【Zoho Desk】独自メールアドレスでZoho SMTPをご利用の場合、DKIM設定が必須になりました
メールセキュリティを向上させるために、2024年12月末までに「差出人メールアドレス」で使用されるすべてのメールドメインに対してDKIM設定が必須となります。この更新は、2024年のメール認証基準に沿ったもので、GoogleとYahooのセキュリティ向上の取り組みの一環です。
なぜDKIMが必要なのか?
SPFとDKIMは、メールの運用を保護するためのメール認証プロトコルです。SPFは、あなたのドメインから送信されたメールの信頼性を確認し、DKIMは送信ドメインに関連付けられた認可されたサーバーを検証します。
DKIM認証の実装による利点:
- メールの不達やスパムとしてマークされるのを防ぐ
- メールのなりすましリスクを低減
- スムーズなメール配信をサポート
- 送信者と受信者の信頼を向上
- 組織のメールセキュリティを強化
DKIMが設定されていない場合は?
Zoho Deskで「差出人メールアドレス」のDKIM設定が行われていない場合、Zoho Deskから送信されたメールは不達になります。
対象は誰ですか?
Zoho Desk内で「差出人メールアドレス」で使用されるすべての独自ドメインのメールアドレスに適用されます。
DKIMの設定方法は?
DKIMの代替方法
一般的に、Google、Outlook、Yahooなどのパブリックドメイン(@gmail.comなど)のメールアドレスに対してDKIMを設定することはできません。そのため、そのような場合には、これらのメールアドレス用に独自のSMTPサーバーを設定してください。
締切はいつですか?
2024年12月31日までにDKIMレコードを設定することを強くお勧めします。これにより、コンプライアンスとセキュリティが確保されます。

まとめ
Zoho DeskのFromアドレスには独自のSMTPサーバーを使用することをお勧めします。
ケース1: 自身で所有するドメインの場合、FromアドレスはカスタムSMTPまたはZoho SMTPを使用できます。
Zoho SMTPを使用している場合、DKIM設定は必須です。
独自のSMTPサーバーを使用する場合、DKIMは必須ではありません。
ケース2: パブリックドメイン(gmail.com、outlook.comなど)
パブリックドメインに対してはSMTPサーバーの設定が必須です。一般的に、ユーザーが所有していないドメインに対してはDKIMを設定できません。
Related Articles
【Zoho Forms】DKIM設定が必須になりました
メールセキュリティの強化のため、2025年3月末までに、差出人メールアドレスとして使用されるすべてのメールドメインに対してDKIM設定が必須となります。このアップデートは、Googleのメール送信者のガイドラインに沿うためのものです。 DKIM設定がされていないとどうなりますか? Zoho Formsで使用される差出人メールアドレスのDKIM設定が行われていない場合、Zoho Formsから送信したメールが不達になることがあります。 このアップデートは何に適用されますか? Zoho ...
【Zoho Desk】Zoho CRM Plusでのプランについて
Zoho CRM Plusをご契約いただいた場合には、 Zoho Deskのプランは、エンタープライズプランとなります。 各プランの機能の詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。 Zoho Desk プラン別機能一覧 Zoho CRM Plus機能一覧
【Zoho Desk】 はじめてガイド
Zoho Deskのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について記載されておりますので、ご参照ください。
【Zoho Social】はじめてガイド
Zoho Socialのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 Zoho Social はじめてガイド https://workdrive.zohoexternal.com/external/41e847652163f265f3fde115ee107b0b86554cacfd4d60d5cf72d9cc13e5dd9f (2022/6/30 更新)
【Zoho CRM】スマート営業
Zoho CRMでスマートに営業しよう スマートな営業担当になるには… 営業に携わる人は複数の仕事を瞬時にこなして、あっという間に商談をまとめられるようなスマートな営業担当に憧れがあります。営業の効率化を測れる機能が多数あるCRMを活用すればこのような営業担当になることができます。ここではそれを手助けする機能を多数紹介致します。 詳細は以下のe-booksをご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/images/smarter-sales-rep-jp.pdf
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。