2019年度のZoho Connectの主な改善点:
フィード:
投票のCSVエスクポート
Docs文書のプレビューが可能に!
Annotator連携!図解してやり取りができます。(Zoho Cliqも実装済み。)
予定:
予定の招待形式の変更、参加表明オンオフのチェックボックス
自分の予定を表示可能に!
予定のカスタマイズが可能に!
ネットワーク予定の参加表明が可能に!
週の開始を設定可能に!
タスク関連:
ボートのフォロー
ボードURLの実装※全部ネットワーク内経由じゃないと投稿できない。
(例えば転送メールアドレスがユーザーでない場合、通らなくなります。)
ボードの履歴の実装
ボードレベルでカスタム項目を実装※※
セクションのポン移動が可能に!
セクションで一括処理が可能に!※
・セクションでチェックリストを実装!
・タスクの自動複製
セクションへのタグの追加!
タスクとボートのテンプレートを実装(有料)
タスクの自動割り振り
チェックリストのユーザー化
セクションの非公開化
全てのタスクビューの実装
マニュアル:
マニュアルのコピーが可能に!ネットワークを跨いでも可能(Zoho Connect初)
通知:
管理者によるユーザー個人設置の一括変更が可能に!
既読チェックが可能に!
ゲストユーザー強化:
Zoho Client アプリの実装!
ゲストユーザーがモバイル使用可能に!
ネットワークの情報にアクセス可能に!
連携:
Zoho Sprint連携
Zoho Meeting連携(チャットバー)
Zoho Mailタスクの連携
新機能:
質疑応答の掲示板
アンケート:有料プランのみ!
Webタブ:有料プランのみ!
2019年以前
サイボウズLIVE移行のAPI制限
(2019/03 発覚)
サイボウズ側のAPI制限により、グループのデータが大きい場合は、サイボウズLIVEの移行でグループの予定やタスクが不足していたり、グループの選択画面がフリーズする現象が起きています。
こちらの原因ですが、サイボウズ側の1日6000件のAPI制限によるものでして、
1日当たりの最大リクエスト数は6000回です。 (ひとつのユーザ認証トークン当たり)
もし、大量のデータを所持している場合、(投稿やコメントや添付など合わせて6000件以上)
1日のうちにデータが移行されない(特に予定やTODO)現象です。
グループ移行の画面がチカチカフリーズする場合で、 翌日に治っている現象があるのもこのためです。 サイボウズ側で6000件APIの実行数が翌日に追加されるためです。
もし、移行のプロセスを終えて、データ移行に何度も失敗する場合も、
こちらに最終的に移行をご希望の
1)ネットワーク名
2)ネットワーク管理者
3)グループ
あてに用件と共に教えていただけると幸いです。
テストで移行している場合は、 なるべくお早めに本番の移行を開始して、 状況をご報告いただけると幸いです。 時期と技術的な制約で、 データが完全に移行ができなくなることもございます。 ご了承いただけると幸いです。
iphoneのタスクと予定のタイトルや本文で行入力で漢字変換が消えるバグ
(2019/03/22 修正済み、アップデート待ち)
文字入力の行変換での動きがおかしいバグですが、現在修正されまして、次回のアップデートで修正が適用されます。
ネットワーク予定で全ネットワークユーザーが参加表明できます。
(2019/03/22 修正済み)
新UIの変更に伴い、ネットワーク予定は全員が招待者になりました。
マニュアルの通知設定が修正されました。
(2019/03/22 修正済み)
マニュアルの通知設定ですが、表示非表示にユーザー権限が関与し、一貫性がない現象が修正されました。
予定作成者以外も予定にファイル添付できるようになりました。
(2019/03/22 修正済み)
不具合でしたので修正しました。
非公開予定の招待者も、その予定が確認できるようになりました。
(2019/03/22 修正済み)
今までは不具合か仕様かは不明ですが、招待されたら他人の非公開予定もカレンダーに表示されるようになりました。
予定設定のUIが変更されました。
グループ選択と非公開予定のパネルがなくなり、予定作成の過程で選択できるようになりました。
(2019/03/15 更新済み)
Androidでグループ設定のボタンが効かない。
(2019/03/04 修正済み)
予定の作成で日にちがずれるバグの修正
(2019/02/25 修正済み)
サイボウズ移行のグループ管理者がグループファイルを削除できない。
(2019/02/13 修正済み)
原因が特定されて、解決しました。今後は同じ問題が起こりません。
タスク機能で完了済みタスクを一括でアーカイブ化できるようになりました。
(2019/02/13 修正済み)
今までは、完了の動作と連動してアーカイブ化するだけの設定でしたが、現在は完了している全てのタスクがアーカイブ化されます。
IOSでフィードの投稿時にひらがな化して漢字が入力できない
(2019/02/08 確認中)
IOSでフィードの削除ができない不具合
(2019/02/08 修正中)
Googleカレンダー連携で逆同期される。
(2019/02/08 解決)
Google→Zoho同期を選択したのにZoho→Googleで同期される問題ですが、開発が修正済みです。
タスクで添付した画像の削除ができないバグが修正されました。
(2019/02/07 修正済み)
ファイル共有でOne Driveが再起動しました。
(2019/02/06 解決)
OneDriveからのファイルインポート機能が止まっていたのですが、解決しました。
無料プランでのマニュアル上限数が15になりました。
(2019/01/11、更新済み)
グローバルでは制限数が3です。本来、日本エリアでは無料プランの追加制限は近日しない予定でしたら、本社側の意向で制限が課されました。事前通知がなかったこと、お詫び申し上げます。グループ数やユーザー人数無制限は、引き続き変更しない予定で、他の機能制限が起こりうる場合は、こちらで事前通知いたします。ご不便をおかけして申し訳ありません。
iphoneアプリでフィードで画像添付ができない不具合
(2019/01/08、解決済み) 年明けに解決しました。テストしたところ、問題なくアップロードできます。
内部ネットワークから「チャンネル」タブが無くなります。
(201812/20、確認済み)
具体的な日時は確定していませんが、今後、「チャンネル」タブが無くなります。元々がZoho Cliqの機能なので、使用はできませすが、Zoho Connectからすぐにアクセスできなくなるだけになります。「チャンネル」を作成せずに、グループチャットは仕様できるので、ご安心ください。詳細はグループチャットの使い方のFAQをご参照ください。 ネットワーク名に特殊文字が入るとCybozuLIVEから移行できない不具合
(2018/12/12、解決済み) ネットワーク作成のプルダウンにネットワーク名が表示しないのは、名前に特殊文字が入っているのが原因であるようでした。現在解決済みのようですが、同様の問題がありましたら、サポート(support@zohoconnect.com)までご連絡ください。 繰り返し予定の設定で、繰り返し通知も実装中
(来週12/10~12/17に完成予定)
繰り返しの予定を設定しても、通知は手動で一つずつ設定しないといけませんでしたが、一気に全ての繰り返し予定に通知を設定するオプションが来週追加されるそうです。
期限つき繰り返し予定の作成時に、作成日が飛ぶ不具合
(2018/12/04、解決済み)
1日限りの繰り返し予定を期限つきで作成すると、作成日が別の日に飛んでしまう不具合です。
本社で問題箇所の確認がすみましたので、現在、開発が修正中です。
Googleカレンダー連携の不具合
(2018/12/04、解決済み)
Googleカレンダー連携で、Google側の繰り返し設定をすると、Zoho側がフリーズする不具合です。
本社で問題箇所の確認がすみましたので、現在、開発が修正中です。
日本言語のみ有料の外部ネットワークで非管理者ユーザーがネットワーク予定が作成できない不具合。
(2018/12/04、開発が修正中)
有料プランだと作成できるはずなので、不具合ということで開発が修正中です。当面は、言語設定を英語にすると作成できるようになります。日本語の言語設定でバグが発生する状況です。
無料プランでグループや独自アプリを削除しても枠が空かない不具合
(2018/12/04、開発が修正中)
削除すれば作成数は回復して、さらに作成できるはずなので、不具合ということで開発がバグ修正中です。
CRMのアカウント経由のデータ取得で姓名が逆に表示される。
(2018/12/04、開発が対応中)
表示の順番ではなく、姓名の項目が逆になる問題です。Zoho Connect内で再設定すると治るので、当面はそれで解決します。根元問題は本社が対応中です。表示の順番設定も機能要望を依頼中です。
チャットバーでファイルや画像が送信できない問題。
(2018/12/03、解決済み)
日本の方でチャットバーでファイル送信するとフリーズするバグがありましたが、本社開発側で解決済みです。
予定作成のグループ選択で、画面からはみ出てしまう問題
(2018/11/26、解決済み)
グループが多いとプルダウンの選択が、画面からはみ出る問題です。開発側が解決済みです。
サイボウズ移行の過程で「グループの選択」がフリーズしてしまう問題。
(2018/11/16、解決済み)
(2018/11/16、解決済み)
サイボウズLIVE移行のプロセスで単発イベントの日にちがずれてしまう現象が発生していて、開発の方で修正中です。完了次第、こちらで報告いたします。
サイボウズ移行の予定が2018/4までしか移行できない問題
(2018/11/15、解決済み)
1)2018/11/15の夜に調整ずみ、予定は2013/4月からの移行が可能になります。
2)それ以前のデータ移行などは、個別対応で可能になります。お客さま側の移行したいアカウント、グループ、サイボウズグループの情報で本社側から移行できます。