【Zoho Connect】「質疑応答」について

【Zoho Connect】「質疑応答」について

「質疑応答」とは?

「質疑応答」は、質問と回答を行う(Q&A)の掲示板です。ネットワーク、グループ、特定の話題、個人のレベルで質疑応答の集会を行えます。そのネットワーク内で、投げかけた質問の内容に詳しい人が答える形式の掲示板です。

例えば、人事部門が集会を主催して、今後の社内ポリシーについての他の従業員の疑問や提案に回答できます。トピック/議題別の集会も主催でき、「専門家」や「役員」の質問コーナーも設置できます。

「フィード」や「フォーラム」と違い、質問者と回答者が明確に分けられ、マニュアルのようにテーマや階層が分けられ、グループ/ネットワーク内で自由に作成できます。

ユーザーの役割:

主催者:
「質疑応答」を作成して主催するメンバーです。セッションの開始や停止の決定、回答やコメントの追加、他メンバーの質問/回答/コメントの削除権限があります。主催者は「対話集会」の管理、セッション詳細の編集、質問の通知の有効化ができます。

パネリスト:
主催者によって選ばれた回答の専門家です。他のメンバーが投稿した質問に答えてセッションを進行できます。

メンバー:
質問、コメントの追加、質問の回答ができます。(回答の権限は主催者が変更できます。)


主催者とパネリストは質問の投稿ができません。

質疑応答の仕組み

ダッシュボード -「 進行中のセッション」、「今後のセッション」、「完了したセッション」を一覧できます。
進行中のセッション - 質問と投稿と回答ができるセッションです。
今後のセッション - 今後の特定の日時に開催されるセッションです。
完了したセッション - 質問を投稿できませんが、回答を質問に追加できます。
お気に入り登録された質問 - スピーディな参照のために、各ユーザーが保存した質問です。

「質疑応答」の使い方

セッションの作成方法:

・左のタブから「質疑応答」をクリックします。
・右上の丸い+マークから、新しいセッションを作成できます。
・セッション名、詳細、参加者、を選択します。
・必要な場合、パネリストも追加します。
・日にちを決めて、今後のセッションとしても設定できます。
セッションの作成

誰がこのセッションに参加しますか?

ネットワーク内の全員 - このネットワークのすべてのメンバーが参加できます。
メンバーまたはグループ - 選択したメンバーやグループのみ参加できます。この選択では、パネリストは選択したメンバーやグループから選択します。それ以外からパネリストを選択できません。

設定 - 質疑応答セッションの詳細設定

回答するユーザー
質問に回答を追加できる人を選択できます:「パネリスト」または「セッションに参加した全員」から選択できます。

終了時間
質問投稿できる締め切り時間を設定できます。

タグの追加
タグで関連性がある質問をグループ化できます。ユーザーが新しい質問を投稿すると、タグ付きの質問も自動候補リストの一番上に表示されます。

開始日時を指定
あとでセッションを開始したい場合、開始日時を予約できます。もし、選択しない場合は、すぐにセッションが始まります。

開始時間の指定は、有料プランのみの機能となります。

設定の画面

質疑応答の進め方

質問を投稿
「質問の投稿」をクリックして質問を投稿できます。投稿エディターが現れ、そこで質問と詳細を入力できます。画像の埋め込み、リンク、添付ファイルも追加できます。





質疑応答をフォロー
フォローすると、新しい質問投稿の通知を受け取れます。個別の質問をフォローすると、新しいコメントや回答の追加を通知します。質疑応答のセッション内のメンバーのみ、その中の質問へのフォローが可能です。





賛成/反対投票とコメント
他のメンバーの質問に対して、賛成や反対票で反応できます。質問についてコメント欄で議論したり、追加の質問したりできます。

質問の回答
主催者の許可の下では、メンバーも質問に回答できます。質問をクリックして下のテキストバーに回答を入力できます。

フィルタと並べ替え
質疑応答セッションに参加しているユーザーは、上部のタブから質問を([すべて]、[未回答]、[回答済み])でフィルタリングし、[最近]、[最も古い]、[最も賛成された]の順に並べ替えできます。

主催者の役割

主催者は、質問への回答の追加、他の人の質問やコメントの削除ができます。
パネリストは、質問の回答とコメントの追加ができますが、質問やコメントを削除する権限がありません。

セッションの管理
主催者は、セッション画面の右上の「...」メニューから「セッションの停止」を選択できます。

また、「管理」画面では、通知の設定や、セッションの詳細(名前、説明、パネリスト)の編集ができます。これらのオプションはすべて、右上の「...」設定からアクセスできます。

セッションの終了
質疑応答のセッションが終了すると、質問の追加ができなくなります。ただし、メンバーやパネリストは、質問の回答や、コメントの追加ができます。主催者は、セッションの終了後に、セッションをアーカイブできます。セッションが終了すると、アーカイブの選択が「...」設定に表示されます。

セッションのアーカイブ
質疑応答セッションをアーカイブすると、すべての活動が無効になり、左側の一覧からは削除され、メンバーがアクセスできなくなります。主催者は「アーカイブ」の設定から、いつでもアーカイブを解除できます。

セッションの再開
主催者は、終了したセッションをいつでも再開できます。

終了したセッションの再開のステップ:

・左側の一覧から「質疑応答」をクリックします。
・終了したセッションをクリックします。
・再開したい質疑応答をクリックします。
・セッション画面の右上の「...」をクリックします。
・「セッションの再開」をクリックします。

セッションが進行中のセッションタブに表示され、参加者は質問を追加投稿できます。


アーカイブしたセッションの再開
アーカイブされたセッションは、アーカイブ解除されると再開します。

・左側の一覧から「質疑応答」をクリックします。
・ページの左下の「...」からアーカイブされた質疑応答をクリックします。

・アーカイブされたセッションのリストから、再開したいセッションをクリックします。
・セッション画面の右上の「...」をクリックします。
・ドロップダウンから「アーカイブ解除」をクリックします。
・セッションのアーカイブ解除に成功した通知が表示されます。
・「...」メニューをクリックします。
・ドロップダウンから、「セッションの再開」をクリックします。

再開されたセッションは、タブの下に表示され、参加者は質問の追加投稿ができます。

通知設定

主催者とパネリストは、質疑応答セッション画面の右上の「...」設定から、通知を設定できます。メール通知の設定、投稿した質問のプッシュ通知を選択できます。

自分の質問や参加した質問に、新しいコメントや回答が追加された場合、通知が送信されます。Zoho Connectの個人の「通知設定」ページで、設定を変更できます。

無料プランでは、一度に1つのッションのみの実行となります。セッションが終了してから、次のセッションの作成ができます。セッションは管理者だけが作成できます。有料プランでは、開始予約の設定、セッションの無制限の作成ができます。




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