【Zoho CRM】CRM内を整理するためのお役立ち機能
CRM内が整理されてないと、報告書の情報漏れなどが増え、仕事の質や生産性までもが低下してしまいます。
さらに、フォローアップの電話も重複することや、
また他の営業担当と情報が合致しないので、認識違いや作業の重複が起きます。
<重複データの管理>
重複するデータがあるのかを確認したい場合や特定のタブの重複データの確認をしたい場合は
・重複データの一括検索と統合
という、各タブのデータが重複しているものが存在するかどうかを検索・統合可能な機能が有効かと存じます。
「重複データの一括検索と統合」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。
<CRMのデータ承認>
データの重複を事前に防ぐ場合やその設定が面倒な(自動化したい)場合は、
・承認プロセス
という、CRM内に作成されようとしているデータに承認手順を自動的に挟む機能が有効かと存じます。
「承認プロセス」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。
<項目のカスタマイズ>
項目の記入漏れがあるままシステム上で登録され、必要情報のないデータの発生を防ぎたい場合は、
・項目のカスタマイズ
という、項目に必須条件や文字制限をかける設定を行う機能が有効かと存じます。
「項目のカスタマイズ」機能について、
詳細は下記URLのヘルプページをご参照いただければと存じます。
<CRMのメンテナンスも忘れずに!>
自動設定と伴って意識的にデータ登録時に内容の統一をするようにしましょう。
また、データへのアクセス権限の管理も確認しておきましょう。
製品資料であるE-BOOKを読みたい方はこちらから
Related Articles
【Zoho CRM】重複データの一括検索と統合
一括検索と統合の手順(9Step) 統合の操作は戻せない為ご注意ください。 1)見込み客、取引先、連絡先、仕入先のタブに移動 2)タブのデータ一覧画面の右上から、重複データの一括検索と統合をクリック 3)重複データの一括検索と統合のページで、重複しているかどうか確認したい項目を選択 最大3項目まで選択できます。 4)【重複データの検索と統合】をクリック 5)確認画面がポップアップで表示されたら【はい、続けます】をクリック 自動統合される場合 ...
【Zoho CRM】該当タブ内に[重複禁止項目]を設定する方法
該当タブ内に[重複禁止項目]を設定する方法 Webフォームの連携先のタブに[重複禁止項目]を作成し、Webフォーム内にその項目を設置します。 この設定をしたWebフォームに重複するデータが入力された場合、当該データはタブに自動で追加されず、「登録の承認」という別ページにストックされます。 こちらのページから、既存レコードと情報の一部が一致する新規レコードを把握することが可能です。 タブへ追加するためには、適宜手動での承認を行なっていただく必要がございますのでご注意ください。 ...
【Zoho CRM】重複一括検索;見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか?
Q. 見込客タブの重複データを一括で処理する方法はありますか? A. 重複データの一括検索と統合をご利用いただくと可能です。 見込み客タブ右上の「・・・」ボタンから重複データの一括検索と統合をクリックします。 重複重複を許可しない項目を設定すればそれも可能です。 手順 1)設定→カスタマイズ→タブ&項目をクリックしてください。 2)タブ一覧から該当タブを選択してください。 ・今回は見込み客 3)タブの横にある「・・・」からレイアウトを選び、レイアウトの編集をクリックします。 ...
【Zoho CRM】一括変換の後で重複するデータをまとめる方法
Q. 保有している見込み客のデータは、 既に取引先・連絡先などに登録されているデータと重複しているものが多くあります。 見込み客→連絡先へ変換する際に ・重複しているデータはまとめる(同じ人は1つにまとめる) ・既に取引先があるものは既存の取引先に追加する(取引先を新しく作りたくない) 重複データが作成されてしまったり、 既存のデータが上書きされて消えてしまったりすることは 考えられますか? A. ・重複しているデータをまとめる ...
【Zoho CRM】Webフォームで申し込み時に既に登録されている場合、重複をチェックする事は可能ですか?
Q. WEBフォームで申し込み時に既に登録されている場合、重複をチェックする事は可能ですか? 承認画面で、「重複している顧客リストはありません」と表示されますが、これは承認画面にあるデータの重複という認識でいいですか? A. はい、承認対象のデータに対して表示されます。 重複を許可しない項目を事前に設定していただくと、データ送信後にその項目に対してチェックが行われ、承認画面にデータが追加されます。 「重複をチェックする事は可能ですか?」 ...
Zoho Community
Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。