【Zoho Connect】予定の作成と活用

【Zoho Connect】予定の作成と活用

予定作成の開始:

(1)フィードの投稿欄の上のカレンダーアイコンをクリックしてください。
※ネットワークフィードではネットワークの予定
※グループのフィードではグループ予定が作成されます
フィード予定
画面左側の「予定」のタブからの作成もできます。


・グループの画面からも予定の確認ができます。
タブ、グループ予定

予定作成の画面

予定カレンダーの任意の日付や時間をクリックすると、予定作成の画面に入ります、以下が画面の詳細です。

予定の作成画面

予定の種類の選択:

「招待者」をクリックしますと、
予定の種類のドロップダウンが表示されます。
予定には4つのタイプがあります:

予定のタイプについて

ネットワーク(組織)の予定

グループの選択プルダウンで「イントラネット/Company Wall」を選択するとネットワークの予定を作成できます。
※無料プランでは非ネットワーク管理者は、ネットワークの公開予定を作成できません。
※有料の外部ネットワークではユーザーは作成できます。

ご不便をおかけして恐縮ですが、作成できない現象は不具合ですので、現在開発側で修正中です。(2018/12/05現在)
実は、 言語設定を「英語」にすると作成できるようになりますので、
お手数ですが、不具合の修正完了まで、どうしても作成したい場合は、
一時的に、こちらの方法で対応いただけると幸いです。

表示言語の設定はこちらをご参照ください。


非公開の予定(個別招待、自分だけの予定)

予定作成の鍵マークをクリックすると非公開予定になります。
フィードと同じように、一回設定すると公開予定に再設定できます。
招待されたユーザーには見えます。


グループの予定

グループの選択プルダウンで「(グループ名)」を選択するとグループの予定を作成できます。
ネットワークではなく、グループ内に作成されそのグループの全ユーザーが招待されます。
ここで招待されたグループ外のユーザーは、そのユーザーの「自分に共有」に表示されます。

繰り返し予定の活用:(個別通知の設定方法)

る期間、複数日で毎日通知が欲しい場合は、「1日だけの予定」に「日ごとの繰り返し」を設定して「期限を設ける」という方法があります。

まず、予定作成画面の「繰り返し」チェックボックスをチェックすると繰り返し予定が作成できます。



通知はすでに作成した予定から個別に設定します。カレンダー上で予定をクリックすると以下の画面に入ります。



作成が終わるとカレンダーに個々の毎日繰り返し予定が作成されます。



一方で、連続した日の予定は最初の日だけに通知が届くのは仕様です。予定作成の画面の上の方で、予定の期間を長く設けても、初日しか通知は設定できません。



繰り返し予定の作成フロー

仕様が非常に紛らわしくて、申し訳ございません。 
繰り返し予定は、作成されるとカレンダーには表示されますが、
実は、ただのビューです。 
(カレンダーでも見えますが、まだ予定として作成されません。) 




未来の繰り返し予定のビューをクリックすると正式に作成されます。 



クリックしない場合、前日に正式に作成されます。 
この時点でフィードの通知に作成されましたの表示がされます。 

外部カレンダー連携の使用方法:

こちらに掲載しましたので、ご参照ください。



    • Related Articles

    • 【Zoho CRM】予定が自分に割り当てられた際に通知を受け取りたい

      Q.予定が自分に割り当てられた際、通知されるように設定することは可能ですか? A.はい、可能です。 1)画面右上のカレンダーアイコンから、カレンダー画面を表示します。 2)【オプション】から【設定】をクリックしてください。 3)設定画面を下にスクロールさせて、自分の予定が登録された時に通知するにチェックを入れます。 4)【保存】します。
    • 【Zoho CRM】ZohoCRMで予定の通知を無くしたい

      Q. CRMの予定の通知が最近来るようになりました。 こなくするにはどうすればよいでしょうか? A. カレンダーの予定に対して自動的にリマインダーが設定されていると、予定の開始前にメールが送信されます。 Zoho CRMのカレンダー画面から、設定を行うことで解除できます。 まず、カレンダー画面を開きます。 開いた画面の右上からオプション→設定とクリックします。 下記画像赤枠部分のように、「メール経由でリマインダーを停止」にチェックをつけてください。 ...
    • 【Zoho Recruit】Googleカレンダーで登録された予定枠データを元に、Zoho Recruit の面接データを登録

      面接日時の調整は、お互いのスケジュールなどを確認する必要があるため、手間がかかるタスクです。 ここでは、予め面接の候補日時を予めGoogleカレンダーの予約枠用カレンダー上で公開しておき、 候補者に自身で面接日時を選択して予約してもらい、 ​ 採用担当者はその面接予約を受けて、Zoho Recruit上で面接データを管理し、面接の準備をするような運用を想定した場合の、設定手順をご案内します。 1) Googleカレンダーで予約枠用のカレンダーを作成します。 Zoho ...
    • 【Zoho CRM】ユーザー単位ではなく、グループ単位に対して予定を割り当てることは可能ですか?

      Q. 登録されたユーザー別ではなく【グループ】に予定の割り当ては可能ですか? A. 「主催者」の欄にはユーザー一名様のみしか登録ができませんが、  「参加者」の欄であれば、グループ単位で割り当てることが可能です。 「活動」タブ内、もしくはデータの関連リストより「予定」を作成する際、 「主催者」の欄と「参加者」の欄があるかと存じます。 「主催者」、つまり予定の担当者の欄には一名のみしか登録ができませんが、 「参加者」の欄の「追加」をクリックすると、 ...
    • 【Zoho CRM】予定を作成する際に何人か参加者を招待し忘れました。後から追加することは可能ですか?

      Q.予定を作成する際に何人か参加者を招待し忘れました。 後から参加者を追加して招待することは可能ですか? A.はい、可能です。 1)該当の予定を開き、【編集】をクリックします。 2)予定情報が開いたら、画面を下へスクロールして【参加者】の【追加】をクリックします。 3)参加者の追加画面から追加する参加者をチェックします。 完了を押すと招待メールはチェックの入った参加者に送信されて、変更が保存されます。 タスクと予定の管理 | オンラインヘルプ - Zoho CRM ...

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。