【Zoho Connect】外部ネットワークでのグループチャットの使用方法

【Zoho Connect】外部ネットワークでのグループチャットの使用方法

外部ネットワークでも「グループチャット」は使えます。

ただ、連絡先がないので、Zoho Cliqから追加する必要があります。Zoho Connectのチャット機能は、Zoho Cliqとの連携機能です。チャット機能では、Zoho Cliq(無料)を利用するとスムーズになります。少し仕組みが複雑ですが、以下の点にて詳細をご説明いたします:

1:Zoho Cliqを通じて外部ユーザーを連絡先に追加すると「外部の連絡先」にできます。

2:(外部の連絡先との)「グループチャット」は使用できますが。

3:(外部の連絡先との)「チャンネル」は作成できません。


※組織内部ユーザー同士では、チャンネルが作成できます。

1:Zoho Cliqを通じて外部ユーザーを連絡先に追加すると「外部の連絡先」にできます。

組織外のユーザーは直ちに連絡先に表示されないので、Zoho Cliqから招待する必要があります。招待すると、画面左下の連絡先に名前が表示されるので、チャットができます。チャットの開始方法の詳細はこちら。



2:(外部の連絡先との)「グループチャット」は使用できます。

Zohoの概念としての「グループチャット」は、個別チャットに別のユーザーを追加しただけで実現できます。



3:(外部の連絡先との)「チャンネル」は作成できません。

「チャンネル」という概念でのチャットは、外部ネットワークではできません。なぜなら、Zoho Cliqで外部ユーザーをチャンネルに招待するためには、「外部チャンネル」を作成しないといけないのですが、Zoho Cliqの有料版に契約する必要があります。




※外部ユーザーとしてではなく、外部ネットワークでも組織内にユーザーを招待した場合、そのユーザーのみのチャンネルを作成できます。(組織内に招待されないユーザーはチャンネルに参加できません)

「チャンネル」はCliqの概念で、ただの「グループチャット」以上に名前を付けたり閲覧制限やきめ細かな権限設定ができるのですが、コネクトの一時的なチャットとして利用するだけの場合は、「グループチャット」が利用できます。

外部ネットワークで「グループチャット」を利用したい場合は、個別チャットに他の連絡先を追加する形でご利用ください。「チャンネル」が利用したい場合は、Zoho Cliqの有料版をご利用する形となります。




      • Related Articles

      • 【Zoho Connect】Zoho Connect新機能:アンケート(Survey)

        Zoho Surveyとは? Zoho Surveyは、アンケート作成、公開、回答表示、レポート生成が可能なクラウドサービスです。 ドラッグ&ドロップで、アンケートのゼロから作成やテンプレート作成ができます。 この度は、Zoho Connect内からネットワークメンバー向けのアンケート作成が可能となりました。 アンケート作成の権限 すべてのメンバーが、所属するグループのアンケートを作成できます。ただし、ネットワーク管理者のみが、ネットワーク内のメンバーに対してアンケート作成できます。 Zoho ...
      • 【Zoho Connect】タスクのタグの検索

        【Zoho Connect】タスクのタグの検索 タスクのタグはタスクを開いて、タグクリックすると検索がされます。
      • 【Zoho Connect】外部カレンダーとの連携方法は?

        Zoho Connectのカレンダーは、 Zoho、Google、iCloud、Outlookのカレンダーと連携できます。 Google カレンダーとの連携 連携の開始: 管理者(ネットワーク)アカウントは画面右上の歯車マークから連携マークをクリックして連携したいアプリを選択します。 非管理者のユーザーは画面右上にそのまま連携のマークがあるのでクリックして連携したいアプリを選択します。 Googleカレンダーの場合: 同期したいカレンダー、同期の方向性、同期のタイミングなどを設定できます。 ...
      • 【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

        チャットの開始 チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。 準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加 ...
      • 【Zoho Connect】メール通知の設定はどこから行えますか?

        Zoho Connectのメール通知の設定 ・ブラウザの一番右上の人物アイコンをクリックして、通知の設定をクリックします。 ・一般設定をクリックすると、ここでどのような情報更新に対してメール通知を受け取るのかを設定できます。 ※ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 通知の設定 ​ ダイジェスト通知を設定すると、メール通知が届かなくなります。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。