【Zoho Connect】One Auth(二段階認証)とは

【Zoho Connect】One Auth(二段階認証)とは

One Authとは:

One Authは、二段階認証のスマホアプリです。タッチID、QRコード、プッシュ通知、一時的なパスワードの4つの認証方法を選択できます。

Zoho Connectをはじめるお客さまは、はじめに2段階認証の案内ページにガイドされますので、そこからOne Authの設定が行えます。

設定をしない場合:

また、現在アカウントを作成した際に、以下の画面に誘導された場合、OneAuthが必要のない方は、画面右下の「あとで通知」を選択してください。(2018/10/24現在)

OneAuthを設定しない。

設定をした場合:

スマホにアプリをインストールして、2段階認証でログインを完了させてください。ログインが完了したあとは、One Authの2段階認証の解除をスマホアプリの「詳細表示」→「設定」から行えます。

One Authを一度インストールして、ログインが完了しないままアプリを削除すると、ログインできなくなります。

また、携帯電話を紛失したり、何も設定変更せずに別の携帯番号に乗り換えたりした場合も、セキュリティの設計上、Zohoアカウントにログインできなくなります。その場合の解決策をご紹介します。

1)
組織の特権管理者は一般ユーザーの二段階認証をオフにすることができます。
手順は以下になります:

 - まず、特権管理者(スーパー管理者)がZoho Orgコントロールパネル https://mail.zoho.com/cpanel/index.do#userdetailsにアクセスします。
 - ユーザー詳細をクリックします。
 -  二段階認証を解除したいユーザー名をクリックしてください。
 - 上記のTwo Factor Authentication(二段階認証)をクリックし、 
オフにスイッチを切り替えます。画像を添付しましたのでご参照ください。 
二段階認証の解除
2)
特権管理者が2段階認証を設定したか、解除したいユーザーがコントロールパネルに表示されないなどの場合、二段階認証を解除できないことがあります。また、後述の3)の解決ケースでもない場合は、お手数ですが、お気軽にお問い合わせください。
(日本語:support@zohoconnect.com 英語(迅速):support@zohoaccounts.com

その際に、セキュリティ上、本人確認のためにいくつかの質問にお答えしていただくことがありますので、ご了承いただけると幸いです。質問内容からリカバリーの認証コードを送信いたします。

3)
その他の解決策:

再度、OneAuthをインストールしてログインできる方法がございます。

ケース1:バックアップ確認コードがある場合

解決法:

・iOS/AndroidにOneAuthをダウンロードしてインストールします。
・OneAuthに通知を有効にしてください。サインイン時のみ通知が送信されます。
・ログイン認証情報を入力して「サインイン」をクリックします。
・「スマートフォンにアクセスできない?」をクリックします。
・「ワンタイムバックアップの確認コードを既に持っています」を選択して「続行」をクリックします。
・バックアップ確認コードを入力して「コードの確認」をクリックします。
・「認証モードの設定」を選択し、「アカウント設定」でこのデバイスを主要デバイスに設定します。

ケース2:バックアップ確認コードがなく、認証モードがFace IDでもTouch IDでもない場合

シナリオ1:予備の電話番号が追加されている場合

解決法:

・iOS/AndroidにOneAuthをダウンロードしてインストールします。
・OneAuthに通知を有効にしてください。サインイン時のみ通知が送信されます。
・ログイン認証情報を入力して「サインイン」をクリックします。
・「スマートフォンにアクセスできない?」をクリックします。
・予備の電話番号が正しく表示されているかを確認して、「送信」をクリックします。
・認証コードを入力して「コードの認証」をクリックします。
・「認証モードの設定」を選択し、「アカウント設定」でこのデバイスを主要デバイスに設定します。

シナリオ2:予備の電話番号を追加していない場合
解決法:Zohoアカウントサポート(support@zohoaccounts.com)にご連絡いただけますと幸いです。

ケース2:バックアップ確認コードがなく、かつ認証モードがFace ID/Touch IDの場合
解決策:Zohoアカウントサポート(support@zohoaccounts.com)にご連絡いただけますと幸いです。

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