【Zoho CRM】愛されるCRMへ (営業担当向けCRMとは)

【Zoho CRM】愛されるCRMへ (営業担当向けCRMとは)

営業担当が使いたくなるCRMとは...

営業担当者の多くはCRMを商談の進捗状況と活動実績を把握するためのツールと認識しているようです。ですが、CRMは営業担当の作業負担を軽減し仕事を整理する画期的なツールです。日々の業務に役立つCRMのポイントをいくつか抑え、進んで使いたくなるCRMにシフトしていきましょう!  


E-BOOKをご覧になりたい場合はこちらから

https://www.zoho.com/jp/crm/images/Getting-your-sales-reps-to-love-CRM.pdf



ポイント1 「関連リストの紹介」

関連リストを活用すれば、親レコードに紐づくデータを沢山のタブを一度に開くこともなく一画面で確認することが出来ます。タスク、商談、予定、商品、請求書の作成などが一度にスムーズに取り組むことが可能です。

  

ポイント2 「見やすいCRMデータベースを作る」

使う必要のないタブや項目を無くしましょう。不要な情報を取り除くことでより見やすいシンプルな画面にすることが出来ます。

 

ポイント3 「モバイルアプリの活用」

モバイルアプリを活用することで、通常のCRM機能はもちろん名刺情報を即座にスキャンすることが可能です。


ポイント4「ソーシャル連携の活用」

Zoho CRMのソーシャルタブとSNSとの連携で顧客をフォローすることでより顧客のニーズを理解することに繋がります。

 

ポイント5「作業を自動化する」

ワークフローの活用で作業を効率化しましょう。自動メール送信や担当者への割り当てができるようになると無駄な時間を省くことが出来ます。


ポイント6「テンプレートやマクロの活用」

テンプレートを作成すれば、メールの内容を毎回打ち込む手間を省くことが出来ます。マクロ機能を使えば一定の動作を自動的に行ってくれるので更なる時間短縮になります。

 

ポイント7「自分にあったホーム画面にカスタマイズする」

CRMでは表示する画面を自由にカスタマイズすることが可能です。一目で見たい情報を確認する画面にして見てはいかがでしょうか。

  

ポイント8「営業活動が楽しくなる仕掛けを用意する」

ゲームスコープ機能で他の営業担当者とゲーム感覚で競争することで、モチベーションを上げ売上アップに繋がります。

  

ポイント9「活発にコミュニケーションができる環境を構築する」

チーム間のコミュニケーションは協調性を高めるための重要なポイントです。CRMのフィード機能を活用すればメッセージ投稿やユーザーの共有、一定グループでのやりとりをすることが出来ます。


 

 

 

 

 

 

 
    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】モバイル:近辺の顧客を探す

      自分の現在地周辺の顧客情報を確認できます。 近辺の顧客情報で、効率の良い営業活動や業務が行えます。 1)各タブの右上に出てくるマップマークをタップしてください。 2)自分の現在地からどのくらい周辺の範囲の顧客情報を確認するかを選択できます。 「位置情報の範囲」を設定してください。 3)登録されている顧客の住所情報から、設定した範囲に該当するデータが検出、表示されます。 (図のピンマーク) ※ 赤いピンの場合は、その場所に一つの見込客/連絡先/取引先があることを示しています。 ...
    • 【Zoho CRM】モバイル:IP制限

      ・IP制限はブラウザーのみで可能です。 https://accounts.zoho.com/home#security/security_ips ・ブラウザーでIP制限すると、モバイル通信からログインができなくなります。 アカウントのIP制限については、 以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/security/allowed-ips.html​
    • 【Zoho CRM】モバイル:アプリ通知の設定

      1)モバイル側の設定 Zoho CRMモバイルアプリからの通知が表示されない場合は、 まずiPhoneやAndroid端末側の設定で通知を許可してください。 通知の許可を設定していても、アプリからの通知が表示されない場合は、 モバイルアプリのリセットをお試しください。 モバイルアプリの設定画面からも、アプリのリセットという項目がございますので、 そちらからリセットしていただけますでしょうか。 リセット後、通知が表示されるようになります。 2)アプリ側の通知設定 ...
    • 【Zoho CRM】モバイル:顧客の検索

      モバイル版の検索で、 名前+住所のように複数の単語で検索をすることはできません。 代替案ではございますが、検索対象をある程度絞り込みが可能でしたら、 事前にビューを作成し、そのビュー内で検索していただくことをお勧めいたします。 Zoho CRMのカスタムビューの作成 https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/list-views.html
    • 【Zoho CRM】モバイル:アプリのリセット

      アプリの設定画面からブラウザーと情報を同期できます。 下記画像をご参照ください。 1.右下にある詳細表示を開きます。 ​   2.画面の一番下にある、設定を開きます。   3.アプリのリセットを開きます   4.ご希望のリセットを選びます

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。