ゾーホージャパン Zohoサポート窓口では、お問い合わせいただいた問題を早期に把握・解決するため全力を尽くしております。
私たちは、セキュリティを保持するため、お客様がご利用の画面そのものを拝見することができず、またお客様の環境へサインインすることもいたしません。
※本社開発チームからの要望があった際に、お客様の許可のもと、本社担当者が環境を拝見することはございます
こちらのご案内では、円滑にお問い合わせを進めるためのポイントを記載させていただきます。
1. お問い合わせ起票時のご依頼
・課題(問題)を明確に記載する
解決したい課題および問題につきまして、明確に記載をお願いします。
明確なご記載がない場合は、具体的な内容をお伺いするため、解決までお時間を要するケースがございます。
<お願いしたい記載例>
Zoho CRMにログインした際、以下のアカウントがエラーによりログインできません。
エラーが発生するまでの動画を添付します。
<避けていただきたい記載例>
Zoho CRMにて、現在何か不具合は発生しておりますでしょうか?
・経緯(背景)を記載する
課題に直面した具体的な経緯や背景を記載いただきますと、状況の把握にかかるやりとりを削減することができます。
・お使いの環境の情報を記載する
ほとんどのケースで、正確なご案内のためにお使いの環境の情報が必要となります。
チケットの起票時にお使いの環境に関する情報を添付いただいておりますと、調査をスムーズに始めることが可能です。
調査にあたり必要な情報を以下に記載いたします。
※状況により、以下の他にも情報の共有をご依頼するケースがございます
(i) 使い方や活用方法についてのお問い合わせの場合
・管理者権限のアカウントのメールアドレス
・該当の画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
※必要に応じて動画の収録もご検討ください(動画の収録はこちらから可能です)
・カスタマイズの有無について(例:取引先タブ名を、取引先企業へ変更して使っている)
(ii) 不具合についてのお問い合わせの場合
・管理者権限のアカウントのメールアドレス
・不具合が発生している一部始終の動画(動画の収録はこちらから可能です)
※動画の収録が難しい場合:エラーが発生した画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
・エラーメッセージ
可能であれば、以下も併せてご協力いただけますと、よりスムーズな対応に繋がります。
・1質問につき1チケット(お問い合わせ)を起票する
1件の質問に対し、1件のチケットを起票していただくことをお勧めします。
相互に関連のないご質問の場合、複数のチケットを起票いただきますと、並行した対応が可能となります。
必要に応じて担当者にてチケットを更に分割させていただくケースもございます。
2. ご案内が難しい内容
・電話、ミーティングによるお問い合わせ
ゾーホージャパン Zohoサポート窓口では、電話、ミーティングによるお問い合わせを承っておりません。
ご質問は本窓口から起票いただくか、support@zoho.jpまでメールにてご連絡をお願いいたします。
・開発に関するお問い合わせ
ゾーホージャパン Zohoサポート窓口では、開発に関するお問い合わせに一部制限を設けさせていただいております。
詳細は以下のリンクをご確認ください。
・ゾーホージャパンサポート対象外製品に関するお問い合わせ
ゾーホージャパン Zohoサポート窓口では、お問い合わせの対象製品を指定させていただいております。
詳細は以下のリンクをご確認ください。
・Zohoがご提供していない製品に関するお問い合わせ
Zohoがご提供していない製品に関しましては、お問い合わせを承ることができかねます。
Zoho製品との連携を設定されていた場合でも、弊社がご提供していない製品に関する設定方法につきましては、製品の開発元へお問い合わせいただけますと幸いです。
3. その他
・不具合/障害について
弊社では、不具合が発生しないよう対策を行っております。
また、発生した不具合に対しては対応策を策定し、再発の防止に努めております。しかしながら、不具合の発生を完全に防ぐことは困難です。
発生した不具合に関しましては、ご要望に応じて可能な限りの情報をご提供するように努めますが、原因などの詳細について、ご要望通りの粒度でのご提供ができかねるケースがございます。
弊社では、復旧と対応策の策定を優先し、サービス体験の向上を目指します。
むすびに
お手数をお掛けするご依頼となり恐縮でございます。
スムーズな問題解決に努めてまいりますので、どうぞご協力いただけますと幸いです。
ゾーホージャパン Zohoサポート窓口