【Zoho CRM Plus】ユーザーの管理

【Zoho CRM Plus】ユーザーの管理

ユーザーの追加:

新しいユーザーを追加するには画面右上のプロフィール画像をクリックし、「管理画面」をクリックします。

管理画面でユーザータブをクリックし、「ユーザーを追加する」をクリックします。


追加したいユーザーのメールアドレスを入力後、そのユーザーにアクセスを許可するアプリケーションのチェックボックスをクリックします。

各アプリケーションごとに適切なアクセス権限や役割を指定し、「追加する」ボタンをクリックします。



ユーザーが追加され、認証が完了していないユーザーの欄には「PENDING」と表示されます。



追加されたユーザー宛に招待メールが送信されます。



ユーザーがリンクをクリックするとパスワード設定画面が開きます。
パスワードを入力し「アカウントを作成」をクリックすると認証が完了します。

ユーザーの無効化:

管理画面でユーザータブをクリックし、無効化したいユーザーを選択します。


ユーザー詳細画面の「無効化する」をクリックします。

該当ユーザーは「無効なユーザー」リストに移動し、全てのアプリケーションにアクセスできなくなります。


無効化されたユーザーを再度有効化するには、「無効なユーザー」リストからユーザーを選択します。



ユーザー詳細画面の「有効化する」をクリックします。

アプリケーションの割り当て画面が表示されますので各アプリケーションごとに適切なアクセス権限や役割を指定し、「割り当て」ボタンをクリックします。

ユーザーが有効化され、CRM Plus にアクセスができるようになります。

ユーザーには以下の確認メールが送信されます。


ユーザーがリンクをクリックするとサインイン画面が表示され、以前のパスワードでサインインすることができます。

ユーザーの削除:

削除したいユーザーをあらかじめ無効化しておきます。

管理画面でユーザータブをクリックし、無効なユーザーリストを選択します。

無効なユーザーリストから削除したいユーザーをクリックします。


右上のゴミ箱アイコンをクリックします。

確認のメッセージが表示されますので「はい、了解しました。ユーザーを削除します」をクリックします。




      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】他のCRM組織に移行する際のユーザーの管理について

        他のCRM組織にユーザーを移行したい場合には、ユーザーを無効化するのではなく、 移行元のCRM組織から該当のユーザーを削除する必要がございます。 ユーザーを無効化した場合は、まだ移行元のCRM組織に所属している状態となり、移行できませんので、 設定>ユーザーと権限>ユーザーにて、削除したいユーザーをクリックし、 下にスクロールすると「Delete this user」というボタンからユーザーの削除をお願いいたします。 ...
      • 【Zoho CRM Plus】管理画面

        CRM Plus の管理画面では主に以下の設定を行うことができます。 管理者の変更、組織情報の編集 ユーザーの管理 アプリケーションの割り当て 各アプリケーションの管理者の変更 サブスクリプション情報の表示 管理画面にアクセスするには、画面右上のプロフィール画像をクリックします。 ユーザー名の下に表示される「管理画面」をクリックしてください。 管理画面が表示されます。
      • 【Zoho CRM】管理者の引き継ぎ

        Zoho CRMの管理者を引き継ぐ方法は主に二つございます: 1)前任者の「ログイン」メールアドレスを後任者のメールアドレスに変更します。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/manage-zoho-account-settings.html 2)ユーザーの管理画面から管理者を変更します。 特権管理者の割り当て ※必要に応じて、Zoho組織の特権管理者も変更が必要ですので、以下をご参照ください。 ...
      • 【Zoho CRM】間違えてZoho CRM Plusの試用版が始ってしまったので、キャンセルしたいです。

        管理者の方が以下画像の箇所のSubscriptionにカーソルを合わせると 矢印が表示されますので、そこをクリックいただくとcancel trialと表示されるかと存じます。 cancelいただくとお使いいただいていた元のZoho CRMに変わります。 ログインいただく際のURLは以下からに統一してブックマークしていただくのがよろしいかと存じます。 https://www.zoho.com/jp/crm/ (CRM Plusの画面からですと自動的にCRM ...
      • 【Zoho CRM Plus】Zoho CRMとZoho CRM Plusの違いは?

        CRM PlusはCRMを始め8個のアプリが含まれているパッケージ製品です。 【CRM Plusに含まれているアプリ】 Zoho CRM 顧客管理・営業支援ツール Zoho Campaigns メルマガ配信ツール Zoho SalesIQ Web接客・トラッキングツール Zoho Desk 問い合わせ管理ツール Zoho Analytics BI・レポート作成ツール Zoho Survey アンケート作成・集計ツール Zoho Projects プロジェクト管理ツール Zoho ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。