Zoho Socialにサインアップした時、ポータルが自動的に作成されます。ポータルには、全てのブランドが表示されます。
ポータルの設定変更は、設定画面から行えます。設定>ブランドの設定>と進むと、左側にポータルの設定があります。
その画面から、組織名、ポータル名、ポータルの管理者を設定することができます。
Zoho Socialのブランドでは、特定のチームや業務グループのSNSをひとまとめに表示します。
例えば、あなたが広告代理店だとします。その場合は、管理している複数の会社や組織のSNSをそれぞれを一つのブランドとして管理できます。もちろん、一つの会社の中で、複数の事業がある場合は、それぞれに対してブランドを設定することもできます。ブランドは、Zoho SocialとSNSを初めて繋げた時に作成されます。
一つのブランドには、下記のSNSアカウントをそれぞれ一つのみ関連づけることができます。
- Twitter
- Instagram
- Facebookページ
- LinkedIn会社ページ
- LinkedInプロフィール
- Google+ ページ
- Google+ プロフィール
- Google マイビジネス
一つ以上のSNSアカウントを管理する場合は、二つ目のブランドを作成する必要があります。例えば、二つ目のFacebookページのアカウントや、二つ目のTwitterアカウントを管理したい場合です。つまり、複数のブランドをポータルに作成することができます。
例えば、 「Zephyr Digital」というポータルで「双方旅行」という旅行代理店のブランドが管理されているとします。
このポータルでは、「双方旅行」ブランド以外にも、「株式会社双方」や、「双方コーヒー」などのブランドを管理することができます。
ポータル内でブランドを切り替えるには、ブランドロゴをクリックして表示される選択リストから選択するとできます。
それぞれのブランドの詳細情報も設定することができます。設定>ブランドの設定から設定可能です。ブランド名、ロゴ画像、詳細説明、タイムゾーンを設定することができます。
一つのZohoアカウントで、複数のZoho Socialのポータルに所属することもできます。
まとめると、Zoho Socialのポータルでは、ブランドの全てを管理することができます。そのブランドでは、8つあるSNSアカウントをそれぞれ一つずつ関連づけられます。ブランドは、SNSとZoho Socialを関連づけた後で作成されます。
管理者以外のユーザーも、複数のブランドやポータルに所属することができます。