【Zoho Desk】独自メールアドレスでZoho SMTPをご利用の場合、DKIM設定が必須になりました

【Zoho Desk】独自メールアドレスでZoho SMTPをご利用の場合、DKIM設定が必須になりました

メールセキュリティを向上させるために、2024年12月末までに「差出人メールアドレス」で使用されるすべてのメールドメインに対してDKIM設定が必須となります。この更新は、2024年のメール認証基準に沿ったもので、GoogleとYahooのセキュリティ向上の取り組みの一環です。

なぜDKIMが必要なのか?
SPFとDKIMは、メールの運用を保護するためのメール認証プロトコルです。SPFは、あなたのドメインから送信されたメールの信頼性を確認し、DKIMは送信ドメインに関連付けられた認可されたサーバーを検証します。

DKIM認証の実装による利点:
  1. メールの不達やスパムとしてマークされるのを防ぐ
  2. メールのなりすましリスクを低減
  3. スムーズなメール配信をサポート
  4. 送信者と受信者の信頼を向上
  5. 組織のメールセキュリティを強化
DKIMが設定されていない場合は?
Zoho Deskで「差出人メールアドレス」のDKIM設定が行われていない場合、Zoho Deskから送信されたメールは不達になります。

対象は誰ですか?
Zoho Desk内で「差出人メールアドレス」で使用されるすべての独自ドメインのメールアドレスに適用されます。

DKIMの設定方法は?
メールドメインに関するSPFとDKIMの設定 もしくは、Zoho Deskの設定画面をご参照ください。

DKIMの代替方法
一般的に、Google、Outlook、Yahooなどのパブリックドメイン(@gmail.comなど)のメールアドレスに対してDKIMを設定することはできません。そのため、そのような場合には、これらのメールアドレス用に独自のSMTPサーバーを設定してください。

締切はいつですか?
2024年12月31日までにDKIMレコードを設定することを強くお勧めします。これにより、コンプライアンスとセキュリティが確保されます。



Notes
まとめ
Zoho DeskのFromアドレスには独自のSMTPサーバーを使用することをお勧めします。

ケース1: 自身で所有するドメインの場合、FromアドレスはカスタムSMTPまたはZoho SMTPを使用できます。
      Zoho SMTPを使用している場合、DKIM設定は必須です。
      独自のSMTPサーバーを使用する場合、DKIMは必須ではありません

ケース2: パブリックドメイン(gmail.com、outlook.comなど)
      パブリックドメインに対してはSMTPサーバーの設定が必須です。一般的に、ユーザーが所有していないドメインに対してはDKIMを設定できません。



      • Related Articles

      • 【Zoho Desk】Zoho CRM Plusでのプランについて

        Zoho CRM Plusをご契約いただいた場合には、 Zoho Deskのプランは、エンタープライズプランとなります。 各プランの機能の詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。 Zoho Desk プラン別機能一覧 Zoho CRM Plus機能一覧
      • 【Zoho Desk】 はじめてガイド

        Zoho Deskのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について記載されておりますので、ご参照ください。
      • 【Zoho Social】はじめてガイド

        Zoho Socialのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 Zoho Social はじめてガイド https://workdrive.zohoexternal.com/external/41e847652163f265f3fde115ee107b0b86554cacfd4d60d5cf72d9cc13e5dd9f (2022/6/30 更新)
      • 【Zoho CRM】スマート営業

        Zoho CRMでスマートに営業しよう スマートな営業担当になるには… 営業に携わる人は複数の仕事を瞬時にこなして、あっという間に商談をまとめられるようなスマートな営業担当に憧れがあります。営業の効率化を測れる機能が多数あるCRMを活用すればこのような営業担当になることができます。ここではそれを手助けする機能を多数紹介致します。  詳細は以下のe-booksをご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/images/smarter-sales-rep-jp.pdf
      • 【Zoho Accounts】Zohoリカバリーコードでログイン

        手順をご案内します。 1) 以下のURLを入力して、 https://accounts.zoho.com/ ログインをします。 2) TFAが設定されている場合は、 「あなたの電話にアクセス出来ない場合」リンクをクリックします。 3)リカバリーコードを選択 「すでにワンタイムのリカバリーコードを取得しています」にチェックをいれ「続ける」をクリックします。 リカバリーコードの取得については以下をご参照ください: ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。