【Zoho CRM】誕生日を和暦に変換する(※プロフェッショナルプラン以上)

【Zoho CRM】誕生日を和暦に変換する(※プロフェッショナルプラン以上)

Zoho CRMでは、誕生日は西暦で表示されます。そのため誕生日を和暦で表示するには、
西暦の日付を和暦に変換する必要があります。

カスタム項目で数式項目を作成し、西暦を和暦に変換しましょう。
*この例では、連絡先タブを対象に設定を行います。

1.設定→「タブ&項目」を選択してください。

2.連絡先タブを選択します。

3.画面左の新しい項目から「数式」をドラッグ&ドロップします。
(※数式項目はプロフェッショナルプラン以上)


4.ドラッグ&ドロップすると、「数式のプロパティ」が表示されます。
「ラベル名」を入力します。ここでは「誕生日(和暦)」を入力してください。
「戻り値の種類」のドロップダウンから「文字列」を選択します。


以下の数式を「数式」にコピー&ペーストします。



If(Year(${連絡先.誕生日})>0,
Concat(
If(Datecomp(${連絡先.誕生日},Newdate(2019,04,30,11,59,'PM'))>0
,Replace(Concat('令和',Tostring(Year(${連絡先.誕生日})-2018),'年'),'.0','')
,If(Datecomp(${連絡先.誕生日},Newdate(1989,01,07,11,59,'PM'))>0
,Replace(Concat('平成',Tostring(Year(${連絡先.誕生日})-1988),'年'),'.0','')
,Replace(Concat('昭和',Tostring(Year(${連絡先.誕生日})-1925),'年'),'.0','')
)
)
,Tostring(Month(${連絡先.誕生日}))
,'月'
,Tostring(Dayofmonth(${連絡先.誕生日}))
,'日'
)


,'')


5.「構文のチェック」をクリックしてチェックします。

6.エラーがなければ「OK」をクリックし、「保存」をクリックします。


カスタム項目を追加する詳細な手順は次のURLをご参照ください。

カスタム項目の作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM

https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/custom-fields.html#Add_Custom_Fields





      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】IMAP連携を設定 ※プロフェッショナルプラン以上

        ※メール連携の設定はユーザー個別に設定する必要があります。 ※メールオプションはプロフェッショナルプラン以上で使える機能です IMAP連携の詳細は以下をご参照ください。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/email/configure-imap-account.html 手順をご案内します。(9Step) 1)サインイン! 事前にお使いのメールサービスでIMAPを有効であることを確認します。 確認後、Zoho ...
      • 【Zoho CRM】カスタム項目が表示されなくなりました。

        Q. 新規の商談を作ると、以前まであったカスタム項目が消えてしまっています。 過去の商談には表示があります。 A. 下記URLから、商談タブ項目の表示権限画面へ移動していただけますでしょうか。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/conditional-layouts.html?src=product 下記画像のような画面が表示されますので、作成したカスタム項目で「表示のみ」が選択されていないことをご確認いただければ幸いでございます。 ...
      • 【Zoho CRM】作成したカスタム項目の種類の変更

        Q.1 新規作成した項目が選択リストになっているのですが、1行入力に変更したいです。 どのような手順で行えばよろしいでしょうか? A.1 カスタム項目は、作成した後に項目の種類を変えることができません。 お手数をおかけしますが、新しく一行の項目を追加していただければ幸いでございます。 Q.2 新しい項目をつくるとして、今までのデータを引き継ぐ方法はありますか? A.2 その場合は、上書きインポートで対応可能です。 ...
      • 【Zoho CRM】カスタム項目を追加する

        手順をご案内します。(5Step) 1)タブの編集画面へ移動する 設定→タブ&項目をクリックします。 2)タブを選択する カスタム項目を追加したいタブの「レイアウト」をクリックします。 今回は「見込み客」を例として説明しています。 3)変更対象のレイアウトを選択する ※レイアウト選択がある場合 変更対象のレイアウトを選択してください。 今回は、「標準」を例として説明しています。 4)カスタム項目の追加 ...
      • 【Zoho Invoice】カスタム項目の追加

        1)右上歯車をクリックします。 2)「各種設定」をクリックします。 3)「請求書」をクリックします。 4)右上の「新しい項目を追加」セクションで、項目を追加します。 5)「すべてPDFで表示」にチェックを入れる 「すべてPDFで表示」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます。 6)「保存」をクリック 「保存」をクリックします。 設定後のカスタム関数 カスタム項目を有効化しますと、 請求書を編集する際に項目として現れます。 PDFに表示にするを選択しますと、 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。