【Zoho CRM】Zoho CRMを使って営業スキルを磨いていくコツ (e-bookより抜粋)

【Zoho CRM】Zoho CRMを使って営業スキルを磨いていくコツ (e-bookより抜粋)

Zoho CRMを使って営業スキルを磨いていくコツ

 

CRMはスマートに仕事をこなしたいあなたの味方になってくれます。

CRMを上手く使いこなすことはあなたの営業担当として幅を広げます。

 

e-book でより具体的な内容をお読みになりたい方は下記からアクセスして下さい。

 

"Zoho CRMでスマートに営業活動をしよう" 

https://www.zoho.com/jp/crm/images/smarter-sales-rep-jp.pdf


ー重要なメールをすぐ確認できるようにしよう

メールマグネットの機能を活用することにより、常にメールをチェックしている必要がなく通知からメールを確認することができます。

 

ー メールボックスを上手く使い分けよう

セールスインボックスでフォルダーやコラムを使い分け、より見やすいメールボックスにしましょう。そのほかにも自動リマインダーや自動の見込み見客作成も可能です。

ー 見込み客の動向を把握しておこう

セールスシグナルでは、顧客の活動などをタイムライン上で表示してくれます。さらに顧客のメールの開封状況によって自動的にステータスも変更し明確になるので次の計画も立て易くなります。

ヘルプガイドに操作が記載されていたのでご参照ください

 

CRMヘルプ:

「セールスシグナルの設定」とはどんな機能ですか?

https://www.zoho.com/jp/crm/help/salessignals/

 

ーSNSからも見込み客を引き出しましょう

自動化のルールでTwitter やfacebook などのSNSで良い反響をくれた顧客を自動的に見込み客として変換することができます。


ーメールの効果を測りましょう

メールアナリティクスでは日付と時間分けでクリック率、開封率などの割合を測ってくれます。


ーCRMのモバイルアプリを使いましょう

モバイル版CRMを利用することにより、近くにいる見込み客や商談を行なった場所にチェックインすることで他の営業担当にも情報を共有し商談の効率化を測りましょう。


ーAI機能の”ZIA”を使って顧客と連絡のタイミングを合わせましょう。

ZIAを活用して顧客の開封率や返信率の高い時間にメールや電話をするように促してくれます。 


ールーティン作業を自動化しましょう

マクロ機能を活用することによって、反復するフォローアップメールを全て自動化しましょう。 


ーCRMビューを使ってタスクを整理しましょう

CRMビューを活用すれば商談や連絡、展示会などの活動を一つのページで確認することができるのですぐに次の作業に進めることができます。


ー優先度の高い見込み客をタグ付けしましょう

すぐに知りたい顧客情報をタグとして登録して置くことで、優先順位の高い見込み客を絞り出すことが出来ます。

FAQに関連情報が記載されているので参考までにご確認ください。 




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】スマート営業

        Zoho CRMでスマートに営業しよう スマートな営業担当になるには… 営業に携わる人は複数の仕事を瞬時にこなして、あっという間に商談をまとめられるようなスマートな営業担当に憧れがあります。営業の効率化を測れる機能が多数あるCRMを活用すればこのような営業担当になることができます。ここではそれを手助けする機能を多数紹介致します。  詳細は以下のe-booksをご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/images/smarter-sales-rep-jp.pdf
      • 【Zoho CRM】愛されるCRMへ (営業担当向けCRMとは)

        営業担当が使いたくなるCRMとは... 営業担当者の多くはCRMを商談の進捗状況と活動実績を把握するためのツールと認識しているようです。ですが、CRMは営業担当の作業負担を軽減し仕事を整理する画期的なツールです。日々の業務に役立つCRMのポイントをいくつか抑え、進んで使いたくなるCRMにシフトしていきましょう!   E-BOOKをご覧になりたい場合はこちらから ...
      • 【Zoho CRM】CRMの導入を成功に導く8つのヒント (e-bookより抜粋)

        CRMを確実に使いこなそう CRM には沢山の機能が備わっていますが、使い方や存在自体が把握されておらず、使われないことが多いです。 そこで、 CRMを より便利に利用するための8つのコツを説明します。    E-bookで具体的な内容を知りたい場合は以下のリンクから、E-bookを選択し内容をご確認ください。 “ CRMの導入を成功に導く8つのヒント” ...
      • 【Zoho Invoice】営業担当者の割り当て

        1)「歯車設定」アイコンをクリックします。 2)「詳細設定」をクリックします。 3)「一般設定」から「営業担当者向けの項目を追加する」にチェックします。 4)「保存」をクリックします。  見積書や請求書の作成画面で「営業担当者」を設定できるようになります。 ​
      • 【Zoho Invoice】営業担当者の設定

        請求書の作成画面で、営業担当者をクリックしてください。 下部に「営業担当者の管理」というリンクがあります。 また、営業担当者の管理をクリックすると、下記画像のように画面が表示されます。 「新しい営業担当者」をクリックして担当者を追加してください。 ​

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。