「質疑応答」は、質問と回答を行う(Q&A)の掲示板です。ネットワーク、グループ、特定の話題、個人のレベルで質疑応答の集会を行えます。そのネットワーク内で、投げかけた質問の内容に詳しい人が答える形式の掲示板です。
例えば、人事部門が集会を主催して、今後の社内ポリシーについての他の従業員の疑問や提案に回答できます。トピック/議題別の集会も主催でき、「専門家」や「役員」の質問コーナーも設置できます。
誰がこのセッションに参加しますか?
ネットワーク内の全員 - このネットワークのすべてのメンバーが参加できます。
メンバーまたはグループ - 選択したメンバーやグループのみ参加できます。この選択では、パネリストは選択したメンバーやグループから選択します。それ以外からパネリストを選択できません。
設定 - 質疑応答セッションの詳細設定
回答するユーザー
質問に回答を追加できる人を選択できます:「パネリスト」または「セッションに参加した全員」から選択できます。
終了時間
質問投稿できる締め切り時間を設定できます。
タグの追加
タグで関連性がある質問をグループ化できます。ユーザーが新しい質問を投稿すると、タグ付きの質問も自動候補リストの一番上に表示されます。
開始日時を指定
あとでセッションを開始したい場合、開始日時を予約できます。もし、選択しない場合は、すぐにセッションが始まります。
開始時間の指定は、有料プランのみの機能となります。
設定の画面 質疑応答の進め方
質問を投稿
「質問の投稿」をクリックして質問を投稿できます。投稿エディターが現れ、そこで質問と詳細を入力できます。画像の埋め込み、リンク、添付ファイルも追加できます。
質疑応答をフォロー
フォローすると、新しい質問投稿の通知を受け取れます。個別の質問をフォローすると、新しいコメントや回答の追加を通知します。質疑応答のセッション内のメンバーのみ、その中の質問へのフォローが可能です。
賛成/反対投票とコメント
他のメンバーの質問に対して、賛成や反対票で反応できます。質問についてコメント欄で議論したり、追加の質問したりできます。
質問の回答
主催者の許可の下では、メンバーも質問に回答できます。質問をクリックして下のテキストバーに回答を入力できます。
フィルタと並べ替え
質疑応答セッションに参加しているユーザーは、上部のタブから質問を([すべて]、[未回答]、[回答済み])でフィルタリングし、[最近]、[最も古い]、[最も賛成された]の順に並べ替えできます。
主催者の役割
主催者は、質問への回答の追加、他の人の質問やコメントの削除ができます。
パネリストは、質問の回答とコメントの追加ができますが、質問やコメントを削除する権限がありません。
セッションの管理
主催者は、セッション画面の右上の「...」メニューから「セッションの停止」を選択できます。
また、「管理」画面では、通知の設定や、セッションの詳細(名前、説明、パネリスト)の編集ができます。これらのオプションはすべて、右上の「...」設定からアクセスできます。
セッションの終了
質疑応答のセッションが終了すると、質問の追加ができなくなります。ただし、メンバーやパネリストは、質問の回答や、コメントの追加ができます。主催者は、セッションの終了後に、セッションをアーカイブできます。セッションが終了すると、アーカイブの選択が「...」設定に表示されます。
セッションのアーカイブ
質疑応答セッションをアーカイブすると、すべての活動が無効になり、左側の一覧からは削除され、メンバーがアクセスできなくなります。主催者は「アーカイブ」の設定から、いつでもアーカイブを解除できます。
セッションの再開
主催者は、終了したセッションをいつでも再開できます。
終了したセッションの再開のステップ:
・左側の一覧から「質疑応答」をクリックします。
・終了したセッションをクリックします。
・再開したい質疑応答をクリックします。
・セッション画面の右上の「...」をクリックします。
・「セッションの再開」をクリックします。
セッションが進行中のセッションタブに表示され、参加者は質問を追加投稿できます。
アーカイブしたセッションの再開
アーカイブされたセッションは、アーカイブ解除されると再開します。
・左側の一覧から「質疑応答」をクリックします。
・ページの左下の「...」からアーカイブされた質疑応答をクリックします。
・アーカイブされたセッションのリストから、再開したいセッションをクリックします。
・セッション画面の右上の「...」をクリックします。
・ドロップダウンから「アーカイブ解除」をクリックします。
・セッションのアーカイブ解除に成功した通知が表示されます。
・「...」メニューをクリックします。
・ドロップダウンから、「セッションの再開」をクリックします。
再開されたセッションは、タブの下に表示され、参加者は質問の追加投稿ができます。
通知設定
主催者とパネリストは、質疑応答セッション画面の右上の「...」設定から、通知を設定できます。メール通知の設定、投稿した質問のプッシュ通知を選択できます。
自分の質問や参加した質問に、新しいコメントや回答が追加された場合、通知が送信されます。Zoho Connectの個人の「通知設定」ページで、設定を変更できます。
無料プランでは、一度に1つのッションのみの実行となります。セッションが終了してから、次のセッションの作成ができます。セッションは管理者だけが作成できます。有料プランでは、開始予約の設定、セッションの無制限の作成ができます。