【Zoho CRM】CRM内を整理するためのお役立ち機能

【Zoho CRM】CRM内を整理するためのお役立ち機能

CRM内が整理されてないと、報告書の情報漏れなどが増え、仕事の質や生産性までもが低下してしまいます。
さらに、フォローアップの電話も重複することや、
また他の営業担当と情報が合致しないので、認識違いや作業の重複が起きます。


<重複データの管理>
重複するデータがあるのかを確認したい場合や特定のタブの重複データの確認をしたい場合は
・重複データの一括検索と統合
という、各タブのデータが重複しているものが存在するかどうかを検索・統合可能な機能が有効かと存じます。

「重複データの一括検索と統合」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。


CRMのデータ承認>
データの重複を事前に防ぐ場合やその設定が面倒な(自動化したい)場合は、
・承認プロセス
という、CRM内に作成されようとしているデータに承認手順を自動的に挟む機能が有効かと存じます。

「承認プロセス」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。


<項目のカスタマイズ>
項目の記入漏れがあるままシステム上で登録され、必要情報のないデータの発生を防ぎたい場合は、
・項目のカスタマイズ
という、項目に必須条件や文字制限をかける設定を行う機能が有効かと存じます。

「項目のカスタマイズ」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。


<CRMのメンテナンスも忘れずに!>
自動設定と伴って意識的にデータ登録時に内容の統一をするようにしましょう。
また、データへのアクセス権限の管理も確認しておきましょう。

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