【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:UIとポータルの作成フローが変更されました。
この機能アップデートは、ポータルに対応しているすべてのプランのユーザー (エンタープライズプラン | アルティメットプラン | CRM Plus | Zoho One)に適用されています。
ポータルの新機能を紹介する前に、ユーザー体験を向上させるために、ポータルページのUIをいくつか変更しました。いくつかのタブやオプションの位置が変更され、ユーザーがポータルの機能によりアクセスしやすくなりました。
また、今後、ポータルユーザーの種類は「ユーザーグループ」と呼ばれるようになります。今後、ポータルページの「ポータルユーザーの種類を作成する」ボタンは、代わりに「ユーザーグループを作成する」ボタンが表示されます。
また、「ポータルで使用するタブの設定」は、「ポータルのタブの設定」と改名されました。
以下、新機能に関する詳細をご紹介します。
ポータルのユーザーグループの作成フローの変更
これまでは、ポータルユーザーグループの作成時に、「ポータルユーザーの種類」画面でポータルユーザーの種類に名前を付けることができました。このタブは「ユーザーグループの詳細」に置き換えられ、「ポータルのタブの設定」画面に入る前でも、メインのタブとその他の関連タブを選択できるようになりました。
ポータルの招待の設定も、「ユーザーグループの詳細」画面に移行されました。以前は、項目の権限設定中に「完了」をクリックするとすぐにポップアップ表示されていました。
また、これまで、「ポータルで使用するタブの設定」画面では、タブ列で関連タブの選択を解除しても、すべての関連タブが表示されていました。
今回の機能アップデートで、メインのタブと選択した関連タブのみが表示されるようになりました。また、同じ画面内でタブの追加や削除もできます。
ポータルのユーザーグループ詳細画面内のタブについて
以前はユーザーグループをクリックすると表示されていた「設定」タブが、「タブと権限」と「設定」の2つのタブに分割されました。
もう一つのタブ「ユーザー」は変わりません。従って、タブの順序は次のように変更されました:
- タブと権限
- 設定
- ユーザー
「タブと権限」タブについて
「タブと権限」タブでは、通常通り、必要なタブの設定と権限を設定できます。以前は「・・・」オプションをクリック後に表示された「招待設定」、「ポータルへの登録フォームの管理」、「メールテンプレートのカスタマイズ」は、場所を移動しました。
「招待の設定」はすべてのタブで右上に配置されました。他の2つのオプションは「設定」タブ内に移動しました。
「設定」タブについて
新しい「設定」タブには、2つのサブタブがあります(すべての招待がメールで送信される場合):
- ポータルへの登録フォーム - ポータルへの登録フォームの作成、表示、管理
- メールテンプレート - メールテンプレートの表示、カスタマイズ、管理
すべての招待が電話番号で送信される場合、SMSテンプレートというタブが1つだけ表示され、そこに作成されたSMSテンプレートの一覧が表示されます。
Related Articles
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ
先日、ポータル機能に関するアップデートがございました。 以下、アップデート内容をご紹介いたします。 「ユーザー」タブの導入 ポータル設定のUIは、「設定」と「ユーザー」タブの2つのタブに分けられました。設定タブでは、ポータルタブの設定や項目の権限を編集するために使用します。一方、ポータルユーザーの追加、招待状の送信、アクティブユーザーの検索などのユーザー関連の活動は、ユーザータブから行うことができます。 設定タブは、ポータルの管理権限を持つユーザーが閲覧できます。 ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:拡張機能に関するタブに対応しました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 (ポータル機能は、エンタープライズプラン以上のプランで利用可能です。) 今回ポータル機能にアップデートがありました。 以下、詳細をご紹介いたします。 マーケットプレイス内で拡張機能をインストールすると、その拡張機能に関するタブがZoho CRMに追加されます。 以前は、ポータルの設定時、関連タブセクションには標準タブとカスタムタブしか含まれていませんでした。 ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ウィザードに対応しました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 今回のアップデートにて、ポータルがウィザードに対応しました。 以下、詳細をご紹介いたします。 ポータルは、連絡先、顧客、クライアント、ベンダーなどの外部ユーザーに対して、CRMへのアクセスを拡張するのに役立ちます。ポータルユーザーはポータルにログインし、様々なタブやWebタブにアクセスし、組織で許可され、権限で設定された操作(データの作成、編集など)を実行することができます。 ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルへのアクセスURLが変わりました。
この機能アップデートは、現在、AU(オーストラリア), JP(日本), CN(中国), US(米国)データセンターに属し、エンタープライズ以上のプランをお使いの組織に適用されています。他のデータセンターの組織へは順次適用予定です。(2025年6月17日時点) 外部ユーザはポータルURLを使用してZoho CRMのポータルにアクセスできます。今回、このポータルへのアクセスURLに変更がありました。 このURLは、CRMドメインの代わりにシステム定義のサブドメインを使用します。 ...
【Zoho CRM】ポータル機能に関するアップデートのお知らせ:ポータルユーザーにSAMLベースのSSO(シングルサインオン)を設定できるようになりました。
この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。 ※ポータル機能は、エンタープライズプラン以上のプランで利用可能です。 今回の機能アップデートにて、管理者は、ポータルユーザーのSAMLベースのSSOを有効にして、CRM ポータルへのログインプロセスを簡素化できるようになりました。 以前は、ポータルユーザーは別のログイン情報を作成して管理する必要がありました。現在、アイデンティティプロバイダー(IdP)を持つ組織では、CRM ポータルへの外部関係者のアクセスを簡素化できます。 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。