【ZOho CRM】選択した項目に応じて、選択リストの値を指定したい

【ZOho CRM】選択した項目に応じて、選択リストの値を指定したい


設定>カスタマイズ>タブ&項目のタブにて、「項目の依存関係の設定」という機能がございます。

これは選択リスト項目にのみ適用できます。




この機能では、ある項目の値に応じて、選択肢の値が決まる項目を作成することができます。

例えば、2つの項目(都道府県と市町村)が見込み客タブにあるとします。

この場合、市区町村の項目の値が、都道府県の項目で選択した値に応じて表示されるように設定できます。

別の例では、大分類の項目を選択したら、それに応じて小分類の項目の値を変更して表示するように設定できます。


関連情報
カスタム項目の作成 | オンラインヘルプ - Zoho CRM






      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】作成したカスタム項目の種類の変更

        Q.1 新規作成した項目が選択リストになっているのですが、1行入力に変更したいです。 どのような手順で行えばよろしいでしょうか? A.1 カスタム項目は、作成した後に項目の種類を変えることができません。 お手数をおかけしますが、新しく一行の項目を追加していただければ幸いでございます。 Q.2 新しい項目をつくるとして、今までのデータを引き継ぐ方法はありますか? A.2 その場合は、上書きインポートで対応可能です。 ...
      • 【Zoho CRM】カスタム項目が表示されなくなりました。

        Q. 新規の商談を作ると、以前まであったカスタム項目が消えてしまっています。 過去の商談には表示があります。 A. 下記URLから、商談タブ項目の表示権限画面へ移動していただけますでしょうか。 https://www.zoho.com/jp/crm/help/customization/conditional-layouts.html?src=product 下記画像のような画面が表示されますので、作成したカスタム項目で「表示のみ」が選択されていないことをご確認いただければ幸いでございます。 ...
      • 【Zoho CRM】選択リストの値を変更する方法

        手順をご案内します。 (3Step) 1)設定画面 レイアウトの変更画面へ移動してください。 2)項目のプロパティを表示する 項目のプロパティをクリックしてください 3)選択リストの修正 ​選択リストの内容を修正することができます。 +マークをクリックすることで、値の追加を -マークをクリックすることで、値の削除をすることができます。​
      • 【Zoho CRM】タブ上に作成された選択リスト内の項目をカスタム関数にて 追加することは可能ですか?

        Q. Zoho CRMのタブ上に作成された選択リスト内の項目をカスタム関数にて 追加することは可能ですか? A. 項目のプロパティをカスタム関数を使って変更することはできません。 そのため、項目の選択リストの値も、カスタム関数を通じて追加することができません。
      • 【Zoho CRM】カスタム項目を追加する

        手順をご案内します。(5Step) 1)タブの編集画面へ移動する 設定→タブ&項目をクリックします。 2)タブを選択する カスタム項目を追加したいタブの「レイアウト」をクリックします。 今回は「見込み客」を例として説明しています。 3)変更対象のレイアウトを選択する ※レイアウト選択がある場合 変更対象のレイアウトを選択してください。 今回は、「標準」を例として説明しています。 4)カスタム項目の追加 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。