことは組織の活動において不可欠でしょう。全ての規模の組織に対してSNSの管理に役立てていただきたいと思い、Zoho Socialは誕生しました。
こちらのガイドをご参照いただき、Zoho Socialをご活用ください。
すでにZoho Socialのユーザーの場合
こちらからZoho Socialにアクセスしてください。 初めてZoho Socialをご利用の場合
Zohoサービスをこれまで使ったことがない場合は、Zohoアカウント作成の確認メールが登録したメールアドレスに送信されます。
SNSとZoho Socialを繋げる
初めてZoho Socialへアクセスした時、「ポータル」が自動的に作成されます。また、「ブランド」とSNSを連携するためのポップアップが表示されます。
一つの「ブランド」のなかで、下記のSNSをそれぞれ1アカウントずつ連携することができます。
- Twitter
- Instagram
- Facebookページ
- LinkedInカンパニーページ
- LinkedIn
- Google+ ページ
- Google+ プロフィール
- Google My Business
これらのSNSを連携させ、Zoho Social内で管理できるようになります。「ブランド」は、SNSと初めて連携させた時にすぐ作成されます。もちろん複数の「ブランド」を設定することも可能です。
もし、1つ以上のSNSを管理したい場合は、二つ目のブランドを作成し、そのブランドにSNSを新たに連携してください。例:2つのFacebookページと連携したい場合や、2つのTwitterアカウントと連携したい場合。
それぞれのSNSとの連携方法です。
Facebookページと連携する
- ポップアップでConnect Facebookをクリックする
- Fecebookアカウントへログインする
- パスワードを入力し、Zoho Socialアカウントを追加する
- 連携したいFacebookページの+Addボタンをクリックして連携させる。
- もし期待したページが表示されない場合は、別のFacebookアカウントへ切り替えて操作をお試しください。
- 一つのブランドでは、一つのFacebookページのみ管理可能です。複数のページを管理したい場合は、複数のブランドを作成してください。
追加できるFacebookページは、ログインしたFacebookアカウントで管理しているページのみです。
Twiiterと連携する
- ポップアップで、「Twitterと連携する」を選択してください。
- Twitterへログインしてください。
- ボタンをクリックし、Zoho Socialの連携を許可してください。
- Twitterアカウントが、自動的にZoho Socialと連携されます。
- Zoho Socialの一つのブランドには、一つのTwitterアカウントのみ連携可能です。複数のTwitterアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
LinkedInのページ・プロフィールと連携する
- LinkedInと接続するをクリックします
- LinkedInにログインします。
- Zoho Socialの画面上で、連携するLinkedInアカウントにチェックを付けます。
- 連携するLinkedInページにチェックを付けます。
- 連携したいページが表示されない場合は、正しいLinkedInアカウントへログインし直してください。
- Addボタンをクリックします。
Zoho Socialの一つのブランドには、一つのLinkedInページ・プロフィールのみ連携可能です。複数のLinkedInアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
追加できるLinkedInページは、ログインしたLinkedInアカウントで管理しているページのみです。
Google+アカウント・ページと連携する
- Google+と接続するをクリックします
- Googleアカウントへログインします
- Zoho SocialがGoogleアカウントへアクセスすることを許可してください。
- Zoho Socialの画面上で、連携したいGoogle+アカウントにチェックを付けてください
- Zoho Socialの画面上で、連携したいGoogle+ページにチェックを付けてください。
- 連携したいページが表示されない場合は、正しいGoogel+アカウントへログインし直してください。
- Zoho Socialの一つのブランドには、一つのGoogle+ページ・アカウントのみ連携可能です。複数のGoogle+アカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
- Addをクリックしてください。
追加できるGoogle+ページは、ログインしたGoogle+アカウントで管理しているページのみです。
Google My Businessと連携する
- Google My Businessと接続するをクリックします
- Googleアカウントへログインします
- Zoho SocialがGoogleアカウントへアクセスすることを許可してください。
- +Addボタンをクリックして、Zoho Socialと連携してください。
一つのGoogle My BusinessのみZoho Socialと連携することができます。
Instagramと連携する
- Instagramと接続するをクリックします
- Instagramアカウントへログインしてください
- Instagramのアカウントがビジネスプロフィールになっている場合は、直接投稿機能を設定してください。そうでない場合は、Instagramアカウントを、ビジネスプロフィールへ変更してください。
- Instagramの通常アカウントで投稿する方法は、こちらをご参照ください。
- Zoho Socialの一つのブランドには、一つのInstagramアカウントのみ連携可能です。複数のInstagramアカウントを連携したい場合は、複数のブランドを作成し、関連付けを行なってください。
直接投稿の設定がうまくいかない場合は、今回はスキップしあとで設定することも可能です。 すでにZoho CRMをご利用の場合
すでにZoho CRMをご利用で、初めてZoho Socialへアクセスした場合は、すでにZoho CRMで設定されているSNSがZoho Socialで連携することができます。Zoho Socialへアクセスしたときに、SNSのアカウントがリストアップされます。
まだZoho CRMでSNSの設定をしていない場合は、接続ボタンから始めることができます。
管理者ユーザー以外で設定を進めている場合は、管理者アカウントを招待してください。「CRMの管理者を招待する」をクリックし、招待したいアカウントを選択してください。
メンバーを追加する
SNSと連携したあとで、Zoho Socialへメンバーを追加するためのポップアップが表示されます。メンバーを追加するには下記の手順をご参照ください。
- メールアドレスを入力する
- 役職にユーザーか、ブランドの管理者かいずれかを指定する
- +Addボタンをクリックすると、招待するメンバーを更に追加できます。
- 招待を送信するボタンをクリックします。
招待をしたメンバーへはメールが送信されます。Zoho Socialの設定画面からユーザーの管理を行うことができます。
有料プランでのみ、メンバーの追加を行うことができます。
ホームスクリーンについて
設定が完了すると、ホームスクリーンが見られるようになります。
過去30日のブランドの状態を確認するために、ブランドのフォロワー数などを確認できます。
ブランドの状況は下記のSNSに対して動作します
- Facebookページ
- Twitter
- Instagram
- LinkedIn カンパニーページ
SNS側の仕様により、 LinkedInアカウント、 Google+アカウント,Google My Businessのブランドの状況は確認できません。
最近の投稿とLive Stream
直近の投稿内容の反応をホーム画面で確認することができます。ライブストリームでは、いいねや共有やコメントがされたといった通知が表示されます。
関連情報
Related Articles
【Zoho Social】はじめてガイド
Zoho Socialのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 Zoho Social はじめてガイド https://workdrive.zohoexternal.com/external/41e847652163f265f3fde115ee107b0b86554cacfd4d60d5cf72d9cc13e5dd9f (2022/6/30 更新)
【Zoho Social】LinkedInのタグ付けを、Zoho Social上でできますか?
ご期待に添えず申し訳ございませんが、Zoho Socialでのタグ付けはTwitterでのみご利用いただけます。
【Zoho Social】YouTubeへの投稿や投稿予約ができますか?
現在はZoho SocialからYouTubeへの投稿や投稿予約はできません。申し訳ございません。
【Zoho Social】動画の投稿はできますか?
はい。可能です。 動画の投稿は下記のサービスに対して可能です。 Facebookページ Twitter Google+ Google+ページ 現在は、LinkedInとInstagramへは投稿できません。*これらのSNSのAPIが動画投稿に対応していないため。 Zoho Socialで投稿できる動画の制限 最長時間: 02:20 (2分20秒) サポートするフォーマット: MP4 と MOV 最大ファイルサイズ: 512MB 最小ファイルサイズ: 1MB Twitterの制限: ...
【Zoho Social】見込み客への変換
見込み客作成のためには、質の良いコンテンツを投稿し続け、SNSなどでの会社やサービスへの評判に耳を傾けることが重要です。その声の中から、新しいお客さんが生まれる可能性があるからです。 お客様の可能性がある、またはそうなる可能性がある誰かとの交流があるならば、見込み客として加えることを検討するのは良い考えです。そして、最終的にあなたのお客様になる可能性があります。 SNSでは、売上向上に繋がるような、より良い関係を構築するためのさまざまな機会に遭遇します。 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。