【Zoho CRM】インポート機能に関するアップデートのお知らせ:既存のデータにタグを追加できるようになりました。

この機能アップデートは、すべてのユーザーに対し適用されています。
Zoho CRMのタグは、データを素早く分類・認識するためのラベルです。
更新するデータが数件しかない場合は、データを1件ずつタグ付けすることができます。任意の実行タイミングに基づいて繰り返しタグ付けしたい場合は、タグ付けを自動化することができ、データのタグを一括更新する必要がある場合は、インポートの上書きによってタグを追加または更新することができます。
今回、インポートの上書きによる、タグの更新処理に関する便利な機能アップデートをご紹介します。
これまで、既存のデータを更新するためにファイルをインポートすると、ファイル内に記載されているタグでデータに存在するタグを上書きしていました。しかし、多くの場合、データ内の既存のタグを置き換えるのではなく、ファイル内に記載されているタグをデータ内の既存のタグに追加したい場合があるかもしれません。
インポート時の既存データへのタグ追加が今回の機能アップデートで実現されます。
既存のタグに新しいタグを追加
既存のデータを更新するためにファイルをインポートすると、ファイル内の項目をCRMの項目に関連付けするよう求められます。タグ項目では、データにタグを追加する方法(既存のタグに追加するか、既存のタグを置き換えするか)を選択できます。
「追加する」が選択された場合、ファイルからのタグがデータに追加され、既存のタグはそのまま残ります。
「置き換える」が選択された場合、データ内の既存のタグはファイルからの新しいタグに置き換えられます。
この機能アップデートにより、時間を大幅に節約できます。
既存のタグを消去することがなくなり、手動ですべてのデータにタグを追加する必要がなくなります。
Related Articles
【Zoho CRM】インポート機能に関するアップデートのお知らせ:Biginから直接インポートが行えるようになりました。
Zoho CRMでは、データ移行機能を利用して既存のシステムからZoho CRMにデータを移行する複数のオプションを提供しており、手動でデータをインポートする手間を軽減することができます。 今回のアップデートにて、Biginの組織から直接データを移行するオプションを追加しました。 Biginからのデータ移行は、以下の3つの簡単な手順で完了します。 データを移行するには、Zoho CRMにログイン後、設定>データ管理>インポート画面へ移動し、Biginを選択します。 ...
【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定
税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定
Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法
以下、Card ScannerアプリでCRMへデータを登録する手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 Card Scannerアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップするで、自分のZohoアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認できます。 ①Card Scannerアプリを起動後、カメラへのアクセスを許可し、名刺を撮影します。 ②名刺のデータが自動で解析されます。 ...
【Zoho CRM】郵送した顧客(見込み客/連絡先)の履歴の管理
Zoho CRMで郵送した顧客(見込み客/連絡先)の履歴の管理をするには: 郵送した見込み客の履歴は、カスタム項目を追加する事で管理可能です。 例)ご希望に沿う物をお選びください。 ・「郵送済」の項目をチェックボックスで作る。(郵送済か未郵送かの記録) ・「郵送日」の項目を日付項目で作成する。(最終発送日の確認ができる) 関連情報 Zoho CRMでカスタム項目を追加する ※スタンダートプラン以上 ...
Zoho Community
オンライン掲示板やユーザー交流会など、Zoho活用に役立つコンテンツが満載!

Zoho CRM 管理者向けオンライントレーニング
Zoho CRM 導入後の動き出しをスムーズに。初期設定から操作方法、便利機能まで… Zoho の講師がデモを交えて解説。CRM管理者の必須スキルを短期間で習得しましょう。
ウェビナー情報はこちら!
さまざまな企業で業務改善にあたる
エキスパートたちの事例セミナーをご提供しております。最新の予定や、配信済みのウェビナー動画はこちらをご確認ください。