【Zoho Desk】独自メールアドレスでZoho SMTPをご利用の場合、DKIM設定が必須になりました

【Zoho Desk】独自メールアドレスでZoho SMTPをご利用の場合、DKIM設定が必須になりました

メールセキュリティを向上させるために、2024年12月末までに「差出人メールアドレス」で使用されるすべてのメールドメインに対してDKIM設定が必須となります。この更新は、2024年のメール認証基準に沿ったもので、GoogleとYahooのセキュリティ向上の取り組みの一環です。

なぜDKIMが必要なのか?
SPFとDKIMは、メールの運用を保護するためのメール認証プロトコルです。SPFは、あなたのドメインから送信されたメールの信頼性を確認し、DKIMは送信ドメインに関連付けられた認可されたサーバーを検証します。

DKIM認証の実装による利点:
  1. メールの不達やスパムとしてマークされるのを防ぐ
  2. メールのなりすましリスクを低減
  3. スムーズなメール配信をサポート
  4. 送信者と受信者の信頼を向上
  5. 組織のメールセキュリティを強化
DKIMが設定されていない場合は?
Zoho Deskで「差出人メールアドレス」のDKIM設定が行われていない場合、Zoho Deskから送信されたメールは不達になります。

対象は誰ですか?
Zoho Desk内で「差出人メールアドレス」で使用されるすべての独自ドメインのメールアドレスに適用されます。

DKIMの設定方法は?
メールドメインに関するSPFとDKIMの設定 もしくは、Zoho Deskの設定画面をご参照ください。

DKIMの代替方法
一般的に、Google、Outlook、Yahooなどのパブリックドメイン(@gmail.comなど)のメールアドレスに対してDKIMを設定することはできません。そのため、そのような場合には、これらのメールアドレス用に独自のSMTPサーバーを設定してください。

締切はいつですか?
2024年12月31日までにDKIMレコードを設定することを強くお勧めします。これにより、コンプライアンスとセキュリティが確保されます。



Notes
まとめ
Zoho DeskのFromアドレスには独自のSMTPサーバーを使用することをお勧めします。

ケース1: 自身で所有するドメインの場合、FromアドレスはカスタムSMTPまたはZoho SMTPを使用できます。
      Zoho SMTPを使用している場合、DKIM設定は必須です。
      独自のSMTPサーバーを使用する場合、DKIMは必須ではありません

ケース2: パブリックドメイン(gmail.com、outlook.comなど)
      パブリックドメインに対してはSMTPサーバーの設定が必須です。一般的に、ユーザーが所有していないドメインに対してはDKIMを設定できません。

    • Related Articles

    • 【Zoho Forms】DKIM設定が必須になりました

      メールセキュリティの強化のため、2025年3月末までに、差出人メールアドレスとして使用されるすべてのメールドメインに対してDKIM設定が必須となります。このアップデートは、Googleのメール送信者のガイドラインに沿うためのものです。 DKIM設定がされていないとどうなりますか? Zoho Formsで使用される差出人メールアドレスのDKIM設定が行われていない場合、Zoho Formsから送信したメールが不達になることがあります。 このアップデートは何に適用されますか? Zoho ...
    • 【Zoho CRM Plus】Zoho Deskのプランについて

      Zoho CRM Plusをご契約いただいた場合には、 Zoho Deskのプランは、エンタープライズプランとなります。 各プランの機能の詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。 Zoho Desk プラン別機能一覧 Zoho CRM Plus機能一覧
    • 【Zoho Desk】 はじめてガイド

      Zoho Deskのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について記載されておりますので、添付ファイルをご参照ください。
    • 【Zoho Social】はじめてガイド

      Zoho Socialのはじめてガイドを作成いたしました。 操作や設定について掲載されておりますので、ご確認いただければ幸いです。 https://workdrive.zohopublic.in/external/writer/2b06ff7eebd5d99b000ebf950630604314b1ba85de4cb874ec9092fdc1f44a34
    • 【Zoho Desk】 氏名の表示設定について

      Zoho Deskの初期設定では、氏名が「名」「姓」で表示されるようになっております。 「姓」「名」の順に変更する場合には、以下の箇所をご確認ください。 設定>個人設定>各種設定画面へ移動し、「氏名形式」設定から変更が可能です。 ※組織単位での設定はいたしかねますため、各担当者にてご変更いただく必要がございます。

    Zoho Community

    オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!


      Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング

      Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。


        ウェビナー情報はこちら!

        さまざまな企業で業務改善にあたるエキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。