【Zoho CRM】インポートするデータを準備する

【Zoho CRM】インポートするデータを準備する

Zoho CRMでは、エクセルやテキストファイルから、商談や取引先のデータを一度にインポートできます。

一件ずつ手入力する手間が省けます。

インポートするためのデータを準備しましょう。 

活動、請求書、見積書、受注書、発注書、売上予測、テンプレートのデータはインポートできません。
活動、メモ、添付をインポートする場合は設定>データの管理>インポートを使用しましょう。

手順をご案内します。

1)形式を確認
インポートするファイルの形式が以下であるか確認します。

・Microsoft Excel .xls形式 .xlsx形式
・コンマ区切りテキスト .csv形式
・vCard(電子名刺).vcf形式

ファイルを右クリックして「プロパティ」「情報を見る」などから確認します。



2)形式ごとの注意点 [.csv形式の場合]

csv形式の場合、下記を確認します。

・各項目がコンマで区切られているか 
メモ帳などのテキスト・エディターで開いて確認します。

・コンマ区切りではなく、タブ区切りになっていないか
Open Officeなどの表計算シートソフトで.csvファイルを作成した場合に起こることがあります。



3)形式ごとの注意点  [.xls, .xlsx形式の場合]

【.xls, .xlsx形式の場合】

・ファイルにグラフやフィルター、画像などが組み込まれていないか
この場合、予期せぬエラーが発生することがあります。
これらのオブジェクトが組み込まれていないか事前に確認します。



4)一行のデータ、空白行の確認

下記を確認します。
・一行につき一件のデータが登録されているか
・空白行が挿入されていないか

空白行が挿入されていると、空白行以降のデータが正しくインポートされないことがあります。



5)禁則文字の確認
インポートするファイルに次の文字がないことを確認します。

・二重引用符(”)
・縦棒(|)
・山括弧(<>)

ファイルに禁則文字が含まれているとエラーが発生します。



6)インポートしたいタブの必須項目の確認

インポートするファイルには必須項目の値が入っている必要があります。
タブごとの必須項目を新しいデータの追加画面で確認します。
赤字で*印の付いているものが必須項目です。


7)必須項目の値を確認

インポートするタブの必須項目に値が入っていることを確認します。
必須項目に値がない場合、そのデータだけインポートされないことがあります。



8)チェックボックスのデータを確認

チェックボックスの項目のデータをインポートする場合、チェックボックスの値を次のように変更します。

チェックボックスを選択:True または 1
チェックボックスを選択しない:False または 0



9)選択リストの値を確認

選択リストのデータをインポートする場合、選択リストの値がZoho CRMの値として登録されていることを確認します。

設定>カスタマイズ>タブ&項目にて、各選択リストの値を確認・追加・変更・削除できます。

10)選択リストのデータを確認
登録した選択リストの値が含まれているか確認します。

値が異なる場合、Zoho CRMの選択リストの値を変更するか、ファイルの値を変更して合わせましょう。



11)日付/日時のデータを確認
日付/日時のデータの形式が「MM/dd/yyyy」または「MM/dd/yyyy hh:mm:ss」になっているか確認します。



12)ユーザー名を確認
インポートするデータを他のユーザーに割り当てる場合、
そのユーザーのメールアドレスがインポートするファイルに記載されているか確認します。



13)ファイルサイズを確認
Zoho CRMでは5MBを超えるファイルをインポートすることはできません。
ファイルサイズが5MBを超える場合、ファイルを分割しましょう。

14)レコードの件数を確認
.xls,.xlsx,.vcf形式の場合、一度にインポートできる件数は1500件までです。
1500件を超える場合は、ファイルを分割するか.csv形式を使用しましょう。

※上書き、スキップオプションを使用する場合、プランに関係なく5000件まで一度にインポートできます。
5000件を超える場合はファイルを分割しましょう。




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。